アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ISO9001の本を会社でもらい勉強しろと言われましたがどうやって勉強すればいいのでしょうか?本を読んで覚えればいいのですか?

A 回答 (3件)

製造技術に関する質問と回答をつなげるサイト「技術の森」で ISOのコ-ナ-があります 経験者の方の回答がもらえるかも知れません 他のコ-ナ-も役にたちますよ


http://mori.nc-net.or.jp/
    • good
    • 0

ISO9001の本とはどんな本?なのでしょうか。

規格要求事項が羅列してあり、その他に製造あるいはサービス業に関したマニュアル作成のポイントやサンプル事例までもが出ている本なのでしょうか?
ISOの取得や取得までもしないが会社の体質を改善するためのツールとして利用する目的から本を手渡されたものなのでしょうか?ISOのコンサルを受け、その方かた参考図書として渡されたものなのでしょうか?

いづれにしても、
>本を読んで覚えればいいのですか?

会社で取り組むISOなれば、本に書いてある内容を丸暗記してもダメです。
ISOの主任審査員を目指されるのであれば別ですが・・・。

勉強する手順は、ISO9001で各章毎の規格要求事項を理解し、あなたの会社の業種に合わせた仕事の流れとそれに関した法規をマニュアル化したものが最後にできます。つまり、規格要求事項の組換えによるもの、そのものが今回の勉強となります。各章には、それぞれ要求事項がPDCAとして一連の体系をなしていることはあとから気づかされます。また、各章は独立しているかのように思われますが、それぞれがつながって一連の業務流れになっている個所もあります。

いろいろな書物はありますが、あなたの会社の業種に近いサンプルが出ている解説書なども探されて、合わせて参考にされることも必要と思います。

書いてある内容から思いつくまま、書いてしまいました。
    • good
    • 1

貴方の会社は、ISO9001を取得しているのでしょうか?


ISO9001は国際規格でその本にも前書き等でISO9000シリーズとは何ぞや!のことが書かれていると思います。何故この管理システムを会社が導入したかを貴方個人の考え方を勉強すれば良いのではないでしょうか。
ISO9001を取得していれば品質管理マニュアルが貴方の会社に在ります。まず、与えられた本で品質管理及び品質システムの項目を1項々読み貴方ならどの様にマニュアル化するかを考え、その後会社の先輩方が作られたマニュアルを読み会社の品質システムを覚えれば良いと思います。基本の部分、ISOが何を要求しているかは読んで置いて下さい。
もし、ISO9001を取得していないなら講習会に参加される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A