体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

この回答への補足

 昨日あまりの痛さに仕事を中断して家に帰り、こたつにお尻から潜っていたら痛みが引いてきました。 その後暖かい布団に入って寝たら痛みはすっかり無くなり、次の朝(今朝)また出社しようとしたら痛くなり、「ホッカイロ」をべたべた貼ったら症状が軽くなりました。
 やはり暖かいと良いようです。私の趣味は、冬の釣り(管理釣り場のニジマス釣り)が好きですが、カミさんから禁止令が出てしまいました。

 どうも症状がお年寄りの(50歳と言えば本人の認識はともかく、お年寄りの部類に入るのでしょうね。)いわゆる「神経痛」と言うものと同じ様な気が致します。

 ちょっと関係ないかも知れませんが、「頭は物忘れが目立ち」「目は近・乱・老」「50肩で」「腰痛の」「神経痛持ち」となってしまいました。

 サビシィ ~ !

補足日時:2003/01/12 13:12
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 足腰が痛い位で、「脳神経外科」なんて凄い所に行ったら笑われそうですが、そんな事ありませんか ?

 余りお医者さんに掛かった事がないので、不安です。

お礼日時:2003/01/12 13:15

ご心配のことと思います。

神経系の異常ですので、まず頭蓋内病変を疑い、次に頚椎などの整形外科的な疾患を疑います。まず神経内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。


体の右半分に痛みがあることから頚椎(首の背骨)のあたりの神経が圧迫されているか,何らかの障害があるのでは……? と考えます。
医者ではないので自信はありませんが……

病院は神経科もしくは整形外科を受診されるのが良いかと思います。
症状から予測した私の考えが当っているとすれば整形外科で良いと思いますが,神経科の方がどちらかといえば良いかもしれません。
症状が悪化する前に早い受診をなさるのが良いと思います。
御参考まで……。
お大事にどうぞ。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。
 14日に何科でも良いようにと近くの総合病院へ行って来ました。 状態を説明したところ受付の方が先生と相談して「まず、整形外科で見て貰いましょう」と言う事になり見て戴いた結果、「椎間板ヘルニア」と診断されました。
 レントゲン写真で見たら確かに腰のところの背骨の間隔が1箇所狭くなっていました。
 来週MR診断するそうです。

補足日時:2003/01/15 11:50
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 書き方が良くありませんでしたが、昔からの腰痛は左・右どちらかと言う事はありませんでしたので、今痛いのは、どうも以前からの腰痛とは関係がない様な気が致します。(痛さも以前からの腰痛は骨の辺りが痛い気がしましたが、今回のは筋肉痛の様な感じです。)
 しびれ以降、現在の症状が右に偏っています。

 今日はやらなければならない仕事がありますので、連休明けにも病院へ行こうと思います。

お礼日時:2003/01/11 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首・肩、両腕に痛みとしびれ

3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

Aベストアンサー

首から腕にかけて、痛み、痺れがある場合、原因として首のヘルニアが考えられます。腰のヘルニアは聞いたことがあると思いますが、同じように首にもヘルニアがあります。ただ、腰のヘルニアと違うところは、腰のヘルニアの場合は腰の神経は足の神経に繋がっているので、症状は足に出ます。反対に首は手の神経に繋がっているので腕から指先にかけて痛みや痺れが出ます。一度、整形外科を受診して詳しく検査してみてください。

Q左膝痛、脱力、しびれが酷く、転倒もしばしば!

ここ2か月前から左膝痛があり、整形外科でヒアルロン酸注射を5回ほど受けましたが、あまり効果なく、1か月くらい前から疼痛に加え、大腿内部から下にしびれ、特に電気的しびれがあり、さらには膝に力が入らなくなり、杖がないと転倒するようになりました。椅子に座って自力で足先を上げようとしても全く力が入りません。足首だけはなぜか上下前後に動きます。腰部MRIの結果、脊柱管狭窄症の疑いもなく、原因不明といわれました。現在、リリカカプセル、ロキソニンを処方され服用中ですが、対症療法でしかなく、困っています。よいお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科で脊柱管狭窄症でなく上記の症状なら 脳神経外科での診察・MRI検査などを受けて下さいませ。

なお、服用中のリリカの減量方法は脳神経外科の医師にお聞きに成って下さい。

Q坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。

クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか?

薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

そんなはずはありません(笑。 
単に神経の緊張に伴って硬くなっている筋肉をほぐすだけですので筋力に影響はでないはずです。

ただ、

>クラシックバレエを週3~4やっているのですが、影響はないのでしょうか?

