アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人サイトを運営しているのですが、先日初めて拍手から批判的な意見が送られてきました。
内容は「○○を批判するのはやめてください」的なもので
どうやら当方の個人ブログに書いてあったことを指摘しているようなのですが
私自身は対象を批判したつもりは全くなく、逆に愛でていたつもりだったので驚いてしまいました。
ただ、2ch用語をそれなりに多用しており、ついつい皮肉気味な言葉で書いてしまうなーと感じたりする、いわゆる歪んだ愛情表現な為、誤解をうんでしまったのかなと思い反省しています。
でも最近は2ch用語等も控えて書いていたつもりなので久しぶりに来た拍手がこういう物でとてもショックでした。

しかしここで思うのが、個人サイトでは自分の好きなものを褒めるような形でしか日記に書いてはいけないのか?という事です。
嫌いなものを書く事は、同時に言うと興味がないので有り得ませんが、
好きなものは好きだからこそ、言いたい事も沢山あり、それが肯定めいたものとは限らないわけで、
ですが少し意見しただけでも批判とみなされる場合もあり、ギリギリのラインがイマイチわかりません。
素を隠してまで日記を書いて気に入られたくもありませんが、こういう意見を逐一貰うのは心痛みますし、でも日記は書きたいし…と葛藤しています。

皆さんはどういう風に日記を書き、または対処しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

不特定多数の人に対して情報を発信している以上、

その考え方や表現に対して自分の意に添わない評価を受けることも覚悟しなければならないのではないでしょうか。

質問者さんにとっては、

>私自身は対象を批判したつもりは全くなく、逆に愛でていたつもりだった

というスタンスだったとしても、読んでいる人にそれが伝わっていなければあまり意味はないですよね。
確かにどんな対象をどう表現するのも自由だと思いますが、その表現を選ぶのであれば、
それが相手に伝わらないこともあること
そのために否定的な感想を受けるかもしれないこと
もまた受け入れるべきだと思います。

否定的な感想は受けたくないのであれば、その旨明記するか、またはコメントや拍手などを外してしまうという手もありますし。

>皆さんはどういう風に日記を書き、または対処しているのでしょうか?

私もときどき否定的なコメントを頂くことがありますが、それによって意見を変える気はない場合は、
「コメントありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます」
的な当たり障りのない返信をしています。
但し、コメント内容から自分の考え方や知識の誤りに気が付く場合、自分の表現が確かに拙かったと反省する場合もありますのでそうした場合は
「ご指摘ありがとうございました。こちらの勉強不足で不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」
と書いた上で、再度記事内容について確認して必要があれば修正する場合も(稀に)あります。

でも、基本的にそういうのはメンドクサイので^^;、
突っ込まれそうな意見はあまり人の目に触れない場所(mixiで友人限定とか)に書くことにしています。
ある意味「逃げ」ですが、たかが日記でそんなに神経使いたくないので…。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧なさってくれている方全員が全員、同じ考え方を持っているとは限りませんよね。大事な事を忘れていた気がします。
とても参考になりました。ご回答有難うございました。

>皆さんはどういう風に日記を書き、または対処しているのでしょうか?

>批判的な意見が送られてきました。
こういうのも評価だと思い受け止める。
相手になって喧嘩するんじゃなく
ああ、こういう風に感じる人がいるんだな。と一度飲み込んで
自分の身にとりこんでいけばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もなご意見だと思います。参考になりました。
ご回答有難うございました。