プロが教えるわが家の防犯対策術!

座ると股間に違和感があります。床に体操座りのように座ると特に違和感があります。
なんだか膣の中に何かが詰まってるような感じで気持ち悪いです。圧迫感があります。長く座っていると股間がむずむずとして全身に冷や汗が出てきます。

年をとると内臓が下がると聞いたことがあったので、内蔵の図を見て内部を確認したら入り口から5~6cmくらいの背中側に丸いものがありました。大きさ的にはうずらの卵よりは大きくにわとりの卵よりは小さいくらいと思います。
いろんなサイトの相談など見ると内部の突出物は膣頸部とありましたがどれもお腹側でした。

この背中側の丸いものはなんでしょうか?通常どの女性にもあるものなんでしょうか?

最近体調も悪く慢性的に腰痛があります。オリモノは少しだけ多くなった気がします。色は乳白色です。性交渉は長い間ありません。

A 回答 (2件)

経膣分娩を経験した女性にわりと多くみられる現象で、「性器脱」とか「膣脱」「膀胱脱」「子宮脱」などと呼ばれるものがありますので、それかもしれません。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050 …
根本的治療は手術ですが、ほかにも症状を改善できる方法がいくつかあります。

ただ質問文には「背中側」とあるのでもしかしたら違うのかも…。
一度婦人科を受診されることをおすすめします。
    • 4
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介ありがとうございます。
出産経験はありませんが力仕事や立ち仕事ばかりしてきて、最近肥満気味の上昔から頑固な便秘です。腹筋もかなり弱いです。
もしかして大腸が下がってきてるかもしれませんね・・・

お金ができたら婦人科に行ってみます。ありがとうございました。

指で探ってみて、他に指に触れる突起物がないのであれば、子宮口(頚部)で間違いないと思います。

子宮口はその日の体調とかで浅かったり、深かったり、前だったり、後ろだったりして、いつも同じではないと思いますよ。
人によっても多少の違いはあると思います。

ただ、座っていると圧迫感があるとの事なので、子宮脱や他の病気の可能性もありますので、やはり病院にかかられたほうがいいと思います。
いい先生にめぐり合えれば、診察もそれほど苦にならないと思います。
個人的には、信用できるいい婦人科の病院を、かかりつけにしておくと安心だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

子宮頚部は日によって位置が変わるのですね。知りませんでした。
やはり圧迫感が気になるので病院にいったほうがよさそうですね。

産婦人科にはほとんどいったことがないのですが年齢的にもかかりつけを探しておいたほうがいいですね。
回答ありがとうございました。