あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

はじめまして
今高校3年生で今年受験です
進路のことで悩んでいます

自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています
ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません
自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません
夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした

そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます
こういった考えは逃げなのでしょうか?
また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか?
資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか?

専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています

自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません

以下の4つの点で回答お願いします
・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか
・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか
・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差
・その他アドバイスなど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>自分はIT系の仕事につきたいと思っています。

ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています

それなら大学に行くべきでしょう。

私も学生時代は質問者さんと同じように考えとある業種の専門学校に4年ほど通いその業種5年ほど働きました。

が、仕事に疑問を感じて転職。当然、自分はその業種の知識は豊富だけどこれといってできることがありません。

幸い、専門学校の講師という資格を持っていたことと教えることが好きだったので仲間とパソコン塾を開設することができ、独立を果たしました。

本当の苦労はそこから始まりましたね。まず、仲がよくなった人と話していくと決まって出てくるのは「よく知っているわね、教え方もうまいし、どこの大学で学んだのかしら」みたいな内容。

正直、大学に行っていれば「やっぱり専門に」と思っていたかもしれません。それでも大学に行った仲間たちを見ていると転職したり日々の生活を見ていると大学で学んだこと、私にはまねできないことを結構、してます。

IT関連、デザインとかプログラムって「学習」よりも「応用力」が大事。専門学校では「学習」ことしかなくその先の「応用」までは面倒見てくれません。

大学は自身の「応用を身に付ける場」と思ってます。専門学校というのは本当に「専門」なのでそれ以外のことをやる余裕がなく、就職してその学んだことを生かせるか・・・といえばNoです。

社会に出てどれだけ応用力を発揮できるかは大学でどれだけ勉強してきたかによるでしょう。大学で決められてカリキュラムしかやらず遊んでばかりでは当然、意味がありません。これなら専門に行っていたほうがマシです。

進学校に行くほどの頭脳の持ち主なら専門学校なんて行かなくても大学に通いながら専門学校で学べる程度のスキルを身に付けることは十分可能。

IT系の資格で専門卒でないとなかなか取れない資格ってたぶんないですよね?

ちなみに私は「自動車専門」でしたが、パソコン塾を開設し、今はとある企業の専任Webデザイナー。専門学校に行ったことは悔やんでいないど私みたいな特異な経歴というのはなかなかいないと思います。(ある意味、出会いに恵まれました)

あっ、あと専門卒業が有利なのは卒業後数年でしょう。年をとるにつれて大卒のアドバンテージがじわじわ出てきます。

また専門学校卒業後でも有名デザイナーになったり、すごいプログラムを作っちゃったりできるようなレベルの人もいますが、そういう人たちは「生まれつきの才能」なわけで学校で学んだから・・・というものではないでしょう。

専門職に就きたいから専門学校は今から10数年前なら通用したでしょう。今は少子化で学校競争も激しいですよね。

有名大学狙える学力をお持ちであれば迷うことなく大学に進学、そこで専門学校で学ぶようなIT系の勉強をすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変参考になる意見でした
問題は自分が大学に行きたくないといった感情を持ってることなのかもしれません
当然受験勉強からの逃避であるのかもしれませんが、専門学校という未知のものに惹かれている自分がいます

進学校ですが、その中でも下のランクの自分は今から一生懸命しても国公立大学の下のほうの大学に行くのがやっとだと思います
また、このように悩んでいる状態で一生懸命勉強ができるとは思えません
自分は立ち止って考えてしまうタイプで考えながらやるといったことができず、決めたら突っ走ってしまうところもあるので不安です
相談しておきながら意見を素直に聞くことができず申し訳ありません
少し考えてみます

お礼日時:2008/10/15 18:12

再投稿No1です。



No5の方のご意見がかなり参考になると思います。
言葉尻を捕らえるようで恐縮ですが、大学でいっぱい遊ぶことをお勧めします。好きな勉強をするのは当たり前です。でもそれだけじゃ応用が利かないんです。頑張れば生きた辞書のような人にはなれます。でも新しいものを生み出すセンスは勉強とそれ以外を結びつける能力です。
それを養うのは「遊び」なんです。

