プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話回線について基本的なことがわからないもので、教えてください。
1年前にNTT固定電話からJCOM(ケーブルネット)の電話に変えました。電話番号は変わっていません。
今回、引越で電話の移転をする際、(引越先はJCOMが対応していない為)以前のNTTに戻したいと考えています。
その際の手続きについて教えてください。

1.JCOM解約した後、NTTへの連絡は新規申し込みになるのでしょうか?それとも移転連絡でいいのでしょうか?

2.現在NTTから請求がないということは、「休止」扱いとなっているということでしょうか?

3.引越までJCOM‐PHONEを使用するということは、NTTの移転お知らせサビスは使えないのでしょうか?

4.その他、手続きに必要なことがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

詳細については、NTT-116にお訊ねになって下さい。

その前に確認しておく事項があります。

JCOMに番号をボーダビリティした時、「加入権」はどうされましたか。
自動的に「休止」扱いにするのではなく加入者の申し込みが必要です。
「休止」(手数料2,100円)にすると「利用休止のおしらせ」と言う葉書が郵送されます。左上に記載の「休止番号」が事後の取り扱いに必須のもので、これを紛失していると厄介です。
さらに、以前の固定電話の契約住所が、引越し前のままですと葉書が未配達になり、そうなると権利「消滅」の取り扱い区分に編入されている惧れがあります。

これらの確認を大至急して下さい。

なお、電話番号と「加入権」は全く別物ですから、新しい引越し先に固定電話を開設するのも「新規」の取り扱いになります。
料金的にいえば、新規契約料840円からのスタートですし、番号を戻す場合も2,100円でしようか。

番号と言えば、新居の市内局番が同じでも、地域によっては同じ番号に戻せない場合があります。

手続きの手順については、NTTにしっかり確認する事のほうが安全でしよう。

この回答への補足

取り急ぎNTTに確認しましたら、現在「休止」となっていました。

転居先は県外で、番号自体変わってしまう為、番号を戻す必要もなく費用(2,100円)もかからないということでした。

また、引越期間が半月ほど重複するので、どちらでも電話を使えたら便利と思い聞いてみましたら、
「請求はJCOMと二本になるが使用可」とのことでした。

転居のアナウンスもJCOM側で用意されていれば、お願いできるとのことでした。

こちらで回答いただいてからNTTに問い合わせができたので、要点がよくわかり助かりました。

ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

この度は、ご親切な回答を頂き感謝いたします。

NTTへ確認しました結果を「この回答への補足」欄に記しておきました。
回答いただいてからNTTに問い合わせができたので、話もスムーズに伝わり、
要点がよくわかり助かりました。

ありがとうございました。

ANo.1です。

老婆心ながらーーー、
116に電話しても対応する担当者の資質によってはマニアル通りで満足な回答なならないかも知れません。したがって、直接面談出来る窓口の所在地を聞くだけにして、出向かれて相談する方が理想的だと思います。

固定電話を解約して一年以内のようですから、手数料を支払う事によって「加入権」の「復権」は可能だと思います。
「加入権」が無いと、新居の工事費は全額負担ですから、もったいないですよ。

でも、ひかり回線やライトプラン(毎月の基本料に250円加算)は「加入権」が不要ですがーーー。

お節介でした。

この回答への補足

質問が言葉足らずで、すみません。

NTTからJCOMへは番号ポータビリティーしたので、その際NTTから加入権休止するかどうかの葉書が来ていたようです。

「解約」になっていたらどうしよう・・・と慌ててNTTに電話しましたら、現在「休止」となっているとのこと。

その時も引越で、慌ただしい中手続きしていましたので、全く記憶に残っていなく、お騒がせいたしました。

お節介だなんて、とんでもない。回答ありがとうございました。

• 1