12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

食事などであごを動かすと、右あごの関節が少し痛みます。特に、口を大きく開く時に痛みます。この1~2週間で症状がでました。

1.何科に行けばよいでしょうか? 口腔外科でしょうか? それとも、歯医者さんでしょうか?

2.私は、顎関節症の疑いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


顎関節症の定義はおおまかに言って3つあります。
1、関節雑音(こきこき開閉時になるか?)
2、疼痛(痛みを伴うか?)
3、機能障害(開閉に支障をきたすか?)
順番が進むにつれて症状が進行してるとみてよいでしょう。
原因としてあげられるのは、金属などの捕綴物の不適合や歯軋り、くいしばり、またはガムを噛む習慣や氷などの硬いものが好きな方。これらがあげられます。
ご自分で思い当たることがあれば担当医にお知らせください。
まずは、口腔外科を受診されるとよいと思います。クリニックでも行きやすいところで結構です。
原因の究明がすんでから、必要があれば大きな病院を紹介してもらえるはずです。
また、参考までに言いますと、マウスピース(ナイトガード)などは歯軋りの防止などに役立ちます。さらには捕綴物のやり直し、かみ合わせの調整もあわせて行います。
また、ある程度症状が進行すると外科処置が必要な場合もありますのでお早めに近医を受診してください。
ちなみにかみ合わせたときに正中が上下でずれるのは顎関節症とは限りません。
それではお大事に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>1、関節雑音(こきこき開閉時になるか?)
なりません。

>2、疼痛(痛みを伴うか?)
口を閉じてる状態では、痛みはありません。

>3、機能障害(開閉に支障をきたすか?)
大きく口を開けると、右あごが痛いです。

かみ合わせたときに正中が上下でずれないと思います。

今週末に治療に行きます。

専門的なご回答、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/15 10:07

参考までに・・・


歯科における標榜科目は現在、歯科・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科の4種類です。
「歯科口腔外科」と「口腔外科」はあくまでも標記の違いだけで同じものです。
また、口腔外科の標榜があって顎関節症の知識がない先生はまずいないでしょう。
言い換えれば、顎関節症とはさほどレアなものではないのです。
新たに紹介をうけて病院を変えれば2度手間でしょうからはじめから大きなところに行かれるのもいいと思います。
ただ、大病院特有の長い待ち時間などを考えると現段階では近医でも問題ないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2006/03/15 11:49

#1です



歯科口腔外科と口腔外科の違いは両方の科があるだけです

普通の歯科では、愕関節の知識が全くない先生もおられます

最初から、総合病院か大学病院の口腔外科もしくは、歯科・口腔外科を受診してください。

私も愕関節症で15年患っております。
関節の音が耳に響いてきます。

でも余り心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末に治療に行こうかと思っています。

お礼日時:2006/03/15 10:08

歯型をとって、マウスピースみたいな、歯並びを治すやつが、作れる設備がある病院にいけば、いいです^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末にでも行こうかと思います。

お礼日時:2006/03/15 09:51

カガミの前で、口を大きく開けて閉めます。


上と下の歯並びの確認をしてください。
上下が、左右にズレてないですか?愕関節症です。
寒い時期に症状が悪化します。
大きな病院の口腔外科でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

1番の回答では、大学病院とあり、kinta1970様の回答では、大きな病院とあります。

近所の小さい歯医者で、「歯科、小児歯科、歯科口腔外科」と掲げているようなところでは、信頼できないのでしょうか?

また、口腔外科と、歯科口腔外科との違いは何でしょうか?

お礼日時:2006/03/14 22:59

片側だそうですが、愕関節症の疑いありです。


愕関節症でしたら、大学病院の口腔外科が担当になります。

大した有効な治療法がありません、歯形を取って
顎の関節を少し前方へ出すようなマウスピースのような
ものを作ってくれます、それを就寝中はめることになります。

気長に続けないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、誠にありがとうございます。

口腔外科で検索したら、歯科口腔外科という分野をみつけました。どうやら、歯医者さんがこの診療科目を標榜しているようです。歯科口腔外科でもよいのでしょうか?

