アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚歴ある男です。
先日親から連絡があり、親が自分の戸籍謄本をとったところ、私は婚姻時に除籍されていますが、なんと前妻の名前が”親の戸籍に”入っているというのです。
確か婚姻すると自動的に親の戸籍からは除籍になり、前妻は私の新戸籍に移っているはず?なので、私の親の籍への入籍はそもそもないと思うのですが、そんなことってあり得るのでしょうか?
現物をみていないので親の見間違えなのかもしれませんが、役所の間違い、または前妻が悪意を持って行うことなども可能なのか、少し考えてしまいました。
とりあえず私の現在の戸籍謄本を取り寄せれば、前妻の戸籍の動きを調べることはできるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが・・・。

あなたとの婚姻期間中などにあなたのご両親と元妻の間で養子縁組などをされていませんか?されていれば、養子縁組に関しては、あなたと元妻の離婚で影響されるものではないと思いますので、離婚後にあなたのご両親の戸籍に入ることも可能なのかもしれませんね。

あなたの戸籍やご両親の戸籍を入手した上で、過去の経緯を確認しましょう。必要であれば、過去の戸籍謄本や除籍謄本も取得しましょう。

親の戸籍に入っているのであれば、通常、子の形を取っていることでしょうから、親の立場からすれば直系親族となると思いますので、取得しようと思えば、可能だと思います。

相続(税)対策などで嫁を養子にすることもあります。ご両親をごまかして手続きしている可能性と制度を勘違いしている可能性もあるでしょう。戸籍を取得する場合には抄本ではなく謄本を取得しましょう。電算化に伴い全部事項証明などとなっているかもしれません。

必要であれば、行政書士・司法書士・弁護士などへ相談する必要もあるかもしれません。役所の間違いであっても、裁判などが必要になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりました

ご回答ありがとうございます。
先日取り寄せてみたところ、結論としては親の見間違いで、私の経歴のところに婚姻者として前妻の名前がのっているのみでした。

まぁ間違いとは思っていましたが、実物をみて安心しました。
ご迷惑おかけしました

離婚したときの戸籍謄本

質問者が転籍していなく かつ コンピューターかによる書き換えがなければ現在の戸籍謄本と内容は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
現在とりよせ中で,原本を確認する予定です.

「離婚が法律的に成立している」と「婚姻時にcomcomcomさんの姓を選択した」という前提で回答します。

離婚した場合、元妻さんは婚姻時あるいは婚姻前の姓のどちらかを選択できます。
また離婚後の戸籍を自分だけで作るか初婚での離婚時にのみ親の戸籍に戻ることができます。
通常では離婚した人が配偶者の親の戸籍に入ることはできません。
ご質問の回答としては
(1)離婚時に元妻が親の戸籍に戻る届出であったのに役所が間違えた。
(2)誰かが元妻さんとcomcomcomさんご両親との養子縁組届出をだした。
のどちらかとしか考えられません。
しかし、(1)の場合、元妻の父母と名前が違うのでそんなミスはおこるとはちょっと考えにくいです。
いずれにせよご両親の戸籍で確認しないと事実は不明としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.前提はその通りです.
やっぱり,配偶者が親の戸籍に入ることは通常ないですよね.
親に聞くと,親の戸籍謄本から私が除籍されており,その下?に前妻の名前があるというのです・・
それを親は,前妻が親の戸籍に入っている,と思っているのですが・・・
おそらく婚姻を機会に除籍されるときは,相手の名前を除籍理由?として記載するか何かなのかと想像はしています.
いずれにせよ原本がないと何もいえないので,親と自分の戸籍謄本を取り寄せるようお願いしました.