電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅を建築中ですが、外構工事の打ち合わせをするのですが、はじめてで良いアイデアがありません。

ぜひ、経験者、専門家の方でこれは頼んだほうが良いとか設置したほうが良いというような物があれば教えてください。

ちなみに庭は30坪弱の面積です。(駐車場除く)

A 回答 (5件)

外溝工事をどれくらいの規模・材料でしたいのか分かりませんが、多分想像以上に費用は掛かってくると思います。

一般の方が見積りを見ると驚かれる場合がけっこう多いですね。

住宅を建築中とのことですが、元々在った建物を解体して建てたのか、土地を購入してまったくの更地に建てたのかによっても費用が大きく変わってきます。

元々在った場合は既存の塀やブロックの撤去・処分費や掘削・処分費などが別に掛かってきます。規模によりますが、これだけでも結構な額になると思います。

フェンスや門扉、駐車場からの出入り用片開き門扉などのアルミ製品は物により結構な額になりますね。
やはりあれこれ考えるとどうしても欲が出てしまうので、お洒落なセンスの良い製品を選ぶと、良いものはそれなりの値段がするのが現実です。
そこら辺は、業者及び家族と何度も相談しながら妥協点をみつける努力をしなければならなくなるのではと思います。

化粧ブロック積なども平米数が増えると当然それなりの金額になってくるので、ブロックの段数を少し低く抑えるなどの検討も必要になる場合があるかも知れません。

化粧ブロックやアルミ製品もよく出ている(売れている・頻繁に流通している)商品を選んだ方が、費用を抑えられると思います。あまりに個性的な商品は値引きが難しくなる可能性があります。

他の回答者さんがおっしゃっているように、街灯・インターホンなどの電気・コンセント等の蛇腹の配管等は施工前によく検討しておく必要がありますね。
例えば、駐車場側の防犯用のライトを付けておけば良かったとか、出来上がった後からは困難になるので注意が必要です。

外溝専門の写真集のような本を買ってきて、他の方の色々なアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。けっこう色んな雑誌が出ていますよ。

個人的には玄関門扉周りは少し力を入れたほうが立派な感じになってよい思います。
門扉の所の土間を煉瓦コバ立てで一段上げ、洗出し仕上げにするなど、それほど費用が掛からず、中々いい感じになりますよ。
門扉自体も種類によって風格にかなりの違いがでます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

大変参考になりました。家族と業者の方と話し合っていろいろ決めたいと思います。
経験者という事ですが、やはり大変でしたでしょうね。
ありがとうございました。

私の家も30坪弱というところですが、概ね駐車場も合わせて120万円くらいでした。

ケチケチすぎず、必要最低限という感じでしたが。

やはり古い○○園さんみたいなところは、イメージ図しか書いてくれず、割と最近の外構屋さんは、実際に色付きの絵にしてくれて非常に分かりやすいと思いました。

芝生が20坪くらいあるのですが、これを業者に施行してもらうと20万~30万くらい掛かるのですが、自分でやったら4万円で済みました。ただし、ものすごく労力が掛かるので、今度やる時はやっぱり見た目も含めて頼もうかと思います。

まずは何事もチャレンジですので、自分で出来そうなところはやってみてもいいと思います。(芝生とか、植樹とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、自分で時間をかけて庭作りをしてみようと思います。
芝も張りたいのですが...
勉強してみます。

ありがとうございました

ANo.1です。

価格については、1,000万円かけることもできれば、30万円くらいで済ますこともできるという意味です。

レンガ、外構照明、自然石、植栽、水場を設けるなど、凝ればどれだけでも価格は上がります・・・

全てプロの手でやっていただく必要もないので、庭スペースなどは山土だけ入れてもらって、植栽は数年がかりで、DIYするとか、いろいろ楽しんでやってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
1000万円と聞いてちょっと引いていましたが、30万円でも出来るのであれば安心です。
芝を植えたいとか家庭菜園をしてみたいとかありますが、少しずつトライしてみます。
ありがとうございました。

私自身もそうでしたが具体的なイメージがないのであれば、

駐車場など必要最低限のものにとどめておくべきです。

業者の言うままに従うよりも実際に住んでから、少しずつ工事を進めて行くほうが楽しいですよ。

尚、直接の答えにはなりませんが、質問者さんのご趣味にもよりますが、屋外コンセント・屋外水道はケチらないほうがいいと思います。

私の場合で言いますと、たまにしかしない作業でも、いちいち延長リールコードで電源を引っ張ってくるのは意外と面倒なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

屋外コンセント、屋外水道重要ですね。
参考にさせて頂きます。

どのような外構にされるのかイメージがはっきりしていないようですので、この程度のことしかいえませんが・・・

基本的には、素人のスケッチ程度でよいので、希望のプランを画用紙などに書き、それを元に設計の方にプランを提案していただき、そのあとで、使用する部材などを決定していく流れとなるかと思います。

作りこむならば500万円~1,000万円くらいは軽くかかりますし、アプローチと境界塀と駐車場土間くらいでも物によりますが数十万万円から200万円くらいですから、どの程度作りこむかについて、ある程度イメージが必要でしょう。

まずは、近隣の新しい家の外構をお散歩がてら見て回られればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

そんなにかかるのですか!
ちょっと、驚きです。
近くの庭をみて歩いて見ます。