アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
今高2なのですが、マドンナ古文単語を3回したので、もうそろそろ違う単語集をしたほうがいいかなと思っています。国立2次試験に古典があるので、2次対応の単語集、みなさんのオススメを教えてもらいたいです。

また、そろそろ英熟語も始めようかなと思っているので、オススメの単語集も教えて下さい。

どちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Z会出版の「読み解き古文単語」がいいのではないでしょうか?

文章の中に単語がちりばめられているので、もうひととおり単語を学習済みなら、文章読解の練習として使っても良いでしょう。
単語がいまだ自信がなくても、文章の中で覚えれば覚えやすいし、もしかしたら一度読んだことのある文章に入試で遭遇なんて可能性もあるかもしれません(もちろんすごく低い可能性ですが)
一度立ち読みでもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「読み解き古文単語」初めて聞きました!探してみます!

回答ありがとうございました。

英単語帳ですが・・・

去年私は速読英単語とシステム英単語の2冊を主に活用していました。
個人的にはシステムがオススメです。本当に長文で出てくる意味で解説されているし、短い例文の方がやっぱり覚えやすかったです。

受験がんばってください★
    • 0
この回答へのお礼

単語帳は別に夏休みから使っているものがありまして・・・
でもシステム英熟語もあるみたいですね!今度探してみます☆

ありがとうございました。

こんにちは。

私がこれらの参考書を使っていたのが3年前なので、情報が古いことをご了承ください。

古文単語

古文単語は「ゴロ513」を使っていました。現在は改定されて「ゴロ565」となっているはずです。他の単語集よりも個人的にはあたまに残りました。CDもついているので、おすすめです。
 あと、古文の文法書、漢文の基本書が1冊ずつあればあとは問題集をばんばんといてみましょう。センター試験は漢文の方が点取やすいです。

英熟語

僕は「DUO3.0」で単語と一緒に覚えました。CDもあったのでついでにリスニングのためにもと思って買いました。結果、大当たりでした。おすすめです。

あと、僕が2年生のとき、「英語標準問題1100」という、文法・語法問題のテキストを学校で買わされ、約1年半にわたってそこからテストをやっていました。おかげでセンター試験の第2問はほぼかんぺきでした。今の後輩は「ネクステージ」をやっているらしいです。

長文失礼しました。がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

DUO3.0ですね☆探してみます!

#2です。

似たような名前の問題集がたくさんあるので、私が使っているものをリンクしておきますね。私はこれがベスト!だと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342300 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます☆

こんにちは。

高2です。
古文の方は、詳しくは使っていないので分からないのですが、『ゴロゴ』なんちゃらという単語集が評判が良いみたいですね。語呂合わせが覚えやすいそうです。

英語は英頻とターゲットを使っています。英頻はイディオム中心の熟語集、ターゲットは単語集です(種類が色々あります。私が使っているのは青い表紙のもの)。この二つを完璧にしておけば、長文問題、文法問題ともにかなり使える力になります。私は学校で買わされて1年の頃から訳もわからずやってきましたが、今になってその効果を実感していますよ。

私も国立志望です。お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

英単語は夏休みから使っているものがあるので、英頻の方をさがしてみます!はい頑張りましょう!!