アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有のクルマが気に入っているのと、お金がない(T_T)のとで、20万キロ以上走りたいなと
考えているものです。もうそろそろ12万キロです。過去ログを参考にさせていただき、クルマに
やさしい運転やメンテを心がけております。お世話になります。

さて質問なのですが、使い方によって極端に寿命が変わるというクラッチを、20万キロ以上
(でなくても、とにかくたくさん)、もたすことができた方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃる
なら、主な使用パターン(街乗り中心とか渋滞が少ない、とかです)と、できればお車の種類なども
教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

うちの会社の営業車サニー1300ccは高速道路でも雨の日も雪道でも使って
3年で20万キロ突破しました。
25万キロぐらいまでクラッチは交換なしでした。
まぁ。。。その後はそのまま廃車ですが。。
特にコレといってクラッチに関してはメンテも何もしませんでしたよ?
中には同じ車種でクラッチ滑りで20万キロ以内に
交換してしまった車もいます。
交換する人は同じぐらいでやっぱり交換します。
やっぱり乗り手のクラッチの繋ぎ方・・・・で寿命が代わるような気がします。
つなぎ方がヘタだと早く交換する事になるんでしょうね。
新車時の慣らしの状態でスタートからだいぶ違うと
思います。
歴代サニーを乗り継いでますがその営業マンの車は
いつも距離が長く故障もなく乗ってます。
地域配置換えもやってますから道路渋滞の状態とか・・・で
長く持ってるのではなく・・・やっぱりその人の運転技術の
一つなのかな?と思ってますよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか聞けないお話、興味深く読ませていただきました。
そうですか、一年中渋滞とか、レースで使用とかでなければ、やっぱり個人の技量が大きいみたいですね。
ということは、条件の良い場所でうまい人が乗れば、生活の足として普通に使っていても20万どころか
30万ぐらいは不可能ではなさそうですね。
今のクルマに、より大切に乗ろうという気になりましたp(^-^)q。

ご回答、ありがとうございました。

私は平成5年式のカローラワゴン(AE100G)に9年で15万キロ乗りました。

クラッチは滑ったわけでは無いのですが、ペダルの遊びが極端に減って運転しづらくなってきたため10万キロくらいで交換しました。
交換したクラッチディスクを見たらまだ残っていたため、滑るまでまだ2~3万キロは乗れたかもしれません。
そのクルマも点火系に金額のかかる故障が起きてしまったため乗り換えることにしましたが、壊れなければ20万キロまで乗るつもりでした。

主な使い方は市街地の比較的渋滞の少ない道路の通勤とつきに2回ほどの長距離運転(道の空いている早朝)でした。

おそらく20万キロの間にクラッチを一度交換することになると思いますが、クラッチは滑り出すと一気に磨耗します。
出先で走行不能になったらクラッチの交換代のほかにレッカー代などつまらぬ出費も付いてくるので滑り始めたら無理せずにすぐに交換したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイス、ありがとうございます。

ペダルの遊びが減る、ということがあるんですね。過去ログを見るとクラッチのミートポイントが
手前に来るというのもありましたし、これからはもう少し左足に神経をとがらせたいと思います。
20万キロまでに一回交換かも、ですか。今半分を過ぎたくらいですから、考え方によっては
換え時ですよね。15万キロとかで交換になったら残り5万キロと交換代との両天秤で悩む
ことになりそうですし(@_@;)。

私のクルマの使い方は、田舎の町の移動と、往復300キロ強の週末の移動がメインですので、
世間一般の方々よりは減りが少ないかなと思うのですが・・・。思案のしどころですよね。
ご回答、感謝します。

クラッチワイヤーがブチッと切れちゃったことがあります。

全然動きません。(60年代のアメ車 走行距離:かなり・・でも20万キロまでいってなかったと思います。)
環8を友人と夜中に押して帰りました(-_-;)

リッター1キロくらいの燃費でしたけどね!(爆)
    • 0
この回答へのお礼

あやや、環八を手押し車ですか!恐ろしくて想像できません(*_*)。
今の車は、簡単にはクラッチワイヤーなんて切れませんよね?あまり聞いたこともないですし。

それにしてもリッター1キロだと、行動半径が自転車並みになりそうですよね。
めすらしいお話、ありがとうございました。

こんにちは。

私の場合、13万キロちょっとで交換しました。
まださほど滑ってはいなかったのですが、
・パワステのシリンダー
(8万キロで故障)
・オルタネーター
 (9万キロで故障)
・タイミングベルト&ウォーターポンプ
(10万キロ強で交換)
が一段落してしばらくたった、
14万キロくらいで交換しました。

車はKEN13(1600cc、120Ps、FF)で、平成2年に2年落ち3万キロで購入してから、
平成12年2月までで、15万キロ(計18万キロ)乗りました。
さすがに、晩年は、ボディとショック周りがだいぶヤレた感じがしていましたが、始めて購入したせいもあり、非常に愛着を持って乗っていました。

主な用途は、都内のちょい乗り
90キロほど離れた実家への月1程度の帰省、
たまの長距離ドライブです。

街乗りではリッター7キロくらいしか走れないくらいで、
さほどソロソロ走っていたつもりもありません。
ただ、半クラはほんの一瞬しか使わなかったですね。

• 0
この回答へのお礼

KEN13!なかなか通好みのお車に乗ってらっしゃったんですね!最近ではなかなか見られなくなって
しまいましたものね。それを最近まで乗っていらしたんですか~(☆_☆)。

都内の運転は、きっとクラッチには良くないことばかりなんでしょうね。たまに東京に行くと
あまりの動かなさに目がまわります(@_@)。
いかにシフトチェンジの回数と半クラを減らし、同じギアで走り続けるかがポイントだと思うのですが、
それを考えると都会は厳しいですよね。

ご回答、ありがとうございました。

この春まで乗っていたパジェロは約20万キロ走りましたが

一度もクラッチは交換してません。
手放す際も特に滑っていませんでしたのでまだまだ大丈夫だったと思います。
街乗りも遠出もしましたが、遠出の時もあまり高速は使いませんでした。
ただ、なにせ田舎なもので都会に比べれば渋滞は少なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね~。まだまだ走れそうでしたか!やっぱりパジェロみたいなクルマはクラッチも
丈夫なんでしょうかね?四駆だから減りも早いと思いますし・・・
あ!timberさんの運転も上手だったんだと思いますよ、もちろん!

車の使用モードが似ているので参考になりました。ありがとうございました。