プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヴィヴィオ(平成7年式)の運転席側のパワーウィンドが急に壊れまして、修理屋さんに持っていって見てもらったところ、モーターとスイッチ交換+工賃で3万8000円かかると言われました。

これって妥当な金額でしょうか?前に乗っていたブルーバードの時もパワーウィンドを修理したことがあるんですが、こんなにかからなかった様に記憶してますので。ぼられてるんじゃないかと思いまして・・・質問しました。

A 回答 (4件)

うーん、、部品代が幾らだったか、によると思います。



パワーウインドウ車なら、ドアの内装剥がしは簡単な部類の作業なので、
部品だけディラーで購入して自分で交換するのがお勧めです。
見たくない錆とか見ちゃうかも知れませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:31

パワーウインドーが壊れたと言っても、壊れ方にも依ると思います。


上下のボタンを操作しても、反応なしでスイッチの接触不良程度でしたら、
モーターの交換には至らないでしょうから、1万円程度ではないでしょうか。
実は私も以前、車種は異なりますが、パワーウインドーが故障し修理に4万円ほど掛かりました。

パワーウインドーが壊れてドアごと交換って言われたら、
ぼられてるなって思いますが・・・。
車の故障って、ちょっとした部分でも意外と掛かりますね。

でも、質問者さんがここで質問されている時点で、
修理屋さんが、どんなに丁寧に修理されても、
疑問が残るのではないでしょうか。
修理前に、もう一度修理の詳細を説明して頂き納得して正式な依頼をした方が
後々良いと思いますね。
それで、イヤな顔されるような修理屋さんなら、
そちらでの修理は見合わせる方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:30

パーツの金額はディーラー等でパーツリストを見せて貰えばいくらか分かります。

これに時間当たりの工賃、一般的に国産新車ディーラーでは8千円/H位だと思いますが、これだけ分かれば適正価格かどうか分かります。もしくは複数の店舗で見積もりを取ってみるか、です。

ちなみにある国産メーカーのコンパクトクラスの某車で
・パワーウインドウスイッチアッセンブリ→12,900円(税抜き)
・レギュレーターモーター→13,600円(税抜き)
です。ということは部品代だけで26,500円(税抜き)になります。街中の修理屋さんなので時間当たり工賃が6千円/Hとすると、2時間掛かって12000円。合計3.8万円。妥当じゃないですかね?

銭を払うのがイヤならネットオークションや解体屋さんなどで部品漁りをし、ご自分で修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:29

少し前のパーツリストによると、3ドアのVIVIOの場合


・スイッチ パワーウインドウ メイン ・・・ 9,580円
・モーターアセンブリ,レギュレータ フロントライト ・・・ 16,800円
だそうです。おそらく現行の価格はこれより上がっていると思います。
この2つの部品だけで26,380円です。(5ドアの場合、スイッチがもう少し高いはず)
工賃が1万円ちょっと、あと消費税と考えれば妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!非常に分かりやすい説明ありがとうございました。納得して修理することにしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!