プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに色々と調べてもみましたが、改善出来そうにありません。
こちらには、お分かりになる方がいらっしゃると思います。改善できるのであれば、その方法などを教えて頂けないでしょうか?

DELLのINSPIRON8200の40GBの内蔵HDをIODATA製HDN-120H5に換装したところ、OSが起動する(下部にバーの出るXPの最初の画面が出る)までに2~3分ほども掛かるようになってしまいました(XPの画面が出るまでは、画面は黒く、DOSのようにアンダーバーが左上で点滅しています)。
OSが起動するまでに時間を、元のHDの時のようには出来ないのでしょうか?
こういうものと説明頂ければ、納得して今後も使用出来るのですが、
もし、少しの操作でこの症状が改善出来るのであれば、なんとかしたいと考えています。
宜しくお願いします。

以下に参考になるかは、分からないのですが、諸々を記しておきます。
・購入したHDは、IODATAのHPで対応するものであることを確認しています。
・新しいハードディスクへは、Acronis True Image LEというソフトを使用してHDの中身を移動させました。
・元のHDにすると、起動時間は元に戻ります。
・時間が経ち、ログイン出来るようになってから以降は、問題なく使用出来ており、操作感も交換前と一緒です。
・ハードディスクは、Cドライブ(40G)とDドライブ(72G)に分割しており、CドライブにWInXP pro SP3をインストールしています。

A 回答 (4件)

環境が違うからでしょう。


D領域を取っ払って未設定領域にして試してみてください。
    • good
    • 0

 バックアップを取る前にバックアップ元のハードディスクを整理してから行って見てはいかがでしょう。

ただ、この手のバックアップイメージを一度作ってから復元するタイプは時々トラブルの話を聞きます。

http://mahoro-ba.net/e378.html
このあたりが参考になるかと…
 
 さらに言わせてもらえばAcronis True Image LEもインストールされた環境でコピーされていると思うのでアンインストールして見る。   あるいはAcronis True Image LEは、ハードディスクを直接コピーする機能が省かれているようなのでほかのソフトあるいは方法で移行作業を行う。

 個人的な感想ですが、市販のソフトでWINDOWS上で使うのならHD革命/CopyDrive が一番使いやすく、Ver.2からはコピー元よりコピー先のHDDの容量が小さくても使えるようになりました。今まで十数台作業をしましたが一度もトラブルがありませんでした。
 お金をかけないのであれば、フリーソフトもいろいろあるのでお試しを。

下記はほんの一例ですが、フリーソフトの中では一番使いやすいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
    • good
    • 0

再インストールCDを使って、フォーマットから実施し、ドライバーも付属のCDから指定のものをインストールされれば、以前よりは早くなるはずですよ。

ちょっと時間は要しますがね。(2時間程度)

ドライバーの再インストール参照
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp …

私もDELLのノート(XPS-M1210)を長く愛用していますが、新しいHD購入して、やったら気分爽快な動きです。
    • good
    • 0

HDN-120H5の添付ソフトはHD革命のCOPY/Driveではないのかな?


当方も上記のソフトで換装しましたが、質問者さんより起動
時間がかかり7分位かかりましす、起動後は質問者さんと同じく問題なく使用できますHDが、中古でコピー中エラー有り 元とヘッド数が合わない、規格がATA/100でなくATA/66でしたのでATA/100に再換装してみようかと思います。
質問者さんのHDは高性能の5400rpmですからねー 普通HDの容量が,大
きくなると、起動速度は速くなるんですよね?
元のHDの最適化デスクチェックなどは勿論やられたのだと思いますが
当方しては#2さんの回答かな、後はOKWaveの検索で起動 又はHDと入れて、検索 過去レスを参考にする、申し訳ないです、回答らしくなくて、参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!