プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があり、気に入っていたマンションを引っ越すことになり、仲介会社にお願いし住み慣れたマンションを売却することになっています。

2350万で売り始めたマンションでしたが、2050万へ値引きされ、オープンハウスをしました。気に入っていただけた買い手さんがいますが、値段交渉により1850万でどうかと促されています。
正直、仲介会社はあまり努力をしてくれているように感じません。買い手の言いなりになっているような気がしてなりません。売り手は仲介会社に値段交渉することができないのでしょうか?あまりに頼りになりません。
今回この仲介会社に私たちの新しく住む中古マンションもお願いしました。こちらの方は逆に値段交渉しましたが、ほとんど下げていただけませんでした。

今回この買い手さんを逃すと、1年2年売れない可能性が高いと仲介会社に言われています。この不景気だから、見に来てくれる方ももういないと説得を受けています。今回のチャンスを逃すと、ランニングコストがかかり、挙句の果てにさらに安い値段で売る羽目になると言われています。そういうものでしょうか?

値段の交渉がどのように行われているかわからず、こちらも困っています。家担保に新しい家を購入しているので、これ以上値を下げるわけには行かないのですが…。
あまりに仲介会社の努力が見えないので、仲介手数料を負けてくれるよう訴えるつもりです。これも駄目ですかねぇ。。。。

早急の返事がいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

マンションは買い手市場に入ってますからね

しばらくは厳しいでしょう
>家担保に新しい家を購入しているので、これ以上値を下げるわけには行かないのですが…。
こんな余裕無い資金繰りしているようでは、八方塞ですね。
どちらにしても苦しいのは同じなので、借金が増える覚悟で値引きをしてください。

そもそも不動産とは流動性の低い商品なので、
売りたいときに、すぐ売れないのは当然です。
どうも、買うときにこのリスクを考えている人が少ないのですよねぇ
    • 0
この回答へのお礼

引越しの時期が今出なければいけなかったのでどうしようもなかったのですが。。。時期が悪かったですね。

アドバイスありがとうございます。

こんばんは。

東京で不動産の営業をしています。
(1)営業は価格交渉で折れそうな方に色々お願いします。
文章を読んでの勘ですが、買手はすごく強気なのでしょう。
価格が下がらなければ別にyfurunoさんの物件でなくていい、という考えだと思います。
その一方でyfurunoさんは物件を売りたい、となると折れそうなyfurunoさんに要求してきます。
もし1850万円では売らない、と思うのであれば、yfurunoさんが価格を提示してももちろんよいです。
ただ、この場合は話が決裂してもよい、という覚悟を持って交渉に応じて下さい。
(2)新しく買う中古マンションの件ですが、こちらは、今度は売手が強気なのでしょう。
価格下げるんだったら別に売らなくてもいいし、という方もいます。売り手がそうなると、やはり買手に値下げをムリとお伝えするしかなのです。
(3)今回を逃せばお客がいなくなるか?それは相場が分からないので何ともお答えできません。
(4)仲介手数料の交渉をすると、不動産業者は一気にやる気をなくしますので、これはやめた方がよいと思います。

私たちからみるとyfurunoさんは売りも買いも任せてくれるよいお客様です。
不動産は基本成功報酬なのでよいお客様のお話はできるだけまとめたいと考えています。
なので、多分営業はがんばっているとは思うのですが、これも一概には言えないですけどね。
あと東京23区であれば相場が分かるので、「区」「築年数」「平米数」「間取」「最寄り駅から何分」かを大体でよいので教えて頂ければ、
概算でよければ算出する事ができます。
もしよろしければ、回答のお礼に書いて下さい(補足に書かれるとメールがこなくて見過ごしちゃうので)
概算を算出し、再度回答させて頂きます。
あとは、今売り時でないのだけは確かなので、売れるような時期がくるまでマンションを貸す事もできます。
その辺でも営業さんと相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに買手が強気で、仲介会社も私たちも焦り過ぎていたようです。確かにこのお客さんを逃したら他が現れないと思っていたのでどうしても今回で決めたいと思っていました。
仲介業者にまかせっきりとはいえ、もう少し努力をしてもらいたかったとは思うのですが。。。
残念ながら区外なのでお願いすることは出来ませんが、自分たちが思う相場と買手の思う相場が違っていたようですね。

時期が悪かったとは言え、難しいです。
アドバイスどうもありがとうございます。

大家してます

今はマンションは買い手市場...

先週も2-3見てきましたが

新築売れ残りマンション...
・今年7月完成
・昨年から9月までの売り出し時価格2485万円
・今の売り出し価格2080万円
・交渉すると...1900万円売るそうです

中古マンション
・築20年...雑誌掲載価格880万円...680万円で来月買います
・築10年...雑誌掲載価格2320万円...2100万円までなら可能との事でした
まだ具体的な交渉はしていませんが2000万円割れでしょう

今マンションは中古・新築ともに捨て値での販売ですね

>売り手は仲介会社に値段交渉することができないのでしょうか?

交渉してどうなるの?
売れなければ困るだけ...

不動産は「買いに行くと高い」「売りに出すと安い」

「この値段でなら買ってやるよ」...が一番強い

>これ以上値を下げるわけには行かないのですが…。

一番弱い立場です

>仲介手数料を負けてくれるよう訴えるつもりです。これも駄目ですかねぇ。。。。

他の不動産屋に任せるのも方法でしょう

>今回のチャンスを逃すと、ランニングコストがかかり、挙句の果てにさらに安い値段で売る羽目になると言われています。そういうものでしょうか?
>この不景気だから、見に来てくれる方ももういないと説得を受けています。

事実です
    • 0
この回答へのお礼

うちは築23年ですが、それに比べると相場はかなり高かったようですね。大事につかってきたうちなので、その点はうれしかったです。。。

が、交渉がやはり弱気だったようです。
このようなやり取りをすることが初めてなので仲介会社任せになってしまったのがよくなかったのですね。
勉強させていただきました。

アドバイスありがとうございます。

>買い手の言いなりになっているような気がしてなりません。

買い手が少ない事を認識しているからでしょうね。

>売り手は仲介会社に値段交渉することができないのでしょうか?
「この価格以下では売らない」等の交渉は可能です。

>こちらの方は逆に値段交渉しましたが、ほとんど下げていただけませんでした。
「売るマンション」より「買うマンション」の方が人気なのでしょね。

>挙句の果てにさらに安い値段で売る羽目になると言われています。そういうものでしょうか?
売れない期間の管理費等当然コストがかかりますね。
挙句のはてには「投売り」になる可能性も。。。

>あまりに仲介会社の努力が見えないので、仲介手数料を負けてくれるよう訴えるつもりです。これも駄目ですかねぇ。。。。
仲介業者も高く売れれば手数料も多く取れます。
故意に安く売ろうとする事はありません。
問題は「買い手が付くか」ですね。
「買い手を付ける」事を優先してるのでしょうね。

*手数料は法律で決まっています。値引きは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

売手より買手が上手でした。「投売り」になることを一番恐れていたので。。。

どうしてもこの時期に売らなければならなかったので。

時期が悪かったと思います。

アドバイスありがとうございました。

#3です

仲介手数料は上限が決められているだけですので交渉は可能です

ただ、それより早く少しでも高く売って貰うことを考えるべきでしょう

単なる一例ですが...

「売れれば仲介料とは別に「広告料」などの名目で支払う」

...一つの方法では有ります
    • 0
この回答へのお礼

高額で早く売ってくれれば一番よいのですが、仲介業者も弱気なんですよね。。。

結局買手の言いなりになってしまいました。
研究不足でした。

ありがとうございます。