私が大学を勧める一つの理由は大学では自分と同じ趣味、志向を持ち、自分と同じかそれ以上の能力を持っているのに、さらに自分がまったく知らない分野のことまで詳しかったり能力があったり、そういう人に出会うチャンスが多いと思いからです。そのためには楽に入れる大学に入ってはダメです。周りが自分より劣るように見える環境では刺激がありません。

大学はいい意味で時間が沢山あります。社会人だと警戒されたり面倒な手順が必要なのに、大学生という「肩書き」がいろんなところへの出入りを助けてくれます。勉強するための材料を手に入れるのに有利な環境です。

ところで何であれデザイナーというものは会社にいなくても作品を手がけることが可能な仕事であり、作品が履歴書みたいなものです。懸賞でも自作のHP上でも何でもいいので、一部の作品は公開しましょう。人目に触れ評価・批判を受けないと作品は向上しません。
    • good
    • 0

>大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか



決して逃げではありません。
しかし、一部の学歴尊重の企業では大学入試を乗り越えてきたという点と、どんな偏差値でも学卒という肩書きを重視するところがあるのが実情です。

実際に短大卒以上でないと就職試験を受けられない企業もあります。
どんな企業に入りたいのか、また、そこの企業がどんな求人を行っているのかを調べるのもいいかもしれません。

>資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか

余程専門的な資格ではない限り強みは無いでしょう。
大卒でも資格を沢山持っている人はいますし、専門的なことを学ぶ学部も増えてますよね。

>専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差

入社時は少し差があるくらいだとは思いますが、年々差が開いてくるでしょう。

>その他アドバイスなど

2年制の専門学校で実際に勉強できるのは最初の1年だけです。
早ければ1年の冬(早い人は12月くらいから)から就職活動が始まります。
就職活動前に資格を取らなければ意味がありません。

>資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか?

あなたが思ういい就職先とは?
上記でも説明したとおり、いい就職先と思う企業のリサーチをしましょう。
また行こうと思っている専門学校の就職内定先をリサーチしましょう。

>大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています

ダブルスクールですよね?
レポートとか提出して。
その他に専門学校の勉強、宿題、資格の勉強・・・かなり根性が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

給料にこだわるわけではないですが、仕事をしたことのリターンが給料だと考えると自分のしたことを最終学歴で判断されるのは少し悔しいです
仕方ない話かもしれませんが…

2年制の大学だと早い段階で就職活動があるため資格を取るのは難しいようですが、やはり3年制、4年制の専門学校のほうがいいのでしょうか?

専門学校や、給料などもう少し調べてみます

お礼日時:2008/10/14 17:56

専門学校とはかなり縁の深い仕事をしております。



>大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか
●進む道が決まっているのであれば、決して逃げではありません。事実大学を卒業してから専門学校に進学してくる学生もたくさんいます。

>資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか
●小さな会社でも自分の技術を役にたてたいという考えで就職するなら特に関係はありません。しかし、大手の会社などはまだまだ学歴重視のところが多いです。

>専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差
●多くの場合、給料は違ってきます。その違いは会社によってさまざまですので、ご自分で調べてみてはいかがでしょう?

>その他アドバイスなど
●もしもあなたが勉強するのが嫌で専門学校へ行くことを考えているのであれば、それは大きな間違いです。専門学校での勉強は大学よりも厳しい内容になります。本当にその道に進みたいという信念がなければ、資格取得どころか卒業も困難になるでしょう。
ただ、専門学校もピンキリですから、本気で考えるならきちんとした下調べが必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分は学校での勉強は好きではないですが、自分のしたいIT系の仕事についてだと学べると思います
学校での勉強が好きではないというよりは、学校での勉強に興味が持てないと言ったほうが適切かもしれません

逃げではないという意見を聞いて少し安心しました

お礼日時:2008/10/14 17:46

『専門』学校ですから、どういう職業かなど 方向性が決まっていなければ


学校も選べないと思いますよ?

