アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に、始めてメガネをかけました。メガネ屋からは、中度の近視と言われて、レンズは、マイナス1,5だと言われました。確かによく見えますが、鼻に、変なあとついたり、ラーメン食べた時、マンガみたいに、レンズがくもったり、もちろん顔は、まぬけというか、メガネ顔になります。いまから、待ち受けてる、メガネの副作用が恐いです。メガネ急に、はずしたら、横山やすしみたいに、めがね、めがね状態で、ほんとうに、一寸先も見えません。今からまちうけてる、メガネの副作用。例えば、メガネ以外、日焼けするとか、なにが、待ち受けていますか?ラーメンでレンズくもっただけで、もうやだと、思いました

A 回答 (7件)

眼鏡が曇るのは本当にいやですね。

私は、ラーメンとか湯気のでる物を食べる時は、諦めて眼鏡を外しています。
日焼けは心配ありません。眼鏡の隙間から日光が入りますので、スキーのゴーグルのような日焼けはありません。
    • 0
この回答へのお礼

めがねかけたら、頭よくみえるのも、やだ、ばかだもん

副作用なんておっしゃるから、病気にでもと思いましたが・・・

1)不便ですね。目の前にあると
2)視野がせまくなります
3)曇る。(ラーメンだけじゃなく、電車に乗ったとき:これ最悪。料理をするとき:特に鍋物、風呂にはいるときなど)
4)はずしたとき何も見えない。水泳も大変。はめたら水しぶきで見えないし、はずしたら見えない。
  よるねるとき、はめていないと夢がぼやけますよ(うそ!!)
5)ねると次の朝探すのにたいへん
これからの項目は真剣に答えます。
6)鼻に跡がつく。はずしたとき、赤くなっている。この部分は汗をかくと炎症を起こすこともある。
7)紫外線をカットしますから、めがねの部分だけ、日に焼けない。
8)鼻、耳に負担がかかる(重い)
9)耳に炎症が出来ることがある。(汗かくと特に)
10)めがねのガラス(プラスチックか?)に必ず傷が付く。
11)スポーツ時:はめてはいけないものあり。他に激しいとき、壊れる危険性あり。
12)度が進むので、何年か(3~5年)ごとに買い換えなければいけない。
13)お金がかかる。
 でも、
14)いろいろ、種類を手に入れられれば、ファッション性がある。
   毎日のメガネの交換。服や髪型とのコンビネーション
15)直接の眼球への刺激から守ってくれる。 
  (紫外線やその他目に直接入りやすいゴミなど)
以上まだまだあると思いますがこの道20数年の経験者として回答します。
    • 0
この回答へのお礼

夏とメガネって、なんか恐そう。炎症しそう。かゆくなったり、これから、待ち受けてる困難、メガネ屋では、教えてくれないことばかり、答えてくれてありがとう

ラーメンでメガネが曇るのはイヤですが、何ら危険を伴わないのでさほど気にしてません。

「げえっ!」と思ったのは、さむーい冬に車に乗り込んで運転してる時に、車のフロントウィンドウではなく、メガネが曇ったことです・・・(^_^;)
曇ったメガネじゃ何も見えないし、曇ったメガネをはずせばもっと見えないし・・・。
とっても寒くてメガネまで冷え切った日には、車に乗り込んだらまずエアコンでメガネを温めなきゃいけない・・・。

でも、自分に似合うフレームを見つければ、上等なオシャレ小物になるのも確かですよね(^o^)
まあ、おそらく一生メガネと生活を共にするんでしょうから、そんなにイヤがらず、メガネをオシャレ小物として楽しんでください。
ちなみに、私は、自分のメガネ顔は嫌いですが、メガネをかけている人は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

オノヨウコのめがね、でかいから、跡つきそうです。

*メガネを決まったところに置かないと、メガネを探す時間が、以前と比べロスに  思えます。

*大事にしてもどうしてもフレームがゆがんだりします。時々とても時間がないと  きに限ってめがねやさんに調整してもらいにいかなくてはならないことも・・
*寝ながら本を読むときは横向きができません。すぐに曲がっちゃいますよ。
*日焼けですが、UVカットのレンズならやっぱり微かにメガネ跡できますよ・・・
*耳に当たるところが歪んでくると、耳の痛みから頭痛になることも・・・
*鼻あてが曲がったままで長くほっとくとアザやシミみたいになることも・・・

でもメガネやさんに相談して上手に直してもらいながら使えば直に自分の一部になっちゃいますよ。
慣れたら今度は欠かせないファッションとして、フレーム選びが楽しくなるので、悲観せずお目目をかわいがってやってください。
もう一つ思いついた、度数が変わったり、違うフレームがほしくなったり、突然壊れたりで万単位で、自分に関わる維持費がかかるようになりますね。
メガネ仲間はいっぱいいます、一緒ですよ、がんばりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

よく、自転車の鍵がない場合があります。ああいう感じですね、とても、困ります、まあ、メガネなくても日常生活は、困りませんが、映画見ようと、映画館にはいって、鞄をみたら、メガネがなかったとき、最悪です。なんか、今は、体の一部じゃなくて、異物のような気がします。メガネのことは、メガネ仲間にききます。ありがとう

眼鏡の分だけ体重が増える---外して測っている人を見たことが無いので

• 0
この回答へのお礼

友達に聞いたら、めがねかけたえら、鼻ズマリするっていうのがあった

passegenさん、こんにちは。

私が初めてめがねをかけたのが高3の頃。
ふつうの視力が0.1以下になったんであわてて作った感じでした。
レンズはマイナス0.8くらいかな。
2年たった今は度が進まないようにときどき目の体操をしています。
最初のうちは、めがねをかけたまま寝てしまいそうになったり、
ツルのねじが外れてしまったりと苦労しました。
めがね顔、はじめはいやでしょうが、じきに慣れると思います。
私はドライアイなので、コンタクトは苦手なんです。
私はフレームを買うとき上フチにこだわったくらい、
ファッション感覚で楽しんでいます。
教訓として、めがねの置き場所をきちんと決めておきましょう。
疲れたからといってそこら辺にぶん投げておくと、
探すのが大変になります。
私はそうして大学の授業に遅刻したこともあります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

めがねかけたら、度すすむのかなあ、目の体操ききます?今日、めがねケース開けたら、めがね入ってなかった。めがねの副作用は、めがね必需品になることかな。今日めがね忘れて、家かえってめがねしたら、ほんと良く見えるよね。銀色のめがねしたら、ほおずえもじゃま、よくみえるけど、めんどくさいよー

正しくかけないと、さらに悪化します。

計測上は問題なくても、視点が合わせにくくなったりしますので、気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

気が着くと、めがねずりおちるから、めがねあげるしぐさが、神経質なのがきらいです