プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。
近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。
上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、
ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。
また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。
先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、
最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。
経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

亀裂骨折(ヒビ)と言っても、軽重があり、

骨折の方向など、様々な症状があります。
単に、ギプス固定をするか、しないかで、判断することはできません。

医師としては、ギプス固定した方が楽ですよ。
がっちり固定してしまえば、ずれるなどのトラブルは
おきませんから。
でも、固定すれば、皮膚炎症が起きる、骨量が減る、
筋力が衰えるなどの別のトラブルも生じます。
それでも、大病院が亀裂骨折でギプス固定するのは、
フォローが不要だからともいえます。
ようするに、亀裂骨折程度で来るな、もっと重症の患者に時間を
使いたい、ということです。
固定して、ほっとけば良いのですから。

でも、固定しないならば、今日は大丈夫でも、明日はずれるかもしれない。
なので、きめ細かいフォローが必要なのですよ。

なので、質問者様の文面からだけでは、判断のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んでギプスの弊害を知り、ネットでも調べた結果よくわかりました。
ただ小学生で本人も活発、周りの友達も元気いっぱいなので、添え木+テーピング+包帯では、学校で転んだりしたら大変だと思いに非常に心配だったのでギプスの方がいいのではないかと思っておりました。
確かに中も非常に蒸れてかゆくなったりしそうですし、いいことばかりではないのですね。
今日、他の病院に行こうかと思っていましたが、今の治療が間違っているわけではなさそうなので、迷ってます。ただ週に何回も行くのも、待ち時間が長い時もあるので、ちょっと億劫に感じています。