プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、友達から誕生日プレゼントをもらったんですが、
それについて、意見をお聞かせ頂けたらと思います。

その友達とは、高校時代からの友達で、
卒業してからは、ほとんど会わない関係でしたが、
半年前から、頻繁(月2回くらい)に会う様になりました。
半年前、久しぶりに友人との再開して、次に会う約束をしたのが、その子の誕生日の前日だったので、プレゼントを用意しました。
くだらない物あげても嫌なので、
おしゃれな様だったので、普通より高い化粧品(海外ブランド¥4200くらい)をデパートで買いました。

それから半年が過ぎ、先日私の誕生日で、
一週間後に会う機会があったんです。
その時、『おめでとう!!たいしたもんじゃないけど~』
と言われて、貰ったのが、
海外2流ブランドのハンカチ・・・1枚。(高く考えても\1000)

正直、とてもショックでした。
私は、ハンカチは、プレゼント貰った時に、お返しであげたりしてたので、ハンカチ=お返し程度と考えていました。

再会して、スグの誕生日にチャントしたものあげたのに・・・、
頻繁に会っているのにコレ??・・・と、
もどかしい気持ちになりました。
これなら貰わない方が良かったかもです。

その子は、基本的にはいい子なんですが、
天然のトコがあるのか、
たまに、気になるところがあります。
(言ってはいけないコトを言ったり・・・。)

これからも付き合っていかなきゃいけない相手なので、
頭の片隅にある『不信感』を、
言えるものなら、言ってスッキリしたいですが、
もう大人(25歳・女)なのでハッキリ口に出すコトも出来ません。
それとなく、気が付いてもらえたらイイんですが・・・・、

『ちっさい人間だな』と思いながらも、
イライラしている自分がいます。

みなさん、こんな経験ありませんか??
長文でスミマセン。
何かアドバイスを下されば嬉しいです。

A 回答 (2件)

いわゆる”気がまわらない人”ですね。


私のまわりにもいます!
何かあげたりお世話になったりしても「ありがとう」で済ますんですよね。
一度ビックリしたのは、人の家にお呼ばれに行くのに手ぶらで行って、あげく泊まって帰った事ですね 汗
本人は全く悪気ないんですよ。むしろ、自分は「気遣いしすぎ」と思ってるみたいです。

そういう人だと思って諦めてください 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!!その子も、自分のコトは、気がまわると思っているみたいです(-_-;)
これからのコトを考えると気が重いですが・・・、
resurfaceさんの言う通り『そういう人だと思って諦める』しかないですかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:44

う~ん・・・


むずかしいですね。

彼女はその化粧品の値段を知らなかったのかもしれません。
ブランドにうといとか。

彼女は誕生日プレゼントの交換とかをしたくない派(またはあまり大袈裟なものはやめたい派)なのかもしれません。
だから、「これからはやめようね」という意味を含めて、ささやかなプレゼントにしたとか。
毎年くる誕生日に、たくさんいる友達全員に4000円以上のプレゼントって結構大変ですよ。
気を使わない程度のプレゼントを望んでいるのかもしれません。

いずれにしろ、質問者さんのプレゼントはあくまでも勝手にしたことであり、相手から安いものだったからといって文句をいうのは止めたほうがいいと思います。
まあ普通、気が付く人は同程度のものあげますけどね・・・

はっきりいえないのであれば(言わないほうがいいと思いますし)、来年の誕生日は何もあげないとか、同じハンカチ程度のものあげたらいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。
私がnachumiiiさんの仰る通り勝手に高い物をあげただけですもんね(T_T)
その子も含め、私の友達は、みんなキチンと働いていて、
独身で、自分に結構なお金を掛けられる人が多い
ので(見た目にも、自分に投資してるなと感じます。)
値段ではないと思いますが・・・・、
私は、来月は○○の誕生日だからと、財布をやりくりして、
誰にでもそれなりの物をあげていましたが、
自分には贅沢しても、人にはお金を掛けない人も結構いるのだと、
痛感する今日この頃です。

これからは、プレゼントやめようかなとも考えますが、
人に対してケチになってしまうのも嫌なので、
今のままで続けていきたいと思います~

参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!