お礼日時:2006/03/14 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右わき腹の痛み

右わき腹の痛みが一ヶ月以上続いています。どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はいっぱしの学生で経験者でも専門家でもありませんが、参考にしていただけると幸いです。
もしかしたら気胸(ききょう)かもしれません。
簡単に言えば肺に穴が開いて空気が漏れ出し、肺がしぼんでしまう病気です。左右どちらの肺にも起こりうる病気です。
先日19歳の弟がお医者様に気胸と診断され入院していました。
弟も数日前からわき腹の痛みが起こっていたようです。
ご質問者様の性別と年齢がわかりませんが、若い男性で背が高く、痩せ型で胸板が薄いなどの特徴がある場合は気胸が疑われるそうです。
幸い弟は5日ほどで退院し、元気にしております。
必ずしもこの病気とは限りませんが、お早めに内科もしくは整形外科を訪れることをおすすめします。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

Qあごの関節

最近ちょっと「あ」の形に口をあけただけであごの関節部分だと思いますがカクっとします(音はでません)
ちょっとあけただけで、カクカクしてるのが分かって気になるのですが、これは病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くならどの科に行けばいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

NO.1の方がリンクされているURLの#11でも発言している者ですが、
やはり、ご質問の症状は顎関節症のクリッキングという症状だと思います。
特に気になる場合や悪化が見られる場合、また開口量が少ない場合は、
やはり歯科を受診された方が良いと思われます。
開口量の目安はだいたい3横指(口をいっぱいに開けた時、その縦の大きさが
指を横にした...つまりチョップの格好をした..状態で三本分以上であるか)
が目安になります。それ以下でしたら、受診された方が良いですね。
前述のリンク先でも書いているのですが顎関節症は、原因、治療法とも
諸説あるので、大学付属病院にある口腔外科もしくは歯科大付属病院にある
補綴科を受診される事をお勧めします。

Q右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。
育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは
ありませんでした。
今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。

痛みの度合いは気になる、感じです。
自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。
産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。

同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

肋骨の下は肺・心臓・肝臓
右脇腹は大腸

がありますね。
私も同じ症状があって医者にいったら
ピンポイントで位置が確定してる痛みは
8割方神経症だそうです。

原因は精神的なものとビタミンや栄養不足です。
産後ならありえますね両方…

自分で調べても同じ結果でした。

さらに、お金に余裕あればCTとか撮って
見てもらってください。俺は撮りました。

やっぱり神経症でしたが(笑

個人的には、産後うつは絶対あるので、その類かもしれませんね。
漢方や薬処方されてるでしょうから改善しなかった場合
内科にかかるって方法が今できるベストだと思いますが
いかがでしょうか?我慢できますか。

Q熱で関節が痛むのは

風邪を引き、熱が出ると、腰とか関節がすごく痛みます。痛む部分を冷やすと楽になります。いったい、どういうしくみで痛くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

この説明は合ってるかはわかりませんがこんな感じです。

炎症(熱)が起こると物質Aができきます。

その物質Aが、関節内の潤滑剤を作る力を持っている物質Bを作れなくします。

物質Bができないので、関節が痛くなるらしいです。

ちょっとあやふやですがすみません。

Q右わき腹の強い痛みについて~中期から後期~

1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆

Q関節痛・むくみ等で苦しんでいます

 43歳の男性です。 
 6月12日から関節痛(両肩、両膝等)と発疹(特に腕、股、脛が顕著)が現れ、13日にはそれらが顕著になり、14日にはそれに加え全身のむくみが出だしました。今日、15日は、むくみが一層激しくなっています。発熱はありません。食欲はあり、倦怠感等はありません。関節痛が激しく夜も痛さで目が覚めるほどです。また、むくみも激しく、そんきょの姿勢がとれないほどです。
 14日に受診し採血&採尿しました。主治医は、次の5つの可能性があるとの見解でした。(1)コクサッキーウイルス、エコーウイルス等によるウイルス感染症(2)溶連菌感染症(3)リウマチ又はリウマチ類似疾患(4)膠原病(5)腎炎
 15日に血液検査の結果を聞きましたが、炎症反応はなく、その他の項目(肝機能、腎機能等)も全く異常なしとのこと。尿にもタンパクは出ていません。
 主治医も「診断がつかない」と悩んでいましたが、分泌系疾患(アルドステロン等)の可能性も視野に入れ、とりあえず利尿剤の処方を受け様子を見ることになりました。
 これらの症状とは直接関係ないかも知れませんが、最近次のようなことがありました。
 (1)6月3日午後から関節痛と発熱(37.8℃)がありましたが、一晩様子を見ると翌朝には症状は治まっていました。
 (2)6月11日に下痢があり、その後、数日間いつでも下痢をしそうな感覚が続きました。
 (3)6月10日 野球(投手)をして7回を投げました。(野球は継続してやっており、7回を投げることがめずらしいことではありませんし、投げた後、3日ほど筋肉痛が残ることはあっても、今まで、関節痛が激しく残ることはありませんでした。)
 以上のような状況で、今現在、回復の兆しもなく、また、治療のすべも見いだせず困っています。何か診断又は治療の手がかりを教えていただければ幸いです。

