プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近疑問に思うことがあります。
教育現場ではタブーなのか?これまで、右(右翼)と左(左翼)についてほとんど関心のないままでしたが
先日、私の呼んでいる本などを知人に話したところ「左よりだね」と言われることがありました。

例えば
「妊娠中絶はやむを得ない事情や事故なら肯定派」
「格差社会については、下流の存在で治安が悪くなったり経済に大打撃があるならばよくないが、頑張る人が認められることについては賛成」
「お金を儲けることはいいことだと思う(当たり前だが、犯罪は別)」
「会社に入っても怠けていて結果を出せない人は給料泥棒と思う」
「君が代は別に歌わなくても良いと思う」
「中国・韓国は嫌いでも好きでもないが、アンチ日本の人の話を聞くと少し怖い」
「公明党の政策で賛成するところも多々あるが、創価学会はなんとなく怖い」

というのは何派に属する考え方なのでしょうか。。。??

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

どれも右派でも左派でも無いです。


中道かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近の日本人のほとんどは中道なのかもしれませんね。。

お礼日時:2008/10/30 01:22

 正直、右か左かは相対的な物ですから…。


 日本の右派(保守層)は、海外に行ったら極左扱いされかねないとも言いますし…。

 ちょっと古いかもしれませんが、政治的指向を判定するためのクイズが有りますから、気に成るようでしたら試してみてください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.h …

 ちなみに、口さがない方からネット右翼と呼ばれる私は、中間主義派・左派(リベラル派)に成っちゃいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際やってみました。「大きな政府」を望む、と言われてしまいました。位置的にはやや左よりの中道でしょうか。
日本人の意見はまだまだまとまっているほうなのかもしれませんね。。

お礼日時:2008/10/30 01:29

>「君が代は別に歌わなくても良いと思う」


「妊娠中絶はやむを得ない事情や事故なら肯定派」


書かれた中では、上記が多少の判断材料になります。
これをを聞いて友人は左寄りといっただけです。
右寄りではない発言ですが、
中道とも左とも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中道か左よりなのですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/10/30 01:45

>「妊娠中絶はやむを得ない事情や事故なら肯定派」


宗教による規律性が強いアメリカでは、妊娠中絶への賛否が保守とリベラルを分ける試金石になりますが、日本では純粋に生命の尊厳という視点からの議論であって、政治性を帯びた争点にはなっていません。左派にも右派にも肯定派と慎重派が混在し、否定派は稀有です。
したがって、右派か左派かを問う判断材料にはなりません。

>「格差社会については、下流の存在で治安が悪くなったり経済に大打撃があるならばよくないが、頑張る人が認められることについては賛成」
最低限のセーフティネットさえあれば、個人の努力が結果的に格差として反映されることには肯定的と受け取れるので、中間派よりは右寄りかと思います。

>「お金を儲けることはいいことだと思う」
これは、市場原理主義でネオコン的なスタンスなので、右派です。左派なら、所得の分配を考えます。

>「会社に入っても怠けていて結果を出せない人は給料泥棒と思う」
自己責任・成果主義を強調しているので、右派です。左派なら、個人の成果よりも平等を重視します。

>「君が代は別に歌わなくても良いと思う」
これは、ステレオタイプな左派です。右派なら、当然に日の丸・君が代を尊重します。

>「中国・韓国は嫌いでも好きでもないが、アンチ日本の人の話を聞くと少し怖い」
「嫌いでも好きでもない」なら中間派ですが、反日に対する懸念があるようなので、やや右寄りかと思います。

>「公明党の政策で賛成するところも多々あるが、創価学会はなんとなく怖い」
宗教的な背景を除けば、公明党の政策自体は左派的ですが、創価学会に対して懐疑的な面もあるようなので、中間派です。

以上をまとめると、個々の争点については、左派と価値観を共有していたり、逆に右派にシンパシーを持っていたりと態様は様々ですが、全体的にはバランスのとれた考え方であり、スタンス的には中間派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ひとつ、「お金を儲けることはいいことだと思う」という考えは左に属すると思っていたので、右寄りに属するとは意外でした。
政治でいう自由主義的な思想≠自由主義経済なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/30 01:48

まぁ、全体的な印象では中道右派でしょうかね。


とはいえ、右派・左派というのは相対的なモノなので、普通は争点ごとに変わると思いますけどね。

>「妊娠中絶はやむを得ない事情や事故なら肯定派」

これは、宗教右派(福音派など)が存在する米国では左派と言われますが、日本では純粋に社会的な問題として語られることが多く、また妊娠中絶反対派は少数派かと思います。
また、日本では右派・左派問わず賛否両論存在しますので、右派・左派といった観点では争点になりません。
おそらく、その友人はメディアなどで米国の事情を知って「妊娠中絶肯定=左派」と思われてるのでは?

>「格差社会については、下流の存在で治安が悪くなったり経済に大打撃があるならばよくないが、頑張る人が認められることについては賛成」
>「お金を儲けることはいいことだと思う(当たり前だが、犯罪は別)」
>「会社に入っても怠けていて結果を出せない人は給料泥棒と思う」


これらは、中道右派の考えですね。
基本的には市場原理・競争原理に任せて格差社会も容認しつつ、社会不安に対してはセーフティーネットとして政府が保護しようという考えですから。
左派の場合は、格差の否定・競争原理の否定が基本的姿勢となります。

>「君が代は別に歌わなくても良いと思う」

これは、中道になるかと思います。
基本的に「君が代」を国歌として容認していれば右派ですね。
左派は、「君が代」の存在そのものを否定しますので。

>「中国・韓国は嫌いでも好きでもないが、アンチ日本の人の話を聞くと少し怖い」

これは、普通の人の反応でしょう。
別に右派でも左派でも無いと思います。
あえて言うなら中道かとおもいますけど。

>「公明党の政策で賛成するところも多々あるが、創価学会はなんとなく怖い」

公明党の政策は左派よりですね。
ただ、「政策ごとに賛成・反対がある」なら、中道となるかとおもいます。

ということで、総合的に言って中道からやや右よりと言っても良いかと思います。
まぁ、最近は右派・左派というのは意味を失いつつあるので、あまり気にしない方が良いと思います。
最近、何が右派か左派かを議論する論争は、結局相手を否定するためのレッテル貼りに陥りつつありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
>レッテル貼り
そうかもしれませんね。あまり左右派にとらわれずに、オプショナリスト(というんでしたっけ)でいればいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/30 01:27

おおむね普通の人は右派だの左派だのこだわりません。


だからすべての考えがどちらかに偏ることはあまりないと思いますし、
偏ってる人(右派・左派)は頭が固いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ごもっともかと思います。

お礼日時:2008/10/30 01:23

日本は極右政党はおおまかにありません。

知らないところにあるかもしれませんが。今は少し左がいいのかと思います。自由主義になってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪
やや左よりが自由主義の好ましい形なのでしょうか。

お礼日時:2008/10/30 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!