プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の施工をお願いする予定なのですが、
東側2台分はカーポートつきの下はセメントなど
にする予定です。
西側のゲストの部分の駐車場を
芝生+枕木などの自然な感じのものにしたいと
思っているのですが、費用的には、セメント、
芝生+枕木とではどちらがアップするのでしょうか?
また芝生などの管理は面倒でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

金額に関しては、分かりませんが


芝生の管理が大変なのは間違いありません
それと枕木とありますが、場合によっては
シロアリを呼び寄せることになるので
注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
芝生の管理は大変そうですね。
シロアリは辛いですね。
よく考えて、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:37

これからの施工。

一番楽しい時期ですね。

セメントとはコンクリートを意味するものですよね?
芝生+枕木との施工費用の差は、
下地(砕石Or土)+仕上げ(コンクリートOr芝生+枕木)の差になるかと思います。
そして大切なのは、車の積載荷重に耐える施工が必要になります。

費用の差はなんとも言えませんが、
芝生の手入れ(下地との関係などの条件により)は大変かもしれません。
芝生の下地は、やはり土が必要?かと。出来ないことはないと思いますが・・
見積もり施工業者に確認したらよいと思います。

手入れの要らないウッドチップやレンガチップ、化粧砂利などの自然素材もあります。

また、枕木は偽木製品があります。
車載用では、コンクリート製品で厚さ50mm位の見た目も変わらなく
強度に優れ、永久的な耐久性、耐侯性があります。
ご検討を。参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ウッドチップ、レンガチップ、初めて知りました。
手入れのことを考えると、芝生は大変そうですね。
以前、病院の駐車場で、芝生+枕木の組み合わせが
とてもステキで、ゲスト用は、たまにしか車を
置かないので、いいかな?と思いました。
よく考えて、施工業者さんとも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!