プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。はじめて質問させていただきます。
 実は今、主人が仕事で使用している軽トラック1台、みんなで出かける用の3ナンバーの普通自動車、私が通勤で使っている軽自動車(これは形見の為維持し続けている)の計3台所有しています。
住宅ローン、個人年金に加入したりと、お金が掛かるので今月車検予定の3ナンバーの車を手放す事に決めました。   形見の軽自動車がダメなったらみんなで出かけられるように7人乗り位の車を購入しようと考えているのですが、それまでの間、問題点があり、
(1)主人の軽トラックに子供が乗れない(仕事の道具にて)
(2)トラックがマニュアルの為運転できない
仕事でたまに研修などがあり主人に保育園などのお迎えを頼むことがあるので、この2点がかなりネックになってます。
 そこで3ナンバーを出してもう一台軽自動車を購入するか、軽トラックを大きいトラックに変えて のちのち普通車2台にするかで悩んでいます。 車検、ガソリン、保険などトータルに考えるとどちらが経済的に良いでしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は。

ガソリンについては、それぞれのクルマをどの程度乗るか(距離や都市部か郊外か)などで変わりますし、hitsuji00のお住まいの地域がわかりませんので、それはご自分で判断していただくとして、維持費比較が以下のサイトにありますので、参考にしてください。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます!
早速サイト見てみまた。やっぱり軽自動車は維持しやすいんですね・・・。
 うちは夫婦で車にほぼ毎日乗りますから 車は一人一台ないと困るのでもう少し検討してみます!
どうもありがとうございました。

ごく普通に考えれば、旦那の仕事用はそのまま、貴方が乗る車を

家族全員が乗れるものに変える、が妥当と思われます。

旦那にお迎えを頼む時はいずれにしても不十分なので、仕事道具を
整理してもらうか、自転車・徒歩で行ってもらうしかないですよね。

それも難しく、両立させるのであれば、旦那のトラックをバンに、
貴方の車を家族全員が乗れるものに、それぞれグレードアップさせないと
両立はできません。

要は何を優先して、何を妥協するかだけの問題です。

形見の軽自動車を手放すのが難しいという気持ちはわかりますが、
形あるものなので、永久に保持し続けることは難しく、いずれは
手放すことになるでしょう。
であれば、これまで丁寧に乗ってきたことを含めて考えて、
今手放すことも決して許されないことではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 形見の軽自動車はやはり手放すわけにはいかなそうです。(主人の意向)そうなるとやはり トラックをグレードアップさせて 形見を乗りつぶしてから家族全員が乗れる車に買い換えるのが良さそうですね。
 形見の軽自動車は9年乗っていますが全然ガタはきてないのであと5年位は乗れそうです。

• 0