専門学校に通うだけじゃ資格は取れません。
在学中に指定の資格試験を受験させられて、最低何級かが合格しなければ卒業できない…とかです。(でした)

大学に行くと(同じ方向の学部だとして)卒業するだけで専門学校で受験した最低ラインの資格が自動的に取得できたり(資格によるけど)1つ上の受験資格を得られたりするのです。

専門学校の方が、4年間ちんたら大学で勉強するのと同じ位の勉強を
2年間でやるので大学よりもしっかりやらないと卒業できませんよ?

私は専門卒ですが、他の資格を取りたくても大卒じゃないと受験資格がないもの(専門の職種に在職していないと受験資格がないもの)があって、
もどかしい思いをしています。

一般的な学科でいいから大卒であると…だいぶ違いますよ
※大卒が一番良いとは思わないけど。目標を探す時間にしても良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分はIT系の仕事につきたいと思っています
ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています

もしよろしければ以下の質問にもお答えください
・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか
・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか
・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差

お礼日時:2008/10/14 17:26

専門学校といってもさまざまです。


進学校では皆さん専門学校のことに詳しくないでしょう。普通科で勉強しただけでは入れない専門学校は沢山あります。国公立大学より難しいのではないでしょうか。もちろん特殊な例ですが。

どのような仕事をしたいのですか?それによってアドバイスが違うと思います。例えば簿記のための専門学校があります。しかし簿記一級でしたら、商業高校なら高校生の間に取ってしまいます。国公立の大学生なら頑張れば独学で出来ることですし、商社に入ったらその程度の知識は要求されます。入社時に知らなくても皆勉強して資格のある無しに関わらず理解しています。ですが、大手商社に入るにはいわゆる難関大学を出るのが普通です。

看護師になりたければ専門学校がありますが、大学卒とは得られる資格のレベルが違います。資格により出来る仕事の権限が異なります。

情報処理でしたら資格よりは実力。資格なんて本当の一流には必要ありません。でもその道で勉強すれば仕事を得られるぐらいの能力をつけるための近道でしょう。

どんな仕事か決まっていないのに専門学校を選ぶことは出来ないと思います。

>自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません

ということですが、どんな勉強も嫌いですか?専門学校で資格をとることが目的なら専門学校の勉強の目的の一つは資格試験に合格することです。仕事が出来るようになるにはどんな分野でも勉強は必ず必要です。一般論で言えば、受験勉強を経験している人は資格試験の勉強がさほど苦痛ではありません。慣れの効果でしょうね。しかし勉強が嫌いな人は資格試験の勉強が大変で、本当に好きな仕事を得るため、生きていくため、に何とか我慢するのです。もしくは好きな分野の勉強だから出来る、など。それでも資格試験には法律の問題がある場合が多く、これは専門が好きでも普通は好きになれません。

物事を先延ばしにする考え方は好きではありませんが、仕事が何か決まっていなければ考える時間として、人間的に成長する時間として大学進学を選ぶのは一つの選択肢だと思います。今から悩み始めれば大学生活も多くの人より充実すると思います。

とにかく働きたいならまずどんな仕事をしたいのか決めることをお勧めします。そしてその道でそれなりの成功を収めるにはどのような素養が必要か、考えて調べてみたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分はIT系の仕事につきたいと思っています
ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています
興味のある仕事でしたので、多少知識もあると思います

もう少し詳しく調べてみます

お礼日時:2008/10/14 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q高3ですが、進路で迷っています。

私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。

このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。
しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。
行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。

でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。
(その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。)

しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。
それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。
一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。


3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。
やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。
進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。
でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。

このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。
しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。
行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。

でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。
(その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。)

しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門...続きを読む

Aベストアンサー

ひとそれぞれ選択肢があるので、
正解はないと思います。

私も大学進学時に、やりたいことがなかったので、
専門学校にいくか?と考えておりました。
両親の願いもあり結局は大学に進学しました。

さて、現在の自分を振り返ってみると、
あの時の選択はどうだったのか?と考えることもあります。
私は現在営業職ですので、あの時専門学校にいき、
専門職についていたら今と違った生活なのかな?と
思うこともあります。

