アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチウムイオン電池についての質問です
現在 パナソニックの電動自転車オフタイムを使用中ですが、説明によりますと、電池の寿命が1年半から2年となっています
この科学万能の時代にもう少し何とかならないかと思うのですが。
というのも、現在ハイブリットカーなどの電池は7年と効きますし
まもなく、発売される電気自動車のことを考えると、これは、メーカーの策略ではないかと思えるのですがいかがでしょうか、それに、メーカーの説明では一回充電で70km走れるとあるのですがせいぜい35kmぐらいです、電気自動車の進歩を考えると、あまりにも電動自転車の電池は遅れていると思うのですが、これはなぜなのでしょうか。

A 回答 (5件)

愚痴ですか?

> この科学万能の時代にもう少し何とかならないかと思うのですが。
学者、企業の研究者は頑張っても・・・現状と思います。
仮に、どこかの企業が「一回充電で70km走れるとあるのですがせいぜい35kmぐらいです」を「一回充電で70km走れる」電池を開発したら市場を独占できる可能性があるので、出し惜しみしないで直ぐに公表して独占すると思います。

確かに電池の進化は遅いように思われますが、それだけ難しいのです。 ニッカド電池などの繰り返し充電できる電池の充電は非常に難しいと研究している友人に聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早くよい電池が安く発売されればよいですね

>この科学万能の時代にもう少し何とかならないかと思うのですが

購入金額が極端に高くなっていいなら、それも可能かもしれません。
電気自動車でも、バッテリーにかかるお金が結構高額ですし。
少し前は、継ぎ足し充電なんかできないのが当たり前でした。
(ニッカド電池とか、放電しないまま充電すれば、すぐメモリー効果が現れて、規定まで充電できなくなる)
それに比べればすごい進化だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早くよい電池を、それも日本の企業が開発して、安く提供してくれればよいですね。ありがとうございました

>現在ハイブリットカーなどの電池は7年…

プリウスが発売された時、平均寿命は「三年!」と言われたものです。
日々進歩中の技術ですよ。
来年になれば、交換用の電池の寿命は二倍に伸びていますよ。
    • 0

リチウムイオン電池には寿命があり、これは通常は3年くらいと言われていますが、これは使用頻度によって大きく変ります。

発熱が大敵で高い温度が電池の寿命を大きく縮めるようで、そのメカニズムはかなりはっきり解明されています。下記を参考にして下さい。
 ところが最近政府が資金を出している研究所でリチウムイオン電池の寿命を飛躍的に延ばす技術が開発されたというニュースが最近の新聞に載りました。これが実用化されれば、バッテリーの寿命が延びることで、ガソリンエンジンが駆逐される可能性も出て来ましたよ。もう少し期待して待っていようではありませんか(^_^)

参考URL:http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#ancho …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石油に頼る時代から、電池の時代になれば、今より、よりよい社会になると考えるのは幻想でしょうか。

電動自転車の電池の寿命が1年半から2年と言うのは毎日充電して乗った場合にこの程度の寿命となりますと言うことです。

リチウムイオン電池は500回程度の充電で寿命となりますから使い方が激しい場合は計算上当然こうなります。
検針等の仕事で毎日長時間乗る人は2年程度が普通です。
しかし、リチウムイオン電池は充電の仕方で寿命は大きく変わってきますので5年以上使っている人もいっぱいいます。

リチウムイオン電池は満充電状態で長時間放置すると寿命を縮めますからあまり使わないのにすぐに充電して置いておく人は1年以内で駄目になることもあります。
寿命を延ばすには、できるだけ容量いっぱい使い切るようにして充電回数を減らすことと、使う前に充電するようにして満充電状態の時間をできるだけ短くすることです。
ただし、電池は容量がゼロになって放置すると完全に死んでしまいますから使い切った時はその日の内に充電してください。
このような使い方をして1週間に2回程度の充電であれば5年以上使うことができるはずです。

坂道があったり信号停止が多いとバッテリーを多く消耗しますし、力を入れて走ると消耗が激しいので平地でできるだけ滑らかな走行をするなら70kmの走行は可能です。
タイヤの空気圧が低いこともバッテリーの消耗を大きくします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、電池の寿命は1年半から2年または500回程度の充電で寿命と考えていました。そうすると充電の回数が減って、なおかつ万充電状態の時間をできるだけ短くし、電池は容量がゼロになって放置しなければ、もう少し持つということで、これから使い方にも注意しようと思います。ありがとうございました