アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供があやまって一輪車のギア部分に指を巻き込み、
、骨折してしまいました。

小指の第一関節の爪の上から挟んだようで、爪側はざっくり横に切れてしまっています。
整形外科へ連れて行ったところ、
「骨折ですが、ギプスはせず、テーピングします。」
ということで、ネットなどで固定し、傷の消毒に通院して2日です。
出血は止まっているようです。

縫うこともなく、ギプスもせずに、無事くっつくのでしょうか。
他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

うちの子も2歳で腕を骨折しました。

最終的には石膏のキブスをつけましたが、初めは簡易なギブスでした。
結局ギブスをする目的は骨がずれないようにするためなので、指先を使わないようであればテーピングだけで十分みたいです。
ちなみに腕の場合は、U字型のギブスをはめて包帯で固定していたのですが、転んだときにどうしても手をついてしまい、腕が曲がってきてしまったので石膏に替えました。多少腕が曲がっても子供の場合は成長とともに直るようです。

なので、無意識のうちに手を使ってしまうようであれば先生に相談するのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
テーピングだけでも大丈夫な場合があるのですね。
再度医師に確認したところ、やはり子供の骨は多少曲がっても直ってくるとの説明を受けました。
幸い、本人が痛がる様子も殆どないので、このまま様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。