は少々やりすぎな様な気がしますが・・・・^^;

坐骨神経痛のそもそもの原因(ヘルニア?脊柱管狭窄?)は何でしょう?? 血行を改善し筋肉を柔らかくする程度の運動は可ですが、筋肉疲労による背骨への負担が増えるレベルまでやるのは利がありませんので気をつけて下さいね^^;。

Q五十肩の痛みがどんどん酷くなり、4ヶ月も苦しんでいます。治す方法はないでしょうか?

40代後半の女性です。右腕が後ろに回せず、なにもしていなくても肩から二の腕の痛みが酷く、
手先までだるだるになり、毎朝痛みで目が覚めます。
一昨年、右肩の肉離れをやったのもあると思いますが、一年以上経った今年に入ってから
どんどん痛みが酷くなり、五十肩と診断された病院からもらった痛み止めを頻繁に飲んでいます。
毎日湿布もしています。整体も気功のようなものもしましたが、あまり変わりません。
私のイメージでは、五十肩なんて一週間もすれば自然によくなると思っていたので、困惑しています。
同じような方はいらっしゃいますか?治す手立てはないものでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です。
補足ありがとうございます。


接骨院は怪我の治療をするとこなので、
慢性に移行している五十肩などは、本来治療できません。
専門分野外なので、通っていても良くならなかったと思います。
そもそも、整形外科でレントゲンを撮るように
勧めないことに問題がありますよね。


整形外科で、リハビリの指導は受けていないのですね。
では、リハビリのやり方を補足致します。

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。
左右差があると思います。スタート地点を0°とすると
右は何°位上がっていますか?左は180°近く上がっていますか?
左肩をリハビリのゴールにして、時々鏡の前でチェックしましょう。


肩は人間の関節の中で、最も動く関節で、基本8方向に動きます。
~~~~~~~
・屈曲…バンザイの動きです。左手を右ひじに当てて、
    痛みが出るところまでもっていきましょう。
    注意する点は、痛みの為に腕が外側になる事です。
    体に平行に真っ直ぐ上げましょう。
    もう一つ、背中をそると上がった気になります、
    これでは全く意味がないです。肩を意識して動かしましょう。
    一番良いのは、畳の上などに寝る方法です。
    そうすれば体の余計な動きを抑えることができます。

・伸展…バンザイの逆の動きです。肘を伸ばしたまま
    真っ直ぐ後ろに上げます。この時は体が前のめりに
    ならないようにしましょう。痛みが出るところまであげ
    れない場合は、後ろ向きでテーブルなどに手を着きます、
    肘を直下に曲げ、体を落としていきましょう。
    これで肩の伸展が出来ます。

・外転…横から、耳に近づけるように上げる動きです。
    90°(水平)の位置で手のひらを上に向けましょう。
    これも左手を右ひじに当てて、痛いところまで運動します。
    この時は、体が横に傾かないように注意しましょう。
    可動域制限が強いときは、腕が真横でなく斜め横から
    上がってしまいます。出来るだけ真横から上げて下さい。

・内転…この動きが悪くなることは、ないに等しいので割愛します。

・外旋…肘を90°直角に曲げます。しっかり脇を締めて、
    肘を体から離れないようにします。そして肘から上を軸に、
    肘から先を外側に回転させましょう。これが外旋です。
    これは体が回転しまいがちなので、屈曲と同じように、
    寝て行いましょう。テーブルを使ったやり方もあります。
    まずテーブルの横に立ち、肘から先をピッタリ、テーブルに
    つけましょう。そして体ごと頭の方に倒れこんで下さい。

・内旋、結帯動作…背中を下から掻く動きです。
         肘を曲げて背中の上のほうにもって行きましょう。
         体が前傾にならないように注意しましょう。
         うまく出来ない時は、右手にタオルを持ち、
         左手で引っ張り上げてください。

・水平屈曲…肩を90°屈曲します(バンザイの半分)、
      肘から先が上に向かうように、肘を直角に曲げます。
      左手を右肘に添えて、左に引き寄せましょう。
      これが水平屈曲です。体が捻れない様に注意しましょう。
      疲れてくると腕が下がってくるので、注意しましょう。

・水平伸展…フォームは水平屈曲と同じで、逆に動かします。
      外に広げるような動きですね。
      これも注意点は水平屈曲と同じです。

・結髪動作…頭の後ろで手を組み、肘を前面でくっつけましょう。
      この時、左右の肩甲骨を広げる様にイメージします。
      今度は逆に肘を後ろにもって行き、胸を大きく広げます。
      この時は左右の肩甲骨を、引寄せるイメージです。
~~~~~~~


