アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブッシュのせいでアメリカも2世議員がそこそこいるのかと思っていると、ほとんどいないと聞きました。その理由をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa239698.html

ケネディ家をはじめ、ブッシュ、ゴアは世襲議員です。
アメリカだけでなくイギリスにも多くいます。
優秀であれば問題ないのですが、そうでない方が世襲すると
悲劇です。
 
    • good
    • 0

そうでもないようですよ。


同じ一族から、多数の政治家を生み出す家系が複数存在します。
ケネディ家・ブッシュ家・クリントン家などなどが有名どころでしょうか。
これらは、大統領になった人間以外も、家族のほとんどが議員であったり、どこかの知事をやってたりします。
なんで、「王朝」なんて揶揄されることもありますね。
そのほかにも、この「王朝」に取り入ることで議員の座を占めたり。

とはいえ、親子二代で大統領まで上り詰めたのは、ジョン・アダムズ親子とブッシュ親子だけですけどね。

王朝が支配する理由は、やはり選挙には多額のお金が必要になるからです。
なんで、財力のある家系が選挙に強い事になるんですね。
その一方で、「世襲」に対する嫌悪感は、日本以上にすさまじい部分もあります。
まぁ、それもそのはずで米国は英国王家に反旗を翻して出来た国です。
なんで、「王朝=世襲」に敏感に反応するんでしょう。

素人考えですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>ほとんどいないと聞きました



そうでもないみたい・・・
ちょっと古い記事ですけど・・・

http://www.prospect.org/cs/articles?articleId=4577
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!