プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーンゲームや抽選で景品があたる機器に高価な景品を入れるのは合法なのでしょうか?

ゲームセンターだと風営法で景品は800円以下に規制されているようですが、風営法で規制されない施設だとどうなるのでしょうか?

一回200円ぐらいで景品は DS というのをツタヤで見たことがあります。

A 回答 (2件)

厳密に言えば「違法」です。

基本的にゲーム機一台置くだけでもゲーセンと同様にみなされますが、風営法でゲーセンの位置付けとして、青少年の風俗環境の保持と賭博事件防止です。

この法律の趣旨からして、ゲーム機1台程度では当面風営の許可は必要ない、ということになっています。
風営法で許可の必要ないゲーセンはたくさんあるはずです。

例えば、クレーンゲーム専門店も許可は不要ですし、イトーヨーカ堂などの大型スーパーのワンフロアの一角にある所も、要件さえ満たせば許可は必要なく営業できますので。

風営の許可が必要なければ何でもいいのか、と言うわけではないので、厳密に言うと違法です。

でも、高価な景品のクレーンゲームは色々なところにあります。
警察の手が回らないのが現状だと思います。(被害者がいないので特に)

この回答への補足

ばくちでなければ、お見逃しってかんじなのでしょうね。
警察も暇ではないし。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もみたことありますね。

他にもwiiだったりプレステだったりPSPだったり・・・
大型本屋さんとかでゲーム機やソフトなども売ってるお店ばかりです。
もしかしたらお店で売ってるものを景品にするのはOKなんじゃないでしょうか?
ゲームセンターとはまた違ってる感じですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。