痛い動きと、痛くない動きがあると思います。
(もしくは、そうなってきます)
痛いということは、より悪いと言うことなので、
時間がないときは痛い動き優先で行いましょう。
安静時痛もなく、日常生活で問題がなくなっても、
左右差がなくなるまでしっかり行ってください。
硬さを残し放っておくと、関節は固まり、
再発、転倒時に怪我をしやすくなったり、
年を重ね介護が必要になった時など、
色々困ったことが起きます。


>もう一度整形外科でリハビリを受けられるようにお願いしてみようかと思います。

一生懸命行っても、自分出来ない範囲がどうしても
出てきますので、PTなどのプロにもやってもらうのが良いと思います。
しかし、まちのクリニックに必ずPTがいるとは限りません。
リハビリ科があっても、パートさんが機械のつけは外しをしている
ケースは意外と多いです。だから医師は、積極的にリハビリを
勧めないのかも知れませんね。

通っている病院で断れたら、病院を変えてみたほうが
いいかもしれません。でも自分でリハビリも必要です。
病院とご自宅、頑張れば頑張った分だけ早く良くなります。

長文ですいませんでした。
動きを言葉で表現するのは難しいですね・・・
表現的に分からない箇所、まだなにかあればお聞き下さい。

No,2です。
補足ありがとうございます。


接骨院は怪我の治療をするとこなので、
慢性に移行している五十肩などは、本来治療できません。
専門分野外なので、通っていても良くならなかったと思います。
そもそも、整形外科でレントゲンを撮るように
勧めないことに問題がありますよね。


整形外科で、リハビリの指導は受けていないのですね。
では、リハビリのやり方を補足致します。

まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。
左右差があると思います。スタート地点を0°とすると
右は何°...続きを読む

Q肩、首、鎖骨の痛み

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。
首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。
筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。
3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。
その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、
首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。
温シップも効き目なし。
今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。
我慢はできるが、仕事に集中できない状態。

歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。
とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。
やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハー...続きを読む

Aベストアンサー

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。

それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なのが肩凝りだけだったらね。

一番大切なのは診断ですよね。診断が間違ってたら悪化させる一方ですから。

整形外科で診て貰った結果「肩凝りだけが問題」とわかれば、病院で出来ることはありません。「肩凝りくらいで」と多少の嫌味は言われるかもしれませんが、医師は過酷な労働に耐えてる方もおられるので我慢しましょう。(^_^; あなたの身体です。

>整体も考えたのですが、普段でも、人に肩を揉まれると、痛いだけなので。書かれてる通り、泣くと思います。

それは素人に触らせるからです。

整体は揉むだけではありませんし、強度は調整してくれます。ただし、残念ながらヘタクソな人も多いので、上手な人 (相性のいい人) を見つけるのが大切です。

緩過ぎるとその場では気持ちいいけど、効果が持続しないし、きつすぎると揉み返しが来ます。あなたの場合、かなり酷い状態と思いますので、揉み返しぎりぎりのところでやらないとダメだと思いますが、揉み返しが起きそうかどうかは本人が一番良くわかります (組織が壊れてる感じがする) ので、痛みの違いを覚えて細かく指示する事も必要です。

>とりあえず、あと数日半身浴とストレッチで様子を見てみます。

どの方法も、効果は穏やかなので、いろんなことを重ねていかないとなかなか改善しないと思いますよ。
・仕事中にタイマーを掛けて休憩をとる (効果大きいです)
・イス、寝具を見直す (負担が継続的にかかっているところがないか)
・体操、ストレッチする
・風呂等、リラクゼーション
・整体
・バンテリンとかシップとか
・継続的な体力づくり
・身体を冷やさないように工夫する

わたしも苦労してますが、すっきり直るパターンがわかってて、ナチュラルリゾートに行って1~2週間ダイビングすることです。

頑張って負荷をかけることをやめ、腕を持ち上げる筋肉を鍛え (タンクが重いので)、持久運動をして、暖かいところで過ごす (熱帯でエアコンつけずに過ごす) ってパターンです。

三日目にどっと疲れが来て一日寝てたりしますが、それを乗り越えるとすっきり肩凝りがなくなってます。普段の環境をこれに近づければ良いというわけですね。

ちなみにパソコン用タイマーでお勧めは、short breakっていうソフトです。キーやマウスの操作を検知し、長時間作業していると知らせてくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se365911.html

ちなみにストレッチのやりすぎにはご注意を。関節に負荷を掛けて壊すと元に戻りません。関節の痛みなのか筋肉の痛みなのかを区別する必要があります。

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。

それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報