プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に3、4日前から鼻水、目やに、目が赤く腫れる等の症状があります
咳も少し出ます
でも熱は平熱36.5度です
はしかの症状に似ていますが、それなら高熱が出ますよね
熱のでないはしかってありますか?
そうでなければ花粉症のようなアレルギー症状でしょうか
今10ヶ月ですが、こんな赤ちゃんでも花粉症になりますか?
単に、鼻風邪と結膜炎が同時に発症しただけでしょうか?

A 回答 (3件)

まわりに麻疹(はしか)の人がいなければ、まず麻疹ではないと考えられます。

麻疹は非常に重い病気で、また、かかればほとんど典型的な症状になります。2,3日風邪のような発熱、咳、鼻汁があり、一度解熱してから、今度は高熱と共に全身の発疹がでて、4~5日は高熱が続きます。発疹は顔辺りから始まり、全身に広がり、この時点なら普通の小児科医なら「麻疹」とほぼ100%診断可能です(若い先生で診たことがなかったり、年配でも内科の先生ではわからないこともあります)。咳がひどいのが特徴で、目やにもかなりでます。特に1歳前にかかると重症化することが多いので、元気な「麻疹」はまずありません。/お子さんの症状から「麻疹」を考えることは、ほとんどありません。以前は子どもの「花粉症」「鼻アレルギー」は少ないと考えられていましたが、最近では1歳前でもあるようです。しかし、今は花粉などの季節ではありませんから、普通の風邪でしょう。涙は目から鼻の奥に流れるようになっていますから、鼻が詰まると、結膜炎は起こりやすいものです。普通の風邪+結膜炎でしょう。結膜炎がひどいなら、小児科で点眼薬をもらうとよいでしょう。眼科医に行く必要は、今の時点ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
クリスマスの頃に熱を出して小児科に行ったので、もしやはしかの子がいて移ったのでは。。と思っていたのです。潜伏期間を考えてもちょうど合うし。
でも熱なしのはしかは私も聞いたことがないし、どうなのかなあと心配だったのですが、可能性は極めて低そうで安心しました
鼻づまりが原因で結膜炎になるとは知りませんでした
今日はだいぶ腫れも目やにも収まってきたので、回復に向かっているみたいです

私もはしかにかかりました。

たしか小学生の時だったのですが…。でも自覚症状はありませんでした。熱も一切でませんでした。ただ親が発疹を見つけて病院に行ったら“3日ばしか”と診断されました。自覚症状もなく元気なまま学校を休まされました。診察に行ったときは診察以外の時は他の子供に移してはいけないので病院の外で待たされました(笑)

私は子供も産んだことがないので赤ちゃんの“はしか”がどういうもので、“はしか”と“3日ばしか”の違いもよく分かりませんが一応私が何の自覚症状もないのに“3日ばしか”と診断されたので「症状がないから大丈夫」と思い込んでしまって“はしか”だったということがないように、回答させていただきました。心配ならお医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。小学生と赤ちゃんじゃ抵抗力も体力も全く違うはずですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
三日ばしかは風疹のことなのではしかとは全然別のものですね
しかし風疹でも熱が出ないことがあるんですね
ちなみにわたしは二度も風疹にかかり、しかもその後抗体検査をしたらマイナスで、予防注射しました。結構ひどい風疹だったのに免疫がつかなかったみたいです。(関係ない話をしてすみません)

はしかは、かぜ症状に似ています。

38度前後の熱が出て、1~2mmの赤い発疹が体全体に出ますので、はしかではないと思います。

目ですが、目やにと赤く腫れるとありますが・・・
結膜炎でも、細菌性、アレルギー性、ウイルス性があります。治療法が異なりますので、診察を。
細菌性・・白目が赤くなり、黄色っぽい目やにが出ます。
アレルギー性・・白目が赤くなり、かゆくて涙が出ます。
ウイルス性・・白目が赤くなり、目が開けられないほど、目やにが出ます。

まだ、10ヶ月ですので、小児科へ診察へ行かれた方がいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます
目はだいぶ腫れが収まってきたし、目やにも減ってきました
ともかくはしかではないようで、安心しました