この人頭いいなと思ったエピソード

運動はなかなか続かないのですが、健康管理のためにウォーキングしています。
ウォーキング以外は全く運動していないのですが、
一日どのくらい 何分 何キロ くらい歩けばよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 健康管理のためなら、1日に少なくとも1万歩は歩くことです。

距離にすれば合計8キロ前後ですし、時間なら合計約2時間ですね。
    • good
    • 44

ご心配のことと思います。

継続が力です。30分を目安とされるといいと思います。それが達成できたらのばされていいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

私はリハビリ中で歩行を勧められています。


週3回程度、1万歩というのが基本ですが、なかなか時間もとれないし、「こんなに歩いたのに9000歩チョット?」と思うことが多く、心臓リハビリの先生に相談しました。
その先生によれば「30分以上、早足で。出来れば1時間程度」とのことでした。
測定器具があれば一番いいのですが、早足で5分程度歩いてすぐに脈をはかり、100~110程度であればよいでしょう。その速さが「早や足」です。脈は15秒数えて4倍すれば充分です。
できれば血圧も測りたいです。高くても130を超えないようにしたいものです。なければとりあえず脈だけ気をつけましょう。
私は最初の5分をゆっくり、次に30分を早足(脈拍120あたり)で、のこりをやや早足(脈拍100前後)で歩きます。居住地を隣の町内を廻るとおよそ1時間なので、これを目安にしています。
運動前後のストレッチを忘れずに。
    • good
    • 11

毎日歩くなら30分ぐらいが適当と医師に言われています。


ただだらだらorふらふら歩くのではなく、ある程度の速さが必要。
また平らなアスファルトの道をひたすら歩くより、ある程度起伏、
上ったり下りたりがあったほうがいいと思います。
    • good
    • 14

私は週2~3回、20分~30分しています。


まず、子供を保育園へ預けに行くのですが、3歳児に合わせて歩くので、ウォーキングにはなりません。
ただの散歩です。
なので、保育園からスタートして20~30分くらいのウォーキングをしています。
脳には毎日違うコースがいいようですが、私はリラックスも兼ねているので、山が見えるところなど、いつも同じコースです。
参考URLとは違いますが、別のところで聞いた話です。
20分過ぎた後と40分を過ぎた後にそれぞれあるものが分泌されるそうです。
すみません。何なのかは忘れてしまいました。
なので、私は最低でも20分はかかるように歩いています。
歩く速さは普通の速さより少し速くして、歩幅も大きくです。
私はウエストダウンも兼ねているので、股関節歩行という歩き方にしています。
自分は何キロ歩いているかはわかりませんが、時間を目安にして、無理なく歩くようにしています。
すぐ足首が痛くなるので、調子が悪い時はお休みして、他の運動(腰回しなど)をしています。
一番重要なのは何年も続ける事です。
短い距離でも続けられる距離がいいと思いますよ!

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/walking/index.ht …
    • good
    • 12

今の状態(年齢とか性別、体型など)が分かりませんが、健康維持ですよね。

でしたら、1日30分~1時間程度でしょう。気温とかでも違うでしょうが、涼しいときでうっすら汗をかく程度なら良いと思います。
あと、注意事項としては歩く速度は普通よりちょっと速い速度のまま一定の速度でということです。信号待ちなどがあるときは、足踏みする形で待ってるのが良いです。

参考までに。
    • good
    • 10

痩せるためのウォーキングなら、


多少ヒザなどの負担でリスクをしょってでも一定の速さや距離や時間が必要ですが、
健康管理のためなら、
御自身の続く範囲で足やヒザに負担のかからない範囲でやれば良いと思います。

一番重要なのは継続する事です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報