プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の娘がリクルートです。
就職したら家に食費としていくらかいれることになっていますが、
みなさんは家にお金をいくらいれていますか?
2~3万円?いくらにしようか迷ってます。
親の私はお金に困っていませんが、けじめです。
とはいえ、もらったお金はそのまま結婚するまで娘名義で積立貯金しておこうと思いますが。

A 回答 (10件)

私は4万円入れてます。

ボーナスのときは+α。
Andromedaさんと同じく貯金してくれてます。
だけど未だ結婚出来ず・・・今年30です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4万円ですか、えらいですね。ボーナスは考えていませんでした。
娘にはまだそれを貯金すると言っていないので、娘は本当に食費と思っているみたいです。
言った方が励みになりますかね~
それとも、後のお楽しみの方がいいのかな?

お礼日時:2003/01/11 00:33

こんにちは.再びですが…



>貯金もしたって、余裕で生活できますよね。

そうですね.私は1ヶ月5万円貯金していました.
ボーナスと合わせて1年間で100万円貯金しました.
それで教習所に行くお金とパソコンを購入しました.
(当時は今よりパソコンも高かったので…)
残りは結婚資金にまわりましたが…

私の母は貯金しているとは一言もいいませんでした.
もちろん結婚の時に家電製品などを色々買ってくれた時も
あなたの為の貯金から出した.とは一言もいいませんでした.
でもそんなに裕福な家庭ではなかったし,きっとそこから出したと思っています.

お金を入れるのは食費・光熱費・電話代として当然だと思っていました.
学生の頃から家の電話代も自分の分は支払っていましたし…
きっと貯金なんてしてくれていないんだろうな~なんて思ってましたからね.

まぁ後々携帯を持つようになったので,実家の電話代はかからなくなったと思いますが…

まぁ私の場合ですが,1ヶ月に3万+自分の貯金5万が差し引かれたとしても
普通の人並みの生活はしていました.
そこそこの洋服も購入していましたし,
普通に彼ともデートして,
友人・同僚とも飲みに行ったり…
当時の彼(現在の夫)がまだ学生でしたし,
卒業後は直ぐに結婚するという感じでしたので,
私がしっかりしておかなければ結婚後直ぐは苦労するだろうと思ったので…

あとはちょっと臨時収入が入ったときは親にごちそうしていました.

働くようになってお金のありがたみがとてもわかるようになりました.

Andromedaさんのお嬢様も奨学金の返済があるのですよね.
就職しても無駄遣いしないでしょうし,
Andromedaさんの気持ちも直接貯金していると聞かなくても理解してくれると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
OH!1年間で100万円の貯金ですか。結婚が決まっていると貯金もやる気がでますね。そういえば、私も大昔、学生時代から結婚相手が決まっていたので、2年間結婚を待って、100万円(物価がちがうので)彼も100万円貯金し、それで結婚式から新居、新婚旅行、とりあえずの貯金までまかないました。
貯金もないのに親のお金で派手に結婚式を挙げ、海外に新婚旅行する友達も結構いました。
娘は(多分)結婚相手が決まっていないので何年の積立になるかはわかりませんが、食費として家にお金を入れることは当然だと思っているようなので、秘密にすることにします。
>あとはちょっと臨時収入が入ったときは親にごちそうしていました
親としてはうれしいやら、もったいないやら。

お礼日時:2003/01/12 13:36

再度の回答です。


家に入れている4万円の他に貯金もしていますよ。
最初は少なかったですが、2,3年目辺りから額を増やし今は月々
3万円+持株会2万円です。
貰っている給与は平均的なレベルだと思いますが特に大変ってことは
ないです。いざとなったら親がいるしっていう安心感がありますしね(笑)。
学生時代は1人暮らししたい!と思ったものですが、今は実家で良かったとつくづく思います。(だから結婚できない。)

実は家に入れている4万円のうち1万円は確実にどこに
貯金しているかってわかるのですが後の3万円は私もわからないのです。
一部は貯金するからって言い方でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり家にお金を入れても自分の貯金もちゃんとしていらっしゃるのですね。
うちの娘も学生時代は一人暮らしをしたいと、通えない距離でもないのに2年アパートぐらしをしていました。でも、それで気が済んだみたいで、今は家から通いたいようです。
>一部は貯金するからって言い方
なるほど、どうしても言いたくなったら、その手もありますね。玉虫色の貯金とでも言いましょうか。

お礼日時:2003/01/12 13:07

お礼拝見しました。

こちらこそありがとうございます!!

