一回も披露したことのない豆知識

33歳(男)にしてジョギングを初めました。

1kmぽっちを週に4日程度、ここ1ヶ月ほど走っているのですが、仕事中に疲れが出てしまって困ってます。
どうしたら疲れないようになれるのでしょうか?
それとも30歳以上でジョギング・マラソンをしている人は日常生活で常に疲れているもんなんでしょうか?(笑)
走るのは好きなのでやめたくないです。

できれば同じ悩みを克服した経験のある方、そのような問題解消の指導のプロの方に回答していただけると嬉しいです。



※走っている最中は苦痛はなく、10kmでも何kmでも平気で走れると思います。問題はその3日後の仕事中に来る疲れです。
※最初は3km~5km走ってたのですが、3日後の疲れがあまりにもヒドくて仕事に支障があるので、距離を縮めていって1km、しかも週に4日程度になったという経緯があります。しかし、それでも疲れがきて困っています(そこまでヒドくはないが、多少仕事に支障がある)
※学生の頃はずっと長距離はクラスで1番か2番でした
※17歳~33歳までは年数回程度のサーフィンと水泳をやっていますが、基本的にあまり運動はしていませんでした
※現在ダイエット中で、8月から月に3kgペースで落としています。(これが関係しているのか?)

A 回答 (4件)

トレーニング量を減らさずに、なるべく疲れを残さない方向で行くと、



1.トレーニング前後にストレッチをしっかりやる。
2.アミノ酸、クエン酸を補給する。

といったところでしょうか。『アミノバイタル』というサプリメントが
売られてますのでそれがオススメです。筋肉のだるさが取れますよ。

ただ、月に3kgペースの減量は相当きついと思います。
ジョギングの結果痩せてるのでしたらしかたないですが、
食事制限などをしてるのでしたら、ジョギングが楽になるまでは
控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご提案ありがとうございます。

食事制限で痩せています。
ジョギングは1kmぽっちなので減量の助けには全くなっていないはずです。

減量が原因なら助かるのですが。

お礼日時:2008/10/22 10:14

1kmを「走る」のであれば、4分~8分程度ですよね。


ウォーミングアップにも足りない距離と時間を週4日で
それでもなお疲労が残るとなれば、それはもはやトレーニングの負荷とは無関係かと思います。

ダイエットもされているとの事で
何かしらの必須栄養素(鉄分等)が不足している可能性があります。
また、通常では考えられないような疲労が出るというのは
循環系や内臓の病気もありえますので
まずは食生活やご自身の健康の方を見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば確かにそれはありえるかもしれません。
助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 22:18

ジョグをする場所によっても疲労度は違うんですよね。


土のグラウンドとアスファルトの地面では蹴り返しに拠るダメージも異なりますし。無理なく続けられてこそ効果も得られますからね。
身体に負担がかかっては元もこうも無いですから。
特に昔スポーツをやっていた人は、これ位出来る、出来たという過去のイメージが現状の心身状態を考慮せずに昔の感覚で身体を動かしてしまってその結果故障や、身体にストレスを溜めてしまう事が多いんですよね。ベースとして貴方が運動を出来ていた過去はあるとしても、今は今の体調で今の身体で出来る範囲でメニューを組んでいく。そして無理なくやっていくのがやはり一番なんですよね。それで慣らしていくことで負荷を上げていくことも出来ますし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしても、たったの1kmぽっちで2日に1度ペースでしかないに疲れを日常に感じているようでは、いつまでたっても5km走ることしかできないのではないか?と思ってて困って質問した次第です。

お礼日時:2008/10/21 22:16

選手として飯を食べていくつもりなら別ですが、仕事に影響があるならトレーニング量を減らすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしか方法はなですか、、
いずれはトレーニング量の許容範囲は広がるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!