アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。
最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。
スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。
哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

この質問と同様なことを私はしました。

とても心配ですよね!
私の場合も母乳があまり出ていないようで、つらかったです。
それで、私は母乳がでるような食事を取りました。
でも結果的にはでませんでしたが、ある日突然、ミルクを飲み始め、今ではミルクオンリーです。お腹がすいたら子供は飲みます!
あと、今も使用していますが、ビジョンの母乳相談室っていう哺乳瓶のちくびが大人気ですよ!あれはいいです。
お互い育児がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ビジョンの母乳相談室をさっそく買ってきて試してみました。
今までが信じられないぐらいにすんなりと飲んでくれました。驚きです。
ちょっとした感触の違いでこんなに差があるものなんだと思いました。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

1歳4ヶ月の息子がいます。
ご質問への直接の回答ではないのですが、ちょっと気になったので・・・。

>最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。
これはおっぱいが張らなくなったということですか?もしそうなら、
morocyangさんのおっぱいが「いいおっぱい」になった証拠ですよ~!
ママのおっぱいと赤ちゃんとリズムが合ってくると、赤ちゃんが飲みたいときに
飲みたいだけの量の母乳が作られるようになるんですよ。赤ちゃんが飲むときに
初めて作られるので、普段はほとんど張ることはなくなります。赤ちゃんに
吸われるとおっぱいに「ツーン」とした痛みはないですか?それは新鮮なおいしい
母乳が作られてるからです。

>哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。
おいしいおっぱいをたくさん飲んだから、おなかがいっぱいなのかもしれないですよ。

説明がヘタでごめんなさい。よければ母乳育児について書かれてるサイトも
参考に見てみてくださいね♪「母乳 育児」で検索するとたくさん出てきます。
私も3ヶ月ぐらいのときに、今までガチガチに張ってたおっぱいが急に張らなくなって
不安になりましたよ。先輩ママに「普段は張らなくて赤ちゃんが飲むときだけ作られる
おっぱいは『いいおっぱい』だ」って教わったんです。おかげでミルクを1度も足すことなく
母乳育児を満喫できました。

見当違いでしたらごめんなさい。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。このごろおっぱいが張らなくなってきたので、とても不安でした。でも、確かにおっぱいを吸われているときに「ツーン」とした痛みを感じます。新鮮な母乳ができているんですね。安心しました。 

いい回答ではないかもしれませんが,娘さんは哺乳瓶のゴムの感触が嫌いなのではないでしょうか。

うちの息子(1歳9ヶ月)にいたっては1ヶ月半の時には哺乳瓶を拒絶しました。仕方なく母乳のみにしましたが・・・。

哺乳瓶を見ただけで泣き出してしまうのであれば,ミルクなどを地道にスプーンであげて,ちょっと早いかなと思ってもストロー付きマグに切り替えるという手もあります。離乳食を早めに始めてもいいかもしれません。

いずれにしても哺乳瓶を無理強いすると,嫌がる一方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせていただきます。無理に哺乳瓶を使わなくても何とかなりますよね。ありがとうございました。