>給料の3分の1(御兄弟は半分)はすごいですね。

本当はすっごく不満で家を出ちゃおうかな・・・と思ったのですが、一人暮らをしたら
貯金も出来るかどうか、シュミレーションした結果なのです。
ただ、ボーナスまで3分の一は月の経費としてはかからないだろう~と腑に落ちませんでしたが(笑)

私も奨学金を借りていて、自分で返済もしていました!!
私の家は余裕があまりなかったので、貯金のことは念頭になかったのです。
だから、結婚の際に貯金の話を言われて、びっくりして嬉しかったんです。

娘さんは堅実派でしっかりしていらっしゃるとのことなので、お金を入れることに納得すると思います!!
そして、お金を入れていてもAndromedaさんのお家は余裕があるのも娘さんはわかっていて、
親子でもけじめは大事と感じると思うので、もしかしたら貯金?!・・・と言わなくても
考えると思います。
娘さんが堅実なのは、しっかり育ててくれたお母さんのおかげだと思います!!

娘さんが希望するところに就職できることを、陰ながら応援しています(^^)
ちょっとはずれた回答になってしまいすいません・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やっぱりあまりに多いと不安になりますよね。でも、親御さんもあなたもなにもいわずえらいですね。
私はすぐに「貯金してあげているんだからね」と恩着せがましい事を言ってしまいそうです。
がまんして秘密にすることにします。
奨学金の返済がおわるまでは2万、1年で返すつもりらしいので、その後は3万というところで手を打とうと思います。
でも、まず、家から通勤できるところに就職できるかが問題なのですが。

お礼日時:2003/01/11 20:31

私は月3万家に入れて月3万財形をしていましたが、親が家にお金を


入れなくても良いから財形を6万にするよう言われ、現在は家に
お金を入れるかわりに財形を6万しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に食費として3万、自分で3万貯金。
結局貯金していることを内緒にしなければ、最初から6万の貯金と同じですね。
う~んやっぱり内緒にしておいて、後でびっくり、よい親だと感謝されるのも悪くないですね。
しかし、結婚はいつのことやら、2年後~12年後?それまで内緒にしておけますでしょうか。

お礼日時:2003/01/11 20:08

昔々,実家から通勤する若い人だったことのある者です。


当時は給与の五分の一を食費等の生活費として入れていました。
賞与については十分の一をお礼として渡していました。
具体的な金額だと貨幣価値の変化などによって評価が変わってきますので,割合で示して見ました。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昔々ですので、金額を書くとフォークソングが流れてきそうなので(笑)、書けませんが、10分の1ぐらいでした。
でも、こういう質問をして、半分ぐらいは、
「え~!いえにお金をいれるの?どうして?」
なんて答えが返ってくるのかと思っていました。皆さん堅実で関心しています。

お礼日時:2003/01/11 12:37

自分の貯金は、自動積み立てで月2万円しています。


これは結婚資金というよりは、いつか何か大きな買い物(PC、車など)をしたいと思った時とか
事故等で仕事ができなくなった時とか、習い事をしたいときなどの為に貯めてます。

私の友達でも家に入れてないって人います。
全て自由なお金として使ってしまうくらいだったら、ちゃんと毎月請求した方が絶対いいですよね。
私は貯金してるって知っているので苦にもならないし逆にありがたいです。
知ってはいるものの、「生活費を入れている」という感覚で親に渡しているんですけど。

せっかく自分で稼いで、せっかく実家という恵まれた環境にいれるのだから
あまり多くとって(一人暮らしの人と同じくらい)生活が苦しくなるのもかわいそうだと思うので、
3万がどうしても「多い!」って言われたら2万円でもいいのではないでしょうか。

参考になればいいんですが。。。
他にも質問&補足要求ありましたら何でも答えますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>知ってはいるものの、「生活費を入れている」という感覚で親に渡しているんですけど
私の理想はこれなんです。
みなさんの回答でほぼ3万円に心は固まってきましたが、「貯金しておいてあげる」と言わないで、どうやってそれを解らせるか、です。
まあ、生活費として全額使ってしまっている、と思われてもいいのかもしれませんが。

