プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。
その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。
理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。

~~~~~~経緯~~~~~~
以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、
営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。
ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。
そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました)
契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。
~~~~~~~~~~~~

現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。
いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。

転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。
ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。

・どんな転職理由を面接で伝えるべきか
・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか

この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。

現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。

面接は今週末となり当方焦りが隠せません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いくらなんでも短すぎるので、ヘタな言い訳をしても


『でも3ヶ月でやめてんじゃん、責任感なくない?』と
なるでしょうね。。。

なので、【そもそも責任なんてないんです】といえる理由なら
どうでしょうか。

【正社員での雇用先を探しておりましたが、転職ノウハウが
乏しいため苦戦を強いられておりました。
直近の職歴である契約社員での雇用は、友人の好意から
『当面の生活費のため腰掛で良い』とのことで一時的にお手伝い
させていただいております。】

とか、どうでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

非常に参考になります。
おっしゃっている内容はあながち事実と大きく
違うわけでもないですしね。

素晴らしいご回答をいただき感謝します。
本当にありがとうございます。
これを少し脚色した内容で面接に望もうと思います。

身勝手なお願いですが、もしよろしければ
(採用となった場合の)現企業に伝える退職理由も
お知恵をお貸しいただけると幸いです。

今回の素晴らしいご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 20:18

>身勝手なお願いですが、もしよろしければ


(採用となった場合の)現企業に伝える退職理由も
お知恵をお貸しいただけると幸いです。

汎用性のありそうな例を挙げてみます

・実家に帰る
・転居
・試用期間で仕事との相性が悪いことがわかった
・家業を継ぐことになった(実家に帰るに順ずる)

その他にもいろいろ考えられますが、
会社側があなたを罵倒できないような退職理由としては
上記などではいかがでしょうか。

申し訳ないのですが、もう少し情報があれば、
それらを都合よく解釈できるように組み替えるのは
容易いことではあるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>・実家に帰る
 私の現住所は実家とほとんど離れていません…(隣の市)
>・転居
 場合や理由によってはアリかと考えています。
 もし良い理由付けがありましたらお教え下さい。
>・試用期間で仕事との相性が悪いことがわかった
 これがはっきり言えれば楽なんですよね…
 無理言って入社させてもらってるので中々言いづらいです。
 とは言っても特に言えることがなければこれしかないんですがね。 
>・家業を継ぐことになった(実家に帰るに順ずる)
 特に何もやっていないことは知人から伝わっていると思います。

もう少し情報ですか…何をお伝えすれば良いのでしょうか?
あまり具体的に書きすぎると個人が特定されてしまうと思いますし、
かと言って曖昧すぎるとアドバイスもいただけませんね。

正直都合の良い相手も納得してくれる理由なら
今の企業の退職理由は嘘でも構わないかと考えています。

結局お答え出来ていませんが…
何卒お知恵をお貸し下さい。

お礼日時:2008/10/23 01:03

給与面での不満は言っていいでしょう。


私は言って、内定とりました。

ちなみに、私は給与が低い、残業が多すぎる、下流工程の仕事ばかり
という不満点を挙げて、それらを解決できそうな会社を受けました。
不満が無ければ転職する必要などないのですから、
不満点は言うべきであり、且つ転職先の会社で何故それが
解決できると思ったのかも言う事で話につじつまが合います。
つじつまが合わないのであれば、言う意味は無いでしょうし、
落ちる元になります。

転職の面接っていわば、言葉遊びみたいなものです。
もちろん嘘はいけませんが、きちんと矛盾なく明確に
伝える事が内定への近道です。

人間関係は会社という組織である以上必要な事なので
人間関係がうまくいかない人=仕事が効率的に運ばない、
リーダーシップがないということで落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かに不満点は数多くありますが、ご指摘通り、
今後は給与面は言える場合は言うようにしようと思います。
参考にさせていただきます。
ですが、今回は給与については言わずにおこうと考えています。

なぜなら今回応募した企業もそれ程大差はないためです…
(一応プラスにはなるのですが)

おっしゃる通りの言葉遊びですが、中々難しいですね…
私には中々良い理由が作れません。
自分の頭の中身が幼稚でお恥ずかしい限りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:25

こんにちは、はじめまして。


私自身、5回転職してます。
ただ、人間関係や給与面での不満があったことは
絶対に口に出してはダメです。必ず落とされます・・・。
現在、契約社員でしたら、正社員として
安定的な収入を確保して安心した将来設計(結婚したいとか、
子供を育てる資金とか、家を建てる資金とか)を営みたいとか
言えばOKです。
今の会社を辞める時の理由は別に、なんでも構いませんが
安定的な正社員になりたいためとか言えばOKですが
ケンカ別れは絶対にダメです・・・。
新しい会社にそのことがわかってしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

不満は中々言えないですよね…
私も転職を繰り返しており、今まで何とか
ポジティブな理由をこじつけたのですが、
今回ばかりはどうにも出来ず…

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!