【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マレ―シアでは何パ―セントぐらいの人が英語を話すのですか?きくところによるとマレ―系の人はマレ―語を話し中国系の人は中国語を話しインド系の人はタミ―ル語を話すそうですが・・・・?小さい頃から皆が英語も勉強するのですか?できるだけ詳しくおしえてください

A 回答 (2件)

単純に何パーセントというのは、世代別・民族別に変ってくるでしょう


から一概に数字を出しても意味はないと思います。

マレーシアでは、中学校から(小学校の途中からだったかな?)
学校の授業は全て英語で行うというようにしているようです。
なので、若い世代ではかなりの割合で英語をマスターしているようです。

それ以上の世代でも、イギリス人による英語教育が行われていた時代も
あるようで、昔からかなり良質の英語教育が行われているようです。

あと、マレー系はマレー語、中国系は広東語を中心とした中国語、
インド系の人はタミル語などをそれぞれ、家庭なり民族別の小学校なり
で習うようです。が、当然中国系、インド系の人は、マレー語もできる
人が多いような感じです。

ところで、日本では何パ―セントぐらいの人が英語を話すのですか?
という問いには、どうやって答えたらいいでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
最後の質問はおもしろいですね
いつか質問してみます・・・・?

お礼日時:2001/02/27 18:40

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「マレーシア」
=====================================
国民の5割強がマレー系、3割強が華人系、約1割がインド系という民族構成
====================================
http://www.big.or.jp/~aochan/column/98jlyaug.html
http://www.sil.org/ethnologue/top100.html
http://www.sil.org/ethnologue/lookup?MLI
http://www.sil.org/ethnologue/lookup?HAK
http://www.sil.org/ethnologue/lookup?TCV

ご参考まで。

参考URL:http://www.aiee.gr.jp/country/malaysia.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!