お礼日時:2003/01/11 12:27

こんにちは!もうすでに結婚してしまっているのですが、よろしいでしょうか。


娘さん、これからますます忙しくなりますね!
陰ながら応援いたします。

私は実家から通勤していたのですが、実際、一人暮らしをしていたらとても経費がかかりますよね。
結婚してからのお金のやりくりの為に、お給料の手取りの3分の1を入れていました。5万円位です。
一人暮らしだと、光熱費・食費・家賃・その他雑費・・・5万位ではすまないですよね。
今考えると、お給料の3分の1でも少なかったな~と思っています。
ちなみに兄達はお給料の半分です。
なぜ、兄達と私では違うのか・・・女の子は洋服代や化粧品代がかかるからです。
社会人として、身だしなみはきちんとしなさい、とのことでした。
もちろん、ボーナスも3分の1入れていました。
家に入れるお金は周りの人からも多いいね~と言われました。
実際、当時はなんでこんなに家にお給料を入れなきゃなんないの~と考えましたが、
結婚して独立したときに、むだ遣いは考えないし、計画をしっかりたてるようになりましたし、
しっかりとした金銭感覚が身に付いたので、とても感謝しています。
自分なりにその他、毎月3分の1貯金していました。

お家でなんでも親にやってもらって、2万ちょっとは私の考えでは気がします。
自由になるお金がたくさんあって、家では身の回りの事は親がやってくれる・・・
晩婚化はパラサイトシングルが多いのも、その辺も問題視されているようです。
夫の会社の人が近所に住んでいますが、いい年した男が30半ばで家には2万、
外車に乗り回し、欲しいものはなんでも買い、貯金0という強者がいます。
彼は一人暮らしが面倒くさくなって金銭的にも辛くなると実家に戻り、ぬるま湯につかっています。
彼の母は私に(ご近所なので)「どうして、うちの息子は結婚できないのかしら~。
お宅のご主人は息子と同い年なのに、結婚して家を持って子供も二人いて・・・」と
愚痴をこぼされちゃうんですよ。
そうしたのは、お母さんかもしれないのに~と思うのですが・・・

長々とすいません。
早く自立して欲しいのなら→たくさんお金をいれさせる
いつまでもそばにいて欲しいのなら→お金は1~2万にして遊ばせる
なんて、どうでしょうか?

私も結婚の時に今まで貯めておいたものをさりげなく出してくれました!
親って偉大だな~、愛されているな~と感じました。
私もそんな風になりたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料の3分の1(御兄弟は半分)はすごいですね。
貯金しておいてくれる、とわかっていれば多くてもいいですが、知らないで3分の1とはエライ!
「パラサイトシングル」本当に多いですよね。実家から通い、給料はすべてこづかいにし、車に海外旅行、いざ、結婚となれば親に結婚資金をだしてもらい。貯金はほとんどない、なんて。
でも、うちの娘は堅実派です。就職しても、奨学金の返済もあるし、無駄づかいはしないでしょう。
>結婚の時に今まで貯めておいたものをさりげなく出してくれました。
私も偉大な親になれるでしょうか。

お礼日時:2003/01/11 12:15

既に実家から離れて結婚していますが…



大学を卒業後,私が実家から通勤していたときには
1ヶ月3万円+ボーナスの時も3万円入れてました.
自分の給料は手取りで22,3万円あったと思います.
そこから自分の生命保険や交通費などを支払っても余裕で生活できました.
自分でも貯金も出来たし…

多分,結婚の時に母が色々買ってくれたお金はそこから出たと思います.

Andromedaさんのお嬢様の手取額にもよると思いますが,
私のまわりの友人は1ヶ月あたり2,3万円が多かったです.

ちなみに現在29歳です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅から通っていれば3万円家に入れて、貯金もしたって、余裕で生活できますよね。
私もかつては当然のように家にお金を入れていましたし、後で貯金としてもらえるなんて思っても見ませんでしたが、最近の若者は甘ったれた人が多く、家にお金を入れるなんてもう無い事なのかと思っていました。
しっかりした、若者が多くて日本も捨てたもんではありませんね。

お礼日時:2003/01/11 11:57

うちも食費代という名目(?)で、親が結婚資金として貯めてくれています。


私は月3万円です。
金額の根拠は良く分からないんですけど、姉が3万だったので私も同じ額になりました。
娘さんの収入にも寄るかと思いますが、2,3万でちょうどいいのでは?って思います。
ちなみに私は24歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万円は妥当な線ですか。
娘に聞いたところ全くお金をいれていないお友達も多いそうです。
貯金と言っていないので、2万円で勘弁してくれ~と言われそうです。
それとは別に自分の貯金もしていらっしゃいますか?

お礼日時:2003/01/11 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!