電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


お礼、ありがとうございました。
スリングはタイプでリングありとリング無しに分かれます。
そして各メーカーから出てますので、
その比較はこちらでどうぞ。
http://www53.tok2.com/home2/yukki/sling-hikaku.h …
使うシーンで用途が分かれます。

私は主人も一緒に使うのでサイズの調整が効き易いリングありを
使っています。
布地もしっかりしたものなので、
確かにかさばって持ち運びには不便ですが
基本的に車で移動なのでそう困りません。

本当に大活躍ですよ。
今日は午前中家の掃除をして
昼から食べ放題に主人と下の子と行きましたが、
顔洗うのと身支度をするのと車の運転以外は
ずっとスリングで過ごしてます。食べる時も抱っこのまま。
そして子はずっと寝てます。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1

同じ1ヵ月半がいます。


うちも寝ません。
オッパイの時か抱っこの時だけ。

スリング…どうですか?
もう試されていたらすみません。
これなら風呂掃除と洗顔以外の家事はこなせます。
使いこなすには慣れが必要ですが、
慣れるとバッチリです。
首が据わって無くても使えるので良いです。

何が言いたいのか解らない所がストレスですよね。
そしてどんどんストレス溜まりますよね。
堪らなくなったら赤ちゃんと一緒に
ティッシュ箱を投げて大泣きしてみて下さい。
少し気持ちが晴れるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼メール遅くなりすみません。スリング、どこのメーカーのでも大丈夫でしょうか?試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:54

はじめまして。


ウチも2人(4歳、4ヶ月)いますが、
同じですよ。大変なのとてもわかります。
いったいいつになったら泣かなくなるの?
って感じですよね。
子供さんによってなので、いつになったら
とは言えないですが、あやして笑うように
なる3・4ヶ月、おすわりできるとおもちゃ
で遊べるようになる6ヶ月ころになると、
新生児の泣きはなくなるかもですね。
その代わり、後追いや夜泣き?(苦笑)も
出てくる子はありますが。育児の悩みは
次から次へとやってくるんですよぉ。
でも、子供の成長は、とってもうれしいもの
ですよ。ホント、かけがえのないものです。

一生続くわけではないので、旦那さんやご両親など、
近くにいらしたら、たまに来てもらったりと、
そんな感じで乗り切るしかないかな、と。
あとは、ママさんが体調的、精神的にもツラい時は、
一時預かりなどにトライしてみるのもいいのかな。
(小さいからまだダメかな?)

新生児のころ大変な子は、1歳過ぎると楽になると
聞いたりします。(反対に、寝てばっかりな子は、
1歳過ぎたら自我が出て大変だとかも。)
そう思ってガンバりましょー!!抱っこできるのは、
この数年だけですから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼メール遅くなりすみません。3ヶ月までは特に大変といいますよね。なんとか乗り切るしかないですよね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:18

No.4のChabonです、何度も失礼します


ふと、こんな商品があるのを思い出しました

http://akasugu.net/s/gd/33015/CT/C080933015E4/
 「くるむと泣き止む」の提唱者米国カーブ博士推奨のおくるみ
 新生児の夜泣き、ぐずり対策のおくるみブランケット。
 ママのおなかの中のような、ぴったりとくるまれた感覚が
 赤ちゃんに安心感をもたらします。



これを買わなくても、大きいバスタオルでおくるみのように包んであげてもいいかも
うちの子が新生児の頃もこれをすると落ち着くようでおとなしくしてました
これから涼しくなってくるしちょうどいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、家にある大きめのバスタオルで試してみようと思います。それにしてもいろいろな商品があるのですね。試せるものは何でも試してみたいと思います

お礼日時:2008/10/15 22:54

 現在5ケ月の子を育てています。


 うちの子も2カ月くらいまでそんな感じでした。
 「新生児ってほとんど寝てるものだって本には書いてあるのに…」と落ち込みました。
 しかし2カ月を過ぎて、笑ったり声を出したりするようになったころから、すごくおとなしくなり、ほとんどぐずることがなくなりました。
 「あれ、今日一回も抱っこしてあやしてない…!」と思う日があるくらい!
 思うに、生まれてから2カ月くらいまでは、赤ちゃんもこの世に慣れていなくて、不安なのでしょう。
 大変だと思いますが、できる限り抱っこして安心させてあげてください。
 きっと楽になる時期が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。できる限り抱っこしてあげて、赤ちゃんを安心させてあげたいです。いつか微笑み返してくれることを信じて。

