街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来春の合格目指して頑張ってる者です

今、英語の偏差値が50ちょっとで、以前から伸びず、焦ってます・・・

文法・語法が不得意で、いつも模試でちょっとしか点が取れず、長文でも取りこぼしがあって、いつも点がよくありません・・・
自分なりに原因を考えた結果、単語・イディオム・構文がきちんと入ってないからだと思うんですけど・・・・

このままでは合格出来ないと思うと、焦りしか出てきません・・・

ですが、これからどういう勉強をしていけばいいのか分かりません

残りセンター・私大一般まで数ヶ月、どう過ごしていけばいいでしょうか?

ちなみに、他の教科の偏差値(進研)は
国語60(現文61 古文58)
日本史77.3

です
これからでも、英語は伸びるでしょうか?また、まだ合格する可能性は残ってるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


僕も大学受験の時は英語が苦手で偏差値が45からスタートしました。
しかし最終的には河合塾で69まで上げた者です。
英語は語彙や文法、語法、構文のバランスで上がっていきます。
例えば語彙力が偏差値60レベルでも文法語法が40レベルでは
総合的に偏差値50前後に落ち着いてしまう科目です。
なので、文法語法が苦手なら、徹底的にやるしか術はありません。
しかし、時間があまりないのなら効率も重視しなければなりません。
そこで個人的にお勧めしたいのは桐原の即ゼミです。
即ゼミは語彙文法語法構文を一冊に終結した問題集です。
僕はこの即ゼミを極めた時から爆発的に上がっていきました。
参考にしてみて下さいね。
補足ですが1日最低一つは長文を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

即ゼミですか・・・
友達にも薦められましたw

今からやってもセンター・一般に間に合いますかね?

お礼日時:2008/10/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!