dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠を希望していますが、性交後はすぐにトイレに行き性器周辺を清潔にしないと感染症などにかかると聞き、そのようにしていますが、妊娠の妨げにはなりませんか?

たとえば、数分間そのままの状態でいた方が妊娠しやすいとかありますか?その際、性感染症や炎症の原因にはなりますか?

それとも、すぐトイレで排尿し、ウォシュレットやシャワーで洗い流しても妊娠には関係ないでしょうか?

A 回答 (5件)

よく射精後に逆立ちした方がいいとか言いますが、


産婦人科の先生に話したところ、逆立ちして放置することは
よくないそうです。
逆立ちや枕を台にして精子を無理に子宮に残してると、
腹膜炎起こしたりする可能性がありますので、
出てくる精子はふき取って綺麗にしとくのがベストだそうです。
精子は射精後、直ぐに子宮に入り、卵巣へ向かいますので、
洗っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

こんにちは。


昔は、Hの後、逆立ちする・・・だとか、結構面白い事を言った物ですが、実際問題、皆さんの回答のように、射精時に必要な精子はすでに子宮頚管あたりにいますので出てきちゃうことはないのです。
従って現在やってらっしゃる事は何ら影響はありません。

まあ、どうしても理屈だけこねるならば、普通の女性なら子宮頚管から膣口までは斜めになっていて、普通に仰向けに寝てる分には、子宮頚管が下になるので、Hの後、しばらく仰向けに寝てればより沢山の精子がそちら方面にいかれる事になります。
    • good
    • 1

> 性感染症や炎症の原因にはなりますか?



そうなりたくなかったら、
あなたも、彼にも、STDやHIVの検査を受けるようにして下さい。
最後のHから一ヶ月以上経ってから検査してください(正確には3ヶ月位たってから。検査でチェックできるレベルまでにSTDやHIVの病原菌やウイルスが増えないと検査をすりぬけて正しい検査結果が得られません)。それで陰性なら、互いに他人のHしない限り、2人の間で何度HしてもSTDやHIVには感染しません。
本来の性病ではない、腸内の真菌(黴の種類)や一般細菌で炎症を起す場合もあり、最近ではそれらの菌も性行為で移るため、STD(性行為感染症)に含められています。ちゃんとした治療をすれば簡単に治りますが、2人とも完全に治療しないと互いに移しあっていつまでも治りません。ちゃんと2人ともチェックして陰性なら、それ以降は移る心配はありません。
ウオシュレットは清潔でいいですね。ウオシュレットでないと、女性の場合は大便を後ろ拭きをしないと便のなかの雑菌や黴の菌が直ぐ膣周辺に移って繁殖します。
互いにSTVやHIVの保菌者でないことが確認されたら、Hの前に風呂やシャワーを浴びて、手指や性器周りをよく洗ってから、Hすると、事後そんなに神経質に洗浄する必要はありません。ティッシュで簡単にふき取っておくくらいで良いかと思います。

> 数分間そのままの状態でいた方が妊娠しやすいとかありますか?
妊娠希望なら、H後、枕等を腰の下にいれて30分位そのままの姿勢でいると、精液の膣内から流出も少なく、精子集団が有効に子宮の方に上っていくといわれています。そうすることで妊娠しやすくなりますね。
ちなみに正常な男性では一回の射精で1億~3億の精子が膣内にはいり、そのうち子宮頚工~子宮~卵管~卵管采(受精場所)に到達できるのは60匹前後(100匹以下)といわれています。精子は酸性の劣悪環境の中を1/100万以下に生存競争で淘汰され運の良い元気な精子だけが受精場所に到達できます(H後2時間位で到達)。
HIVやいわゆる性病は保菌者とHしなければ感染しません。
性病以外のSTDによる炎症の原因になる一般雑菌や真菌(カンジダなど)は、H前に入浴やシャワーで洗い、普段から性器を衛生的に保つことでHにより感染は防げます。

Hの直後、膣内を洗浄すれば精液が体外に出てしまいますので妊娠の確率は低下するでしょう。膣外のHでの粘液等はティシュで簡単にふき取っておくだけで十分かと思います。

> すぐトイレで排尿し、ウォシュレットやシャワーで洗い流しても妊娠には関係ないでしょうか?
妊娠にはマイナスに働くでしょう。

(3児のパパ)
    • good
    • 3

性交後にすぐ性器を洗ったり、シャワーを浴びたり、トイレに行くのは妊娠の妨げにはならないみたいです。


性交後、すぐに出てくる精子には受精能力がないそうです。

あたしの場合ですが性交後、両ひざを抱えた状態で胸につけて30分じっとしてました。
かなりつらい格好ですがこの方法で妊娠しました!
偶然だったのかもしれませんが、もしよかったら試してみてください!
    • good
    • 3

どれも妊娠の妨げになりません。


ある程度の量と、元気な精子しかはいっていきませんので、性行為のあとに流れてくる精子は綺麗に洗って清潔にしたほうがいいと思います。
よく性行為のあとさかさになると良いとか、横になると良いとかいいますが、あまり関係ないですね。

がまん汁で妊娠することも非常に多いので、しかるべき精子しかはいっていかないのが現状です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A