お礼日時:2008/10/15 22:49

はじめまして。


私も同じ思いしました。うちは3ヶ月位ずっと続きました。一日中ダッコしていました。トイレも食事中(体を横向きにしてタオルを赤ちゃんにかけ)も………。正直ノイローゼになりそうな気分でした。一杯一緒に泣きました。シクシクの時や号泣の時やイロイロ………でも今になってはいい思い出です。今では信じられないくらい、社交的で人見知りのしない子(一歳)になりました。
辛い気持ちは分かります。一緒に泣いて発散しましょう。可愛い赤ちゃん独り占め気分で………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんにそういっていただいて、私だけではないんだと思うだけでも励まされます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 22:40

大変ですよね~


うちの上の子もそうでした。
でも、下の子はグッスリ良く寝る子でした。
で、何が違うんだろうと思って考えたら
上の子は出産の時、吸引分娩だったんです。
頭を引っ張られて痛くないはずないし、
もしかしたらそのせいかもって思ってます。
赤ちゃんは理由を喋れないし、ただの推測ですけど。

でも、安心してください。
上の子も1歳過ぎたら朝までグッスリ寝てくれるように
なったし、2歳の今は昼寝もしっかりしてくれます。
きっと落ち着く時は来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはそれぞれ個性もあり、いろいろですよね。これが今のうちの子なんだ!と受け止めて、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 13:40

毎日それでは大変ですよね


rikutoaさんお体大丈夫ですか?

私の甥っ子がそんな感じでした
1歳くらいまでは、夜寝ていても1時間おきに起きて泣くし
なんせ睡眠時間の少ない子だったので
親も参っていました

そんな甥っ子も今では元気に順調に育っています(現在2歳半年)
夜も熟睡しているようで
ちょっとやそっとの物音では起きないくらいです

新生児の頃、おへそがでべそのように出っ張っていて
それが痛くて泣いていたのかも…っていう話もありましたが
今となっては真相はわかりません

そんな甥っ子のグズりがおさまったきっかけは
8ヶ月の頃に保育園に入ってからでした
入園当初はこんなに泣く子が保育園に入って大丈夫なんだろうか?
と心配しましたが、環境の変化がよかったのか
周りに同年代の子供達がいるのがおもしろいのか
急に別人にように変化しました
ほんと…何がきっかけになるかわかりませんね

あまり参考にはならないかもしれませんが
他にも同じような子供がいると思うと安心できるかな?と思い
回答してみました

3ヶ月…4ヶ月になれば
赤ちゃんもお腹の外の世界に慣れ、落ち着いてくるかもしれませんね
もう少しの我慢ですっ!
頑張ってくださいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでもこのままではないし、一ヶ月、二ヶ月後にはきっと落ち着いてくれる事を信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:32

こんにちは。

rikutoaさん大丈夫ですか?
1ヶ月半だと、ママさんも精神的にも体力的にも疲れがかなりきてると思います。。
家の子は4ヶ月ですが、初めの頃は同じでした。rikutoaさんほどではないと思いますが、、。
おっぱいは、30分から1時間くらいかかってました。現在も最低30分はかかってます。置くと泣いてしまうので寝るまで加えさせてました。
でも布団ではなく、ベビーグッズで評価の高かったベビービョルンのベビーシッターというバウンサーにそっと乗せてました。
ちょっとぐずり始めたらゆらゆら揺らして。
うちの子はこれで結構寝てくれました。
ただ、皆がみな効果があるとは思いませんが、良かったら使ってみるのも良いかもしれません。(ちょっと高いのがネックですが・・・中古でよければオークションに出てます)
あと、お外では同じくベビービョルンのベビーキャリアという抱っこ紐を使ってました。これに乗せて歩くと必ずといっていいほど寝てくれます。とっても楽ですが、長時間使用するとお母さんが疲れちゃいます。

参考までですが、少しでも楽になると良いですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました。いろいろ試して、今を乗り切るしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:26

お話を聞くかぎりでは、どうやらお子さんは


「ディフィカルト・チャイルド」のようです。
いわゆる「育てにくい子」ということですが、
何か異常があるわけではありません。
全体の2割程度いらっしゃるようです。

この子は「ディフィカルト・チャイルドなんだ」
「泣くのは仕方ないことなんだ」と大らかに構えて
諦めて泣くのに付き合ってあげるのもひとつの手だと思います。

ぐずっている子に抱っこや添い寝しながら、
「うんうん、辛いね、不安だね、でも大丈夫だよ」
「ここに居るよ、ママも泣きたいんだよ、でも大丈夫よ」
と話しかけ、自分も一緒に励ましてあげて下さい。
一緒に泣いてしまっても、もちろんかまいません。

肉体的にも、精神的にも今が一番辛い時期だと思います。
どうか無理をされないよう、ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二割程度いる赤ちゃんと聞いて少し気持ちが軽くなりました。体に異常がなければいいのです。こうゆう子なんだと割り切ることができます。
辛くて、たまに一緒に泣いてしまう事もありますが、もう少したてば少しは落ち着いてくれると信じて、なんとか頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!