アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。

今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。
その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。
実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。
そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか?
またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。
もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

膝関節の MRIであれば基本的には足から入りますので頭の方は検査機の中に入っていません。

心配はないと思います。
    • good
    • 0

放射線技師してます。



ANo.1の方の回答のように膝は基本は足から入ります。腰か胸のあたりまでしか入らないので、閉所恐怖症の方でも大丈夫だと思います。ブザーを持たせてくれるはずなので、検査中何かあったらそれを押して遠慮なく技師を呼んでください。その際くれぐれも動かないようにお願いします(いくつか条件を変えて撮影します。一つに付き2分~5分ぐらいかかるので、撮影終了直前でも動いてしまうと撮り直しとなり、reomama78さんもしんどい時間が長くなってしまいますよ)。上半身を起こしては入りません。不安定な体勢だと検査中動いてしまうかも知れないので、膝はガッチリ固定して仰向けで検査します。

確かにオープンMRIは両サイドが開いていてかなり閉塞感は軽減されるかと思いますが、都会、田舎に関係なく設置してる施設は少ないのでは?少しずつ増えてきてるみたいですが、個人的にはあまりお勧めはしません。

>オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか?

紹介状を書いて貰ってどこかで検査して、画像と所見を持って再度地元の病院に掛かるのは問題ないでしょう。但し担当のDrがオープン型MRIを設置している施設を知らないかもしれません(恐らく知らないでしょう)ので、ご自分で調べて施設を指定して予約を入れて貰って下さい。
いきなり行って、診察も無しに検査だけっていうのはどこの施設も受け入れてくれないですから。

閉所恐怖症で無くても目の前に壁が迫ってくると怖いですよね。私も実験でよく撮影しますが、なかなか慣れません。患者さんも途中で中断したり、どーしても我慢できなくて中止になったりする方も居られます。怖くて検査後汗だくになってる方も珍しくありませんのであまり気にし過ぎないように!
今回は幸い膝なので、大丈夫だと思いますので気楽に検査受けて、いい治療をして貰って下さい。
    • good
    • 9

先週、膝のMRIを取りました


上体を起こしたままでも取れますし、入れるのは足のみです
だから 大丈夫ですよ

ちなみに私は編頭痛で頭のMRIも撮ったことがあります
膝、お互い早く良くなるといいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足から入れるんですね。
それを聞いて安心しました。
がんばってこようと思います。

お互い膝が早くよくなりますように。。。

お礼日時:2008/10/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!