ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

この回答への補足

 昨日あまりの痛さに仕事を中断して家に帰り、こたつにお尻から潜っていたら痛みが引いてきました。 その後暖かい布団に入って寝たら痛みはすっかり無くなり、次の朝(今朝)また出社しようとしたら痛くなり、「ホッカイロ」をべたべた貼ったら症状が軽くなりました。
 やはり暖かいと良いようです。私の趣味は、冬の釣り(管理釣り場のニジマス釣り)が好きですが、カミさんから禁止令が出てしまいました。

 どうも症状がお年寄りの(50歳と言えば本人の認識はともかく、お年寄りの部類に入るのでしょうね。)いわゆる「神経痛」と言うものと同じ様な気が致します。

 ちょっと関係ないかも知れませんが、「頭は物忘れが目立ち」「目は近・乱・老」「50肩で」「腰痛の」「神経痛持ち」となってしまいました。

 サビシィ ~ !

補足日時:2003/01/12 13:12
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 足腰が痛い位で、「脳神経外科」なんて凄い所に行ったら笑われそうですが、そんな事ありませんか ?

 余りお医者さんに掛かった事がないので、不安です。

お礼日時:2003/01/12 13:15

ご心配のことと思います。

神経系の異常ですので、まず頭蓋内病変を疑い、次に頚椎などの整形外科的な疾患を疑います。まず神経内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。


体の右半分に痛みがあることから頚椎(首の背骨)のあたりの神経が圧迫されているか,何らかの障害があるのでは……? と考えます。
医者ではないので自信はありませんが……

病院は神経科もしくは整形外科を受診されるのが良いかと思います。
症状から予測した私の考えが当っているとすれば整形外科で良いと思いますが,神経科の方がどちらかといえば良いかもしれません。
症状が悪化する前に早い受診をなさるのが良いと思います。
御参考まで……。
お大事にどうぞ。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。
 14日に何科でも良いようにと近くの総合病院へ行って来ました。 状態を説明したところ受付の方が先生と相談して「まず、整形外科で見て貰いましょう」と言う事になり見て戴いた結果、「椎間板ヘルニア」と診断されました。
 レントゲン写真で見たら確かに腰のところの背骨の間隔が1箇所狭くなっていました。
 来週MR診断するそうです。

補足日時:2003/01/15 11:50
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 書き方が良くありませんでしたが、昔からの腰痛は左・右どちらかと言う事はありませんでしたので、今痛いのは、どうも以前からの腰痛とは関係がない様な気が致します。(痛さも以前からの腰痛は骨の辺りが痛い気がしましたが、今回のは筋肉痛の様な感じです。)
 しびれ以降、現在の症状が右に偏っています。

 今日はやらなければならない仕事がありますので、連休明けにも病院へ行こうと思います。

お礼日時:2003/01/11 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腰椎分離・すべり症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    腰椎分離・すべり症とはどんな病気か  腰椎の椎間板(ついかんばん)のついている前方部分は椎体(ついたい)、後方の椎間関節のついている部分は椎弓(ついきゅう)と呼ばれます。椎体と椎弓の間には椎弓根(ついきゅうこん)があります。椎弓の部分で骨の連続性が断たれてしまい、椎体と椎弓が離れてしまった状態を「腰椎分離症」といいます。  分離症のなかで、後方部分の支持性がないため椎体が前方にずれてくるものを「分離すべ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体の右側だけに不調が。何科を受診すれば良いのか教えてください

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。

まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。
元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。
これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。

一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。
顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。
しかし耳の中の違和感や首筋の痛み。筋肉のだるさや頭痛などが酷くなったので口腔外科に行きましたが、
「顎関節症の症状ですね」と言われ三日分の痛み止めを出されるのみで、治まらなかったらまた来てくださいと、終わりました。

それと同じ時期に腋窩リンパ節と言うのでしょうか。右の脇~胸の上に痛みを感じるようになりました。
直ぐに生理が始まったので、深く考えていなかったのですが、生理が終わっても違和感は未だ残っています。
ツボを抑えられているな、軽い痛みを感じます。(腫れはありません)
関係あるのか、右の二の腕に軽いしびれと言うか、違和感もあります。