 43歳の男性です。 
 6月12日から関節痛(両肩、両膝等)と発疹(特に腕、股、脛が顕著)が現れ、13日にはそれらが顕著になり、14日にはそれに加え全身のむくみが出だしました。今日、15日は、むくみが一層激しくなっています。発熱はありません。食欲はあり、倦怠感等はありません。関節痛が激しく夜も痛さで目が覚めるほどです。また、むくみも激しく、そんきょの姿勢がとれないほどです。
 14日に受診し採血&採尿しました。主治医は、次の5つの可能性があるとの見解でした。(1)コクサッキーウイルス、エコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 徐々に、典型的な症状がでてくれば、診断がしやすくなると思います。でも、できるだけ早く診断できると良いのですが。
 現在通っている病院で、きちんと検査がなされていると思います。全身性エリテマトーデス(SLE)、皮膚筋炎・多発性筋炎、ベーチェット病などの膠原病疾患関連やリウマチ熱、成人Still病、クローン病、乾癬性関節炎などいろいろな疾患があります。
 皮膚の症状があるので、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?疾患によって、発疹の特徴があるので、皮膚科で上記のような診断が容易なときがあります。
 そのほかには、大腸専門の先生あるいは、膠原病専門の先生など、別な専門分野から見てもらうと、病気の初期の状態でも診断が可能なことがあります。
 それでは、お大事になさってください。

Q【右のわき腹の痛みについて】似た症状の病気があれば教えて下さい!

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めてなって、その時にエコー検査をしたり、レントゲンをとったり、血液検査をしましたが、特に異常はなく、対処療法で鎮痛剤をもらって帰りました。そのあと、しばらくなかったのですが、(あったとしても鈍痛程度)ここ2~3年回数が増えてきています。

なにせ、お腹が痛む時が休日の時が多く、病院に行けず、(まえ、休日に救急にかかろうと思ったら鎮痛剤しかわたせないといわれたのでいっていません)鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン)でしのげば自然とよくなったので、改めて病院にいけてない状態です。

知り合いの臨床検査技師さんにエコーを見てもらっていますが、画像的に異常はなく、毎年行っている健康検査も健康で特に指摘はされていません。

今回も、朝に痛みが治まれば、病院に行っても、「治ったからいいじゃないの?」みたいに医師にいわれて、原因がわからいまま終わりそうです。

皆さんの中で、似たような症状を持っている方。もしくは、その症状の原因に心当たりのある方は是非アドバイスを下さい。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

【具体的な症状、(gooの他の人の質問を見た限りで考えたこと)】
部位:右の乳房の下あたりから乳房の位置のわき腹あたり。(肝臓、胆嚢、肺あたり)
痛み:ご飯を食べたりや動くことが出来ないほどの痛み
外見:とくに腫れたり、発疹が出ている様子はない(帯状疱疹の可能性は低い)ぶつけたり、激しいスポーツはしていない(外傷の可能性も少ない)
日常生活の変化:
・飲み過ぎ、食べ過ぎ、の次の日になることがある。(ただし、頻度としては少ない、また今回のように2日つづくと食生活が直接の原因ではないような気がする)
・仕事のストレス(休日=仕事の休みによくなるので、可能性は低い)
・便秘気味(ではあるが、部位が腸のある部分ではない)
家族
・同じような症状を持っている人はいない

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めて...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5642282.htmlはご参考になりませんか?

お医者様のフォローがお有りなので、
次に打つ手は、局所の血液改善を図り潜在自然の治癒力を促し、
傷つきさび付きしている所を生体に再構築して貰うこと。
圧痛(圧して痛い)を見つけておいて、ペインクリニックで
ご相談なさっては如何でしょう。トリガーポイント注射療法です。

鍼灸療法(トリガーポイント鍼療法)も有効ですが、
「わき腹」と仰っているので余程の技術者でなければ、お勧めしにくいです。

Q第一外科と第二外科

外科は第一外科、第二外科とわかれていますが、その違い(治療領域など)について教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。これは回答が難しいご質問です。

番地で言うところの「1丁目」と「2丁目」の違いと同様です。特にこれといって決まりがある訳ではありません。
この場合の数字は、名義尺度(nominal scale)といって、単に「其処における区別」のための名前にすぎません。

各専門分野ごとに細分化され研究が深められていく関係で、呼称が長くなりすぎるのを防いでいるのでしょうけれど…でも、病院側も、もっと誰にでも解かり易い名前に決めてくれると良いですよね。

対応策は#1様の仰る通りです。

Q右わき腹の痛み?骨?

