プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の企業経営体制について、少し専門的ですが質問いたします。

韓国の企業の経営体制は日本とは随分違っています。
これについて質問です。

1.韓国の財閥系企業の場合会長(創業者やその一族)が一番偉いのは分かりますが、日本企業で言う社長や副社長、専務、常務、取締役のような役職は各企業にあるのでしょうか?
又経営体制をチェックする企業内の監査役や各企業の株主による株主総会などは有効に機能しているものなのでしょうか?

「結構会長の一言と時の政界への密着度で
財閥系企業は動く事が多い。」と聞きますので---。

2.一昔前は現代グループが韓国の財閥系企業でトップでしたが、
「今は三星(サムスン)グループがかなり力を持っている。」と聞きます。
この点はどうなのでしょう?
又こういう財閥系企業は一流大学を卒業していないと入社できないものなのでしょうか?

以上2点を確認させてