【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前から歯がとても弱く、ほとんど奥歯でものをかめない状態で
1~2年いたら、頬の肉がたるみ口のまわりだけとても老け込んでしまい老人のようになってしまいました。
奥歯をブリッジや入れ歯にして一生懸命ものをかむようにすれば、
頬の肉はある程度もどるでしょうか?
それとも入れ歯にしたら、かんだとしてももっとたるんでしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

文章から推測すると、奥歯のかみ合わせがない状態なのではないでしょうか?年齢がわからないので、ただ噛めないとだけ考えてお答します。

そうだとすれば、物がかめないため、丸のみ状態に近い食事をしているのではないですか?

それにより、咬筋や口輪筋が弱り、たるんでしまった可能性がかんがえられます。

まずは歯科に受診し、かめるようにすることが先決です。

しっかり奥歯を入れ、「咬む」という動作により筋肉が使われれば、ある程度の改善はみこめるかもしれません。

入れ歯に関しては、使いこなせるかどうかは個人差があるので、なんとも言い切れません。

あくまで推測でのことですから、早めに歯科へいってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。40代半ばで、入れ歯にするにはかなり
早い年齢です。
お察しのとおり、奥歯が2本差し歯で、その差し歯が
とれてしまい、かめない状態です。
また、反対側も上の歯が差し歯、しかもその根っこに
ひびがはいっているため、力を入れてかみ締めると
すぐに差し歯がとれてしまい、よくものをかめないのです。

早急に歯科に行き、見てもらいます。

ひょっとしたら、それは歯が弱いのではなく顎がよわいのかもしれません。

いきなり硬いものを噛んでしまっては顎に負担がかかるだけで効果がないので、柔らかいものからしっかり噛んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。あごが弱かったとしても、
すでにかめない状態なのは、歯なのです。