dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お聞きしたい事があります。

変な質問ですが、みなんさんはツーリングでメチャンコ疲れた時に人目もはばからず路肩にバイクを止めて路上で寝た事はありますか?

先日やっちゃいました。
それも通勤通学の時間帯です。

A 回答 (3件)

昔、道路脇に空き地があったので、夜だったし少しくらいよかろうと寝てたら、不審者と間違われて土地の所有者に警察呼ばれそうになりました。

今は色々物騒ですから、奇異な目で見られるくらいで済めばいいですが、車で轢かれるか、バイクに当て逃げされるくらいはあるかもしれませんね。
しないほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕が寝たのは歩道だったので車やバイクに轢かれることは無かったですが、登校中の小学生に「コイツ生きてんのかなぁ?」と思われたかもしれません。

何度かありますよ、『行き倒れビバーク』

冬のツーリングの時ですね。ヘロヘロに疲れて、路肩の斜面にバイクを横倒しにして、そのまま寝込んでしまったことさえあります。(意識を失う寸前、フューエルコックをOFFにしてカギを抜いてポケットに入れることは忘れませんでした。)
 ハタ目には事故って意識不明って感じですかね?幸いにして一度も通報されませんでした。

冬はバイクで走行していても寒くない装備をしているので、路肩で寝るぐらいでは凍死しません。被ったままのヘルメットがちょうどよい高さのマクラになるし、結構快適なんですよ。目を覚ましたらヘルメットのシールドの内側がバリバリに凍っていたことはありましたが。
 これが真夏だったら、バイクを止めた瞬間ヘルメットや長袖のジャケットが暑いし蚊の襲撃を受けるしで、とても寝てるどころではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ハタ目には事故って意識不明って感じですかね?
これは誰が見ても事故ってぶっ倒れていると思いますよ。
凍死までは行かなくても軽い凍傷にはなりそうです。

友人にいます、一度は有る観光施設の駐車場のど真ん中で私たちが止めるのも聞かずに(危険だと)オープンを待つ時間が長いためですが、出入り自由の駐車場でしたから・・・

仕方なくバイクで囲って(5台居ました)他の4人は私も含め近くのベンチに・・・

その友人はさらに高速のSAで出入り口付近の道路上で一度、その時は同じメンバーでしたから又かと(注意はしたけど駄目)その周りで休憩しました(危なくてほっとけない)

駐車場の時は目が覚めたら観光バスから奇異な目で見られたそうです、二度目の時は見た人はどう思っただろう(二度とも朝方の7時前後)タンクバッグを枕に・・・周りが恥ずかしかった。

その彼は今では降りていますが私は今でも乗り続けています、しかし、路上でねるのは危険ですよ。
無理して走り続けて事故を起こしても困りますが、路上やそれに近いところでは何時車が飛び込んでくるか解らないから・・・

路外に出て寝るのは人目を気にしないでしますがそれは危険を減らしたいためです(下手したら警察呼ばれます)なお、10代の頃に一度だけ夜勤明けの日に遊んでいて(30時間程度寝ていなかった)一度だけ深夜の路肩で寝たことがあります(1時間程度)昔のことで今ほど危険ではなかったけど、後から考えたら(通行人がいれば)見た人はさぞかし驚いただろうし迷惑だろうと考えて私自身は二度としません。

ぱっと見たときに交通事故か身体の調子が悪くて倒れているのか他人には判断できないし、携帯で簡単に警察などに連絡を出来ますからそれで出動されれば迷惑以外の何者でも無いと思います(実際には呼ばれていないと思いますが)なお、初めての時は寝ることしか考えなかったですが今では恥ずかしくて出来ません(私自身は)危険でもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸いにも(?)僕が寝たのはガードレールの向こうの歩道でした。
でも行き倒れで通報されなくて良かったです。