アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あちらこちら調べてみたのですが要領を得ないので伺います。
 買ったばかりの3枚の大葉をつけたクワズイモですが、一番年長?の大葉が次第に首を垂れるようになり、見てみると、葉は平常ですが首のところが老人の首のようにしわしわになって、たらんと垂れてしまう感じです。
 もうこの葉はダメになる運命なんでしょうか?
 それとも、管理が悪いのでしょうか。
 他の2枚の葉は丈夫で、イモの部分もしっかりしています。
 陽当たりは良く、水やりはほとんどせず霧吹きで水を拭く程度にしています。

A 回答 (2件)

水不足です。

水を与えれば生き返ります。

この回答への補足

お陰様で生き返りました・・・。
水のやり過ぎに注意と言われていたので、そっちばかり気がいってました(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

そ、そうでしたか・・・・
ありがとうございます。

こんにちは。

クワズイモを育てていますので良かったら参考にして下さい。
>一番年長?の大葉が次第に首を垂れるようになり、見てみると、葉は平常ですが首のところが老人の首のようにしわしわになって、たらんと垂れてしまう感じです。
 それはその葉っぱの寿命なんで、質問者様のクワズイモに問題がある訳ではありません(生理現象)。クワズイモは一番古い葉っぱがグッタリしてその内に黄色くなってきます。こうなるとその葉っぱは根元からよく切れるハサミなどでカットします。その際芋を傷つけないように注意して下さい。その内に新芽がシュルシュルと巻いた状態で出てきます。それが大きくなったら2番目に古い葉っぱが同じようになるという事を繰り返します。ですので安心して下さい(^_^)v。今から徐々に休眠期に入りますので(大体11月から4月ぐらいまでは活動を弱めます)、新芽は沢山は期待できないかもしれませんが、今我が家のクワズイモもシュルシュルの新芽が見られますので、多分1本か2本は出ると思います。

>水やりはほとんどせず霧吹きで水を拭く程度にしています
 これは駄目ですよ。枯れてしまいます。サボテンじゃないんですから水はあげて下さい。鉢植えの水やりの基本は「鉢土が乾いたら下の穴から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。クワズイモは乾燥に強いので、鉢土が乾いてから2日ぐらい間隔を開けてもOKです。これから12月頃になると休眠しますので、質問者様が沖縄や小笠原諸島などにお住まいでない場合は間隔を3日か4日ぐらい開けても構いません(ちなみに肥料も来年の5月頃まで必要ありません)。
 日当たりは良いのはグーです(^_^)v。あとエアコンなどの温風が直接当たらない所に置いてあげてください。クワズイモの耐寒温度は5度程度、零下に下がるようなお部屋だと何らかの対策をして下さい。
 霧吹きも寒くなると必要ありません。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.kuwazuimo.com/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰で生き返りました(^o^)
今までの失敗と言ったら、とにかく水のやり過ぎだったんで、正反対にいってしまったんですね。いけませんねー。。