アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠7か月の妊婦です。

妊娠前から痔の症状(腫れ)はありました。
痛みは全くなく、ただ肛門周りがプクっと腫れている状態で、
全く腫れていない日もたまにあるような状態だったのですが、
妊娠してお腹が大きくなるに従って痔が腫れっぱなしになり、
最近、立ちっぱなしだったり歩いていると痛みを感じるようになってしまいました。
(座っているときは全く痛くありません。)

先日産婦人科で健診時に痔の薬を処方してもらったのですが、
処方できる薬は2種類しかないからという事で、
【ネリコルト軟膏】と【ヘモリサット座薬】をもらってきました。

自分で触ったり見たりしたのですが、
腫れている部分の一か所に小さい血豆みたいなものができていて、
痛みはそれが原因だったので、
ネットで調べたところ多分“血栓性外痔核”という痔だと思います。

そこで、どちらの薬を使うべきなのか教えて頂きたく質問させて頂きました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

痔は僕も患いましたが、ほんと辛いですよね
多分妊娠で腹圧が上がったので悪化したのだと思います

処方された薬ですが
ネルコリトは炎症を抑えるステロイドと痛みを抑える局所麻酔薬
ヘモリサットは血流を良くしたり腫れを抑える成分と局所麻酔薬になります

ネリコルトですが妊婦さんへの安全性はきちんと確立していないので
(絶対使えないという種類ではないですが)
基本は坐薬を使いつつ、痔に結構効く市販の漢方の塗り薬「紫雲膏」を
患部に塗り、痛みの酷い時だけネリコルトを使うというのが
良いと思います

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2559814M1034_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。

ありがとうございます!
ネリコストは妊婦への安全性が確立していないんですね(>_<)
産婦人科で処方されたのでビックリです。。。

なるべくネリコストは使わないよう、
教えて頂いた漢方薬を買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!