最後に。ここ三日程ですが、右あばら下~おへそ右横、その真裏の背中にも鈍痛を感じたので昨日病院に行きました。
そのときは消化器科を進められ、血液検査と尿検査をしましたが異常はありませんでした。
午後の受診だったので、エコーや胃カメラは出来ませんでしたが、痛みが続くようであれば来てくださいと言われました。
(症状や位置だと十二指腸かもしれないが血液・尿検査では解らないとのことでした)
ここでは胃薬を出され、一日一回朝に服用してくださいと言われました。


口腔外科では、リンパの痛みは顎関節症とは関係ないんじゃないかなあ?と笑われました。。。
消化器科では、なんでだろうねえ?と言われました。

どちらも詳しい検査をしていないから、それはそうなのかも解りませんが。

何か「これだ」と病名でもあれば、むしろ安心出来たのですが。(病気は嫌ですが)
二人のお医者様に同じような対応をされたので、何だかわたしが考え過ぎなのかなと却って落ち込んでしまいました。


これらは全て繋がっているのでしょうか。
血液検査や尿検査では異常が無かったので、引き続き消化器科でエコーを
受けるべきかなとは思っていますが
その際には腋窩リンパ節も診てもらえるのでしょうか。
それとも、別の科になるのでしょうか。

全て、七転八倒の痛み!という程ではなく
ぼんやりとした鈍痛や違和感なのですが、右側だけに不調が集中するのは
やっぱり不安です。心配です。


ご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。

まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。
元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。
これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。

一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。
顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。
しかし耳の中の違和感や首筋の...続きを読む

Aベストアンサー

素人の私には関係あるともないとも、なんとも言えないですが・・・

姿勢が悪い=背筋が曲がっている(猫背や脊柱側湾症)とか、腰が曲がっているとかありませんか?
顎関節症は歯並びの他に、姿勢の悪さから起きることがあります。
そして背骨が曲がっている無理な姿勢のひずみは、筋肉の片側にだけ負担がかかったり流れるべき血液とかリンパとかがうまく流れずに滞留=腫れに繋がったり、手足のしびれが起きたり(椎間板ヘルニアを発症することもあります)、いろんなことが起きることはありますよ。

Q右半身が重くて痛いです

ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。

朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。

座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。

また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。

まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。

その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。

その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。

自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。

ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。

そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。

他に何が考えられるのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

単刀直入に言いますので、言い回しに失礼がありましたらご容赦ください。
1.右手がだるく重い、背中痛、首痛やコリ、頭痛
 *頚髄神経(首)の異常と思われます。医学的に頚肩腕症候群と呼ばれる
  症状と思われます。

2.右足がだるく重い
 *腰髄神経(腰椎)と仙髄神経(骨盤)の異常と思われます。医学的に
  坐骨神経痛と呼ばれる症状と思われます。

所謂、「整体」と言われる類の施術法が最も効果的と思われますが、
何処でもと言う訳ではありません。難しい事ですがそこの評判を情報収集する、
或いは、そこに直接問い合わせる等を行い、施術を受ける。ただし、この場合
一回目の施術の直後に軽減された等の実感がない所はNGです。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権...続きを読む

Q自律神経失調症の体の痛み

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。
整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。
内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。
それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。
それも右半身だけ。
同じような症状の方はいるのでしょうか?
またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。

さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、

自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。

心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。

専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。

Q体の右側に不調が…

自分は不思議と、体の不調が右側に現れます。。上から順に目の病・歯肉炎・卵巣の腫れ・膝関節のガングリオン…どれも皆、右側です。偶然なのか、それとも体の右側が病む何か原因があるのかとても心配です。

ご回答宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

おはようございます。  病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

・姿勢が悪いなど頸椎・腰椎に歪みなどで右側に負担がかかっていないか(血液・リンパなどがうまく循環しないなど)
・また歯並びが悪いと身体の片側に影響する時が有ります(歯科と成ります)
・東洋医学では、体の右側の不調は「肝臓」から来ていると考えられています。

 1度内科で肝臓に異常が無いか? 整形外科で背骨など頸椎や腰椎に歪み・変形がないか診察されてみて下さい。

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング