アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからゴルフを始めようとしている30歳男性です。
よく他の同じような初心者の方の質問に対しての返答が

・初心者にはいきなりフルセットは必要ないという事。
・フルセットで聞いた事のない安売りセットはやめた方が良い。
・自分で好きなメーカーのものを選ぶのが愛着が湧く。
・最初は中古で揃えて、ある程度上達するにつれて買い換える。

という意見が見受けられました。

そんな訳で、自分も中古で揃える事にしようと思いますが、これだけメーカー・種類があると、初心者向けのクラブにどれが適しているか全く分かりません。
一応回りの目も考えて、有名メーカーの中から、購入資金的に上限5万円までで、一通りコースに出れるまでの物を揃えたいと思いますので、ドライバー・アイアンセット・パターを全て揃えるとして、こういうメーカーなどの組み合わせが良いのでは?と思うパターンを教えて頂きたく思います。

個人的にはテーラーメイド・ナイキ・ダンロップ・ブリジストン・キャロウェイ・ミズノの中から選びたいと考えていますので、是非とも皆さんが考えるベストな組み合わせをお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ボールの上りやすさとロフトは確かに関係ありますが、でもロフトだけで

決まる物でもありません!ヘッドなら重心高さであったり重心深度なども
深く係ってきますし、シャフトも先調子の物の方がインパクトで
ロフトが増えるような動き方をするので・・・・
なんて難しいことは抜きにして、大まかに言うと『少し大きい物の方が
易しい』傾向にあります。
ヘッドのロフト角=上り易さと考えられがちですが、ロフトのある物の方が
捕まりが良いというのが見落とせないポイントです。
なのでjunjctcさんがスライスのミスが多いなら尚更ロフトの大きい物
を選ぶほうが賢い選択になるでしょう!
あとスライスにしてもフックにしてもボールにサイドスピン(横回転)
が掛ることで右や左に大きく曲がってしまうのですが、ロフトの大きい
物を選ぶとバックスピン(縦回転)が増えやすく、それによって多少
横回転が減って真っ直ぐ飛びやすい傾向にあります。テンプラと言われる
ミスショットはバックスピンが多すぎて高く上って飛ばないのですが、
テンプラはバックスピン量が凄く多いのであまり左右に曲がりません。
ドライバーより短いアイアンが易しいのはクラブの長さの違いで操作しやすい
のもありますがバックスピン量が大きく違いので曲がり難いことも
大きく関係していると思います。
さて少し余談が長くなってしまいましたが、では何度の物を選べば良いかですが
クラブヘッドに書いてあるロフト表示と実際のロフト角(リアルロフト)は
別物であるということを先に伝えておきます。
あればあくまで同じ商品なら9度表示の物より10度表示の物の方が
ロフト角が大きいついうような記号のような物でしてあくまで目安です。
実際プロや上級者の使うような所謂アスリート系と言われるモデルでは
ロフト表示=リアルロフトの物が多い傾向ですが、易しさを謳ったような
アマチュア向けの商品の多くはリアルロフト=ロフト表示+2~3度
というような物が大半を占めます。
なので例えば同じダンロップの商品でもアスリート系のスリクソンと
アマチュア向けのゼクシオでは同じロフト表示でも実測値が異なります。
というような予備知識を一応頭に入れておいた方が今後も役に立つと
思いますので先に書かせて頂きました。
ということでメーカーやブランドが変われば同じロフト表示でも
リアルロフトが変わります。(実際同じ商品でも1つ1つ製造過程での
個体差がありますので大きい物では1度近く違う物も存在してしまいます。)
実際欲しい物が決まったら、そのあたりは購入の際に直接店員さんに
質問して頂くとして、前回ボクがオススメしたモデルであれば
"10.5度"表示の物を選ぶのが最も無難な選択かと思います。
同じモデルの同じロフト表示の物が2本以上あればどちらも一度手にとって
構えてみると、違うものは意外と目に見た感覚でもちょっと違うように
感じると思いますよ。

以上長くなってしまいましたが、良いクラブに出会えることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
初心者には難しいですが、これから色々勉強して頑張ろうと思います。

予算は5万円程度ですね!

バッチリ予算内に納まるかどうかは買われるお店の値付けや
在庫状況によっても変わりますが、おおよそであれば・・・・

【ドライバー】
正直最初は格好だけバックに入っていれば良いので、極論を言えば
ルール適合以前の高反発モデルでもプライベートコンペとかならOKでしょう!
(将来的にクラブ競技やオープン競技などに出られる場合は使えませんが)
一応ルール適合モデルを持っておきたいのであれば、
(1)ナイキ 初代サスクワッチ460
(2)テーラーメード R5 DUAL USモデル
(3)テーラーメード r7 425
あたりなら中古ショップで2万円以下で購入できると思います。
(1)(2)は適合モデルと非適合モデルが混在してますので、間違いないよう
よく確認してください。

【アイアン】
ルール上の問題は特にありませんが、大きく大別してカーボンシャフトと
スチールシャフトの付いている物があります。おそらく年齢やスポーツ経験
からしてカーボンシャフトでは軽すぎる可能性が高いので、スチールシャフトの
付いている物を選んでください。但しスチールシャフトと言っても軽い物では
90g前後の物から120g前後の重い物まで色々種類があります。
その中でも代表的な物は90g台のNSプロ950と120g台の
ダイナミックゴールドというシャフトがかなり多くのモデルに採用されています。
体力差等によりどの重量帯が合うのか一概に判別できませんが一応目安として
ドライバーのHSが43m/s以下なら90g台くらいの方が扱い良いと思います。
(4)キャロウェイ X-12 又は X-14
(プロシリーズとノーマルがありますがスライサーならノーマルが◎)
(5)テーラーメード 320 又は 360
((4)と同じようにスライサーなら360の方が易しいと思います)
(6)ピン EYE2 又は EYE2+
(古くて独特な形状のモデルですが易しく、そして何より安いのが魅力)
(9)ミズノ T-ZOIDシリーズ
(言わずと知れた国内メーカーでしっかりした商品を作られています)

【ウェッジ】
アイアンセットがPW(ピッチングウェッジ)までしかないモデルであれば
バンカーなどに使用するSW(サンドウェッジ)やAW(アプローチウェッジ)を
買っておく必要があります。こちらはもう何十年もロングセラーにになっている
定番中の定番「クリーブランドのTA588」というモデルがオススメです。
SWとして56度、金額的に余裕があればAW用に51度のモデルを
購入することをオススメします。(シャフトはダイナミックゴールド
で良いと思います。)

【パター】
正直何でも良いと言えば何でも良い・・・・他のクラブほど性能差が
大きく変わらない・・・・というよりも個人の好みによって好きな形状や
重さ・長さなどが変わりますので500円~15万円まで何を持とうと
入るか入らないかはフィーリング次第的な道具です。
最初に買うとしたら私なら
(8)ピン アンサーシリーズ
(9)オデッセイ ロッシー
などが値段的にも手頃な物が多い名器ですのでオススメです。

最後に、最近インターネットやオークションなどで中古ショップより
安くクラブを購入できるようになりましたが、ある程度の知識が付くまでは
控えておいた方が賢いと思います。
信頼できる中古ショップを見つけて相談しながら購入されることをオススメします。
信頼できるショップとはクラブを単品でなく重量フローなどを考えて
セッティングを考えてくれるような店員さんのいる店があれば言うことありません。
まとめて沢山買えば値引きなどにも応じてくれる可能性もありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体名を挙げて頂きまして、ありがとうございました。

何度も質問して申し訳ありませんが、ドライバーを選ぶ際にロフトの角度は何度程度のものが初心者には向いていますでしょうか?
おそらくロフトの角度でボールの上がり具合も違うのでしょうけど、上がり易い方が良いのか、あまり上がり辛い方が良いのか・・・。

ゴルフのクラブ選びって難しいですね。

上げられている4つの項目は全て正しいと思います。

ちなみにご予算は如何ほどですか?
予算が分からないとなかなかオススメのモデルを絞れません!
あと体力には自身のある方ですか?
ゴルフクラブと言ってもプロや上級者の使うものから初心者の使うものまで
色々種類があり、難しさや易しさの違いもさることながら、その中でも
重さ(重量)の合った物を使うのが一番大事な選ぶポイントとなります。
例えばドライバーのヘッドスピードなどが分かれば非常に参考になるのですが
もし計ったことがなければスポーツ経験や主観でも構いませんので
体力や筋力に自信があるかどうかを教えてください。

この回答への補足

予算的には5万円を上限として、出来るだけ安く済ませられるに越したことはないと考えております。

ヘッドスピードは計ったことがないので分かりません。
(通常はどこのショップでも計れますか?)

スポーツ経験ですが、学生時代に6年程柔道をしておりました。
なので、ある程度の筋力はあると思います。
ちなみに、身長は170センチです。

大変お手数ですが、おすすめモデルの具体名や中古での相場等も併せてご教示頂ければ大変ありがたく思います。

• 0

1. ゴルフクラブ購入にあたって、新製品や新品を買う必要はありません。

2. 新製品や新品はお金の無駄使いです。
  新製品や新品が必ず良い(扱いやすく、性能が優れている)とは
  限りません。

3. もちろん良い物も中にはあるでしょう。
  しかし、新製品や新品は特に情報が少なすぎるので、
  良いかどうか?を確かめる手立てがないのです。

4. クラブが良いか?の判断は使い始めて判断するのに、3か月以上
  は最低でもかかります。

5. ですから、雑誌やネット上でトップアマチュアやツアープロ達が
  1年~2年以上使い続けているクラブでしたら、間違いなく
  良いクラブだと判断ができます。

6. 5番の判断方法であれば、購入して失敗や損をすることが
  ありません。

7. もちろんゴルファーの技量(クラブ自身の難しさ)やプロが
  使うクラブには特注品や市販のものとは仕様(クラブの
  バランスや重量、特注シャフト)が違う物も多いですが、
  クラブ自身の大まかな特性は大きく違わないと思います。

8. ですから、パター以外のクラブは発売されてから2年以上
  時が経っていないと、その本当の良さは分かりません。
  私は、それくらい」経っていないと、本当にそのクラブが
  良いかの判断が出来ないし、信用、信頼できません。

9. 私は、基本的に2年経っていないクラブは買わないです。
  本当に信頼できるクラブを買うならこの方法が得策です。

10. コスト面では、人気のあるクラブが必ず良いクラブとは
  いえません。
  人気があればあるほど、値段が高いです。
  人気は中くらいでも良いクラブは沢山ありますので、そういう
  クラブを選択すると安く購入できます。

11. 日本の企業(ブリジストン、ダンロップ、ミズノ、プロギア
  ヤマハ、ダイワ、ヨネックス、フォーティーン、キャスコ、
  ロイコレ、マルマン、本間)などは、宣伝費や流通の関係で
  製品本体のコストからの上乗せが大きく、基本的に高めの
  希望小売価格表示になってしまいます。

12. 価格設定が比較的低めで、粗悪品が少ないメーカーは、
   キャロウェイ、テーラーメイド、タイトリスト、クリーブランド
   ピンなどです。他にも沢山ありますが、代表的なものです。

13. ナイキはブリジストンと提携して、商品提供しているので
  ブリジストンの製品とかわりないと思います。
  ナイキの会社自身に、クラブヘッドやシャフト、グリップを作る
  技術や工場はありません。

14. 三浦技研は良いクラブが多いですが、難しい物も多いので
  今は避けたほうが良いでしょう。

15. パターは一概にこれが良いと言えない部分があり、人によっては  10万以上するような高価な物より、2500円のパターのほうが合う
  人もおられます。
  数多く試打出来るショップで自分に合うものを選択しましょう。

参考になりましたか? ご活躍、期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございます。

確かに新製品が必ずしも優れてるとは言わないというのには納得させられました。
やはりある程度使用されて評判の良いもの=優れている
ですよね。

まだまだ知識不足なので、色々と情報を集めたいと思います。
ありがとうございました。