アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

1さんのがすべてだと思います。


あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

斜め進入がなぜ擦り難いかと言う事がとてもよく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:09

昔バニングに乗ってました。

道路沿いの店は駐車場が道路より高く、これが一番のネックでしたが(二番はドライブスルーや洗車場の高さ)、5メートル以上の車体の長さと入り口の幅の関係もあり、いくら頑張って斜めに入ろうがこするし、見た目に問題ないので気にしていませんでした。割れたのでなく底だけ擦っているだけなら「慣れっこ」になると思います。それがいやなら前下がり状態を改善するのが第一では?さらに昔、フルエアロのセダンをノーサスにしたらその日に割りました。運転方法はもっともな回答が出ていますが、そのまま乗るなら割る覚悟も必要、と言うことだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一回擦ってしまうと擦る事に慣れてしまいそうです。社外フロントバンパー+ローダウンなので割る覚悟もしておかないといけないですね。覚悟が出来ないなら純正に戻すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:22

No.1さんの回答でほぼOKですが、あとはあなたの心を鍛えるくらいでしょうか(笑)


シャコタン=バンパー損傷のリスク増 ですからね。
私もローダウンしてるので段差を超える度に胃の上のあたりがキリキリします(爆)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ローダウンや段差の度合いにもよると思いますが、ドキドキですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:19

 僅かの段差で突然スピードを落とされたり、蛇行されたのでは回りの車に迷惑です。

消耗品と割り切るか、純正に戻す事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆の立場で考えたら迷惑ですね。消耗品と割り切るのも大切なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:16

社外パンパーと交換したためにアプローチアングルに不足が出たものと推察されます。


>最低地上高は十分に確保できているので
以下の数値の範囲内に納まっていますか?
http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.html

>フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。
改造無しの車でも運転の仕方でフロント下部を擦るようなシチュエーションは限りなく街に存在しますので、覚えておいて損はないですね。
段差には「段差に直角には対さない」「トルク反力を利用する為、直前で加速する」などです。
慣れないと「直前で加速」のタイミングが取れずに舗道に居る歩行者を跳ねた事故例もありますので、初心者の方は真似をしないように。

私も改造車ではないですが、外国のスポーツカーに乗る日は上記の事柄に注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値内に納まっています。

「直前で加速」については、人のいない場所で、練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:15

前の人が言ってるとおりです、あとは擦りそうな所には行かない通らないが安全です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:11

qpowさんの廻りにシャコタン車に乗っている方がいればよかったのですが。


概ね、#1さんの言うとおりですし、日常でよく行く場所を覚えておくことも大事です。特に、2については徹底する事です。
ご近所で斜面のある踏み切りがあれば、シャコタン車がどうやって渡っているか直ぐに分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

斜面のある踏み切りなどでのローダウン車を実際に見てみる、とても単純明快な方法ですが、気付きませんでした。しばらく見て居ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:11

1 ばねのスプリングレートを上げる


2 斜面に対して直角に侵入しない
3 斜面に入るときに後ろ加重にする→加速しながら進入する
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています