プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
カテゴリー違いでしたらすみません。

実家に遊びに来ていて、何気なくパソコンでメールチェックをしたら給与明細が届いていました。そこでつい、いつものくせでウィルスチェックをすませ、そのまま開いてしまいました。
その時「一時フォルダに…」という文章が一瞬出て明細が出ました。
これってこのパソコンのどこかに給与明細のファイルを一時的に保存したということですよね?
それで削除しようとしたのですが、フォルダの場所が分からないのです!(汗)

・PDFファイルなどの添付ファイルを開く時は【保存】でなく【開く】を選んでも、やはりパソコンに一時的に保存されますか?
・もし保存されているなら、削除するにはどこをさがしたらいいですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。

「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる
「表示」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す(後で元にもどしておきます)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927161.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
【すべてのファイルとフォルダを表示にする】まではやりましたが、その次の拡張子やオペレーティングシステムなどの項目が見当たりませんでした。どうしたらいいでしょう?

参考URLを拝見し、インターネットの履歴に残っていたのでそれはすぐ削除しました。

Cドライブの直下に「Temp」というフォルダがあるか、Cドライブ下のWindowsフォルダの更に中に「Temp」というフォルダがあるかと思います。

一時フォルダとはその「Temp」フォルダのことです。
しかし、添付ファイルを「開く」を選択した場合、文字通り「一時的に」そのフォルダに保存(書き込み)されますが、閉じると同時に自動的に削除されてしまう場合が多いので、探してもすでに消去されているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
Tempフォルダありました。その中には見当たらなかったので、おっしゃるとおり、閉じた時に削除されたのでしょうか。
#1様の回答からネットの履歴に残っており、これは削除しました。
他には大丈夫かしら?とまだ少し心配です。

NO1追加

>拡張子やオペレーティングシステムなどの項目が見当たりませんでした

「フォルダオプション」で「隠しフォルダ・ファイルを表示しない」(のチェックを外す)、もありませんか?
    • 0

NO1,3追加

Vistaは管理者権限を与えないと削除やインストールができない場合が多いですが、操作はどうでしょうか?
操作する場合も、何かを右クリック「管理者として実行」で権限を与えないと操作できないことはありませんか。(XPのアドミ権限でログインして実行のようなもの)例:検索するにも「フォルダオプション」で拡張子を表示しないと検索しない隠しファイル(NO3)がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。