数日前から右わき腹の痛みがあります。

体をひねったり、起き上がろうとすると痛みます。

寝るときに右側を下にすると激痛です。


動いている時にしか痛みはありません。

体の表面の肋骨の一部分を、皮膚の上から触ると激痛が走ります。
ああ、ここだなとなんとなく分かります。
他の部分は痛くありません。


最近酒をよく飲んでおりまして、数日前に酒を飲みすぎてくらっとして倒れたことがあり、その際に何処かぶつけたのかなとも思います。
私自身は酒は弱く、1,2杯飲んだだけでいつも顔真っ赤になるほうです。

とりあえず病院にいってくる予定ですが、何科に行けばいいのでしょうか?
また仮に骨だった場合は、肋骨の場合は差し木をすることもないでしょうし、何か行う処置はあるのでしょうか?


明らかに骨だったら自然治癒を待ちたいかなと思っています。

Aベストアンサー

脇腹の痛みと言っても、いろんな原因が考えられます。

仮に肋骨骨折(ひびが入ったような状態)ですと、整形外科受診ですね。
手術で固定はできませんので、バストバンドという物で胸郭全体を締め付ける事になります。
肋骨は意外に骨折しやすい物です。倒れた際に骨折した可能性は否定できません。
(レントゲンでもよくわからない骨折もあります)

Q外科医療や外科手術に詳しい方へ。

外科医療や外科手術に詳しい方へ。
私は医師ではありませんが、仕事柄、医療の勉強をしなければならない立場です。勉強のために問題集を買ったのですが、その中に答えがよく分からない問いがありました。皆様の意見をお聞かせ下さい。分かる範囲で結構です。

【問い】
02/03/19の大腿骨偽関節手術では、プレートから髄内釘に入れ替えられているが、これはどういう意味があるのか、または問題はないか、他の選択肢が無かったのかを答えなさい。

<条件>
01/10/24に20歳の男性が交通事故に会い、右大腿骨骨折、右下腿骨折(ともに閉鎖性)、左膝、左足挫傷、右下腿挫傷、右足挫傷を受傷した。

01/10/24
救急搬送。右下腿直達牽引開始。ベッド上で安静。手術予定。<XPあり>
01/10/25
CRP1.4 白血球数=16300 血沈=5/14
01/11/07
観血的整復固定術施行(右大腿骨骨折→プレート固定、右下腿骨折→髄内釘固定)<XPあり>
01/11/08
CRP12.7 白血球数=12100 血沈=42/87
02/01/18
1月以降は微熱が続く。 CRP7.0 白血球数=12100 血沈=43/68
02/01/23
発熱のためリハビリ中止。松葉杖歩行から車椅子歩行へ。
02/01/25
CRP11.3 白血球数=10600 血沈=61/96
02/01/27
<XPあり>
02/02/05
CRP2.6 白血球数=6100 血沈=25/58
02/02/15
CRP9.7 白血球数=10900 血沈=46/81
02/03/06
CRP4.6 白血球数=13000 血沈=42/77
02/03/19
大腿骨偽関節手術施行。プレート除去、髄内釘に入れ替え、骨片ワイヤー固定。<XPあり>

外科医療や外科手術に詳しい方へ。
私は医師ではありませんが、仕事柄、医療の勉強をしなければならない立場です。勉強のために問題集を買ったのですが、その中に答えがよく分からない問いがありました。皆様の意見をお聞かせ下さい。分かる範囲で結構です。

【問い】
02/03/19の大腿骨偽関節手術では、プレートから髄内釘に入れ替えられているが、これはどういう意味があるのか、または問題はないか、他の選択肢が無かったのかを答えなさい。

<条件>
01/10/24に20歳の男性が交通事故に会い...続きを読む

Aベストアンサー

問題集だとすると、できの悪いものですので使わないほうがいいです。(これだけの情報では、なぜそうなったのかはかなりアバウトな推測しかできません。 医療裁判では推測では勝てません。)

現実的な問題なら、医者に説明を求めてください。 説明に納得がいかないなら、診療録および放射線フイルムの写しを手に入れて専門の弁護士にご相談ください。

かなりアバウトな推測
複雑骨折でプレートでつかなかった部分を内釘とワイヤー固定にしたか、プレートで直らなかったから内釘に代えただけだと思います。

感染所見や炎症所見については、原因が骨折部分であるかの判断はできませんし、注射や、処方等の記録がないと、適切に対応されているかどうかもわかりません。

プレートで直るかどうかの判断が正しいかどうかを判断するには、放射線のフイルム等が必要であると思いますし、治療が適正に行われたかどうかを判断するには、カルテの写しも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報