しかし、大学に進んだことでのプラスはかなり多いです。
まず第一に、日本はまだまだ学歴社会です。
本人の能力うんぬんよりも、
「大学卒」「専門卒」で判断されてしまいます。
実際企業においては、採用時は、書類選考で「大学卒」以上でないと
面接までたどり着けません。
大学でも格差があります。
一流大学とそれ以外でも差がありますので、
「大卒」「専門卒」の壁は、思っている以上に高い壁となります。
もちろん専門学校で、特殊な技術を取得すれば、
学歴関係なく採用されるかもしれませんが、
同じ企業に就職する際にも、「大卒」「専門卒」で
給与にも差がでます。

第二に大学は、幅広い学問も学べる場です。
例えば経済学部であれば、経済のことだけ勉強しているわけではなく、
法律や地学、歴史、経営学等 様々なことを学べます。
反面、専門学校と比べ特化したスキルは身に付きませんが、
オールマイティーに学べるため、悩んでいる方には
選択肢が広がるのではないかと思います。

第三に
大学は自由度が高いです。
授業の取り方、時間の使い方、バイトや趣味に使える時間等
本人の意思次第で、様々なスタイルが選択できます。
良し悪しはあるとは思いますが・・・・

どちらがいい悪いというのは、本人の判断ですので、
私が決めつけはできませんが、
私は大学を卒業していてよかったと今では思います。
大学で勉強できなかった分、社会人になってから、
大学院に進学しました。
大学院には、専門卒では進めなかったので、
(正確には進めるが、書類選考で不利)
それだけでも大卒でよかったなと思います。

ひとそれぞれ選択肢があるので、
正解はないと思います。

私も大学進学時に、やりたいことがなかったので、
専門学校にいくか?と考えておりました。
両親の願いもあり結局は大学に進学しました。

さて、現在の自分を振り返ってみると、
あの時の選択はどうだったのか?と考えることもあります。
私は現在営業職ですので、あの時専門学校にいき、
専門職についていたら今と違った生活なのかな?と
思うこともあります。

しかし、大学に進んだことでのプラスはかなり多いです。
まず第一に、日本...続きを読む

Q専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、
というイメージが自分の中にあるんです。

専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、
実際には勉強できない人が多いように思われます。

だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。

勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、
高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。

「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。

つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか?

じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

Aベストアンサー

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か否かで大きく異なります。
最近、特に大企業はこの辺りの区別をしっかりするようにしているため、職業訓練を行う学校の中でも、この部分についてしっかりしている学校を選べば、きちんと学歴として使用できます。

一般論で「専門学校は勉強をしなかった人がいく学校だ」という話は確かにありますが、それは専修学校の一般課程とか各種学校の話であって、一言で決めつけられるほど世の中は簡単ではありません。
次に、現在、多くの4年制大学では、大学全入時代と言われ、レベルにさえこだわらなければ、希望する人たち誰もがどこかの大学へ入学できる計算になっています。つまり、高卒資格を持っていて、それなりに学費を工面できるのであれば、そこらへんの私立大学なら誰でも行ける時代なのです。定員の半分以上をAO入試とか自己推薦とかで入学させてしまう中堅私立大学も多くあります。

つまり、無名の大学になればなるほど、無試験に近くなるのですから、もはや「大学が上だ」なんて言い切ることは難しいのです。

「勉強できる人は大学で、できない人は専門学校」ではありません。「勉強ができる人もできない人も大学で、就職に直結させたい人が専門学校」なのです。

あなたが学びたい学部があるのなら4年制大学へ行くのがいいかもしれませんが、やりたい職業が先にあるのなら、その職業に近い専門学校を選ぶのも悪くはありません。たいていの専門学校は資格を取得させることを最重要課題としていたりするので、就職には圧倒的に強いのです。

それともう一つ。
2年制で総授業時数1700時間以上の専門学校では、大学3年次に編入可能です。専門学校を修了後に就職し、通信制大学で大卒資格を取れば、専門学校と大学の両方の卒業資格を取れて、就職機会も専門卒と大卒の時の2倍に増えるのですから、美味しいとこ取りができるというメリットもあります。

「大学より専門学校がトク」より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753928659/

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か...続きを読む

Qまったく勉強をしないのに大学に行くという息子

高三の息子の気持ちが理解できずにいます。
中高一貫校に通い、高二まで部活オンリーの生活をしてきました。
当然勉強は二の次でしたが、スポーツ推薦での進学になると思っていたので、
親として甘さがあったことは自覚しています。
それが、高二の夏休み明けに突然不登校になり、部活も退部してしまいました。
一時は高校卒業もどうなるかわからない状況でしたが、何とか卒業の認定をいただきました。
12月からは、ほとんど通学をしなくていい時期になったので、毎日ゲーム、テレビ、ごはん、寝る…の繰り返しです。今は比較的敷居の低い大学があるとかで、勉強は一切しない毎日で、注意をすると暴言を吐き、物にあたるので手が付けられません。
大学に入ったら、ちゃんと卒業すると言っているのですが、同級生が頑張っている時にまったく勉強していない息子が仮に大学に受かったとしても通用するのかどうか、とても不安です。
無理して大学に行かなくてもいいんだよと言ったら、俺に出す金はないってことか?と荒れます。
なるようにしかならないと思いつつも、親としてつらい毎日です。
同じような経験をお持ちの方等いらしたら、是非ご意見を聞かせて下さい。

高三の息子の気持ちが理解できずにいます。
中高一貫校に通い、高二まで部活オンリーの生活をしてきました。
当然勉強は二の次でしたが、スポーツ推薦での進学になると思っていたので、
親として甘さがあったことは自覚しています。
それが、高二の夏休み明けに突然不登校になり、部活も退部してしまいました。
一時は高校卒業もどうなるかわからない状況でしたが、何とか卒業の認定をいただきました。
12月からは、ほとんど通学をしなくていい時期になったので、毎日ゲーム、テレビ、ごはん、寝る…の繰り返しです...続きを読む

Aベストアンサー

大学行かなきゃ何するんですか?
親のカネ頼りのプーしかないじゃないですか。

今の状態ならレベル不問で大学行かす方がマシでしょうね。
行ってるうちに更生するかもしれないし。
荒れた原因は必ずありますしそれによって解決策もあるでしょうが、どっちにしても時間が必要ですしね。表現力のある優しい子ってのが本来の個性なんですからそのうち元に戻ります。

大学については深刻にならず大学へ生かして時間を稼ぐって考えでいいんじゃないですか。


よその子の事なんぞあまり気にする事はないですよ。
見るなら下を見ましょうよ、難関大に入った挙句にレイプ事件で人生を棒に振るなどアホウは山ほどいますから。

Q進学校に進んだ場合の進路選択

中学のときに優秀で、偏差値の高い高校に進学した場合、ほぼ100%の生徒が大学に進学します。
しかし、偏差値が中くらいになると、就職する人、専門学校へ行く人、短大に行く人、四大に行く人がでてきますよね。
案外、進学校から大学に行く人より、そうでない学校から大学に行く人の方が真剣に進路を考えていると思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?

私自身が、進学校出身で、ある意味義務教育みたいに大学に進みました。大学に進学したことは後悔していませんが、結局、大学に行ったことが無駄になってしまうような気がしています。大学院まで進めば、大学の専攻を活かせる仕事に就ける確率が高まるそうですが、それもどうなのか、
というきがします。

Aベストアンサー

>進学校から大学に行く人より、そうでない学校から大学に行く人の方が真剣に進路を考えていると思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?

そりゃあ当たり前じゃないでしょうか?
進学校に入っちゃったら、嫌でも大学へ入れなきゃバカにされるでしょ。
だけど選択肢が多く、遊んでいる奴もいるのに、(超)難関校目指す奴らは高校側でも必死です、
高校の偏差値が掛かっているのだ、二クラスほどに集めて「連日特訓、弱点を潰す」
生徒の意識も違う。
もちろん進学校のトップは「既に大学卒業しました」レベルで、センター試験などゴキブリ扱い。
首都圏なら東大で当たり前、理系で東大は肌が合わないから東工大へ行く(私の親友もこれだった)
一橋の法学部は文Iの「落ちこぼれ」だから、受験段階から白眼視される、公務員(法律)十位以内でも白眼視
横国、千葉、でさえ「落ちこぼれ」他の国立など「受からなきゃ首吊る」、電通、農工は変人。
あなたは進学校から受験した、こんなもんじゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング