アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、契約社員として働いています。契約期間は今年の3月末までです。
契約期間後は、正社員として働きたいと思い就職活動をしています。

そこで、就職したい会社が見つかり求人が出ていたのですが、すぐに就職して欲しいとのことでした。(私が契約社員として働いていることを説明すると、職場を退職するための一ヶ月程度の期間は待って頂けるとのことでした。)

そのことを上司に相談したところ、
「契約期間内なのに他にいい就職先が見つかったからってそっちに行くなんて自分勝手だ。
それに契約期間内に人が辞めるのは、会社にとっても世間体が悪い。
辞めたいのなら仕方がないが、他の社員にも契約内に辞められると思われたら困る。
だから他の社員にはあなたのことは契約内に辞められてしまい裏切られた、困った人を雇ってしまったと説明する」と言われました。

契約社員で、契約期間内でも退職は可能と他の方の質問の回答を見させて頂き知りましたが、現在の会社では途中退職は許されないという雰囲気があり、みんなの前で責め立てられるのは怖いです。また現在の会社の方達にはお世話になっているのにそれを裏切るのはやはり自分勝手ですし心苦しいので契約期間まで働いたほうがいいのかなと思う反面、せっかく見つかった会社をあきらめるのも残念です。
同じような経験をされた方など、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

契約社員制度は、会社側の都合だけでできています。

契約更新時期には労働者側の都合は殆ど反映されません。
つまり人員削減をしやすい制度というわけです。
労働基準法では14日前の申し出で雇用契約の解除が可能で、これは契約社員にも当てはめられます。
他の社員もあなた同様に、正社員になりたい人ばかりのはずです。
上司が何と言おうとも、あなたのことは理解してくれますよ。
上司には以下の交渉がいいと思います。

・労働基準法と憲法で退職は可能
・引き止めるのであれば、
今の会社で転職先と同等待遇で、契約期間満了翌日からの正社員雇用契約書(内定ではない)を今日の日付で取り交わすこと

今回の話で上司は絶対に契約延長をするつもりがありませんから認めざるを得ません。
周りから非難もされませんよ、羨ましがられるだけです。
たった1ヶ月の辛抱で、顔をあわさなくなるのですから、自分の将来を決めてくださいね。
私も無理矢理転職していますが、うるさかったのは上司だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気が出ました。あとは私が自分の将来を決める意志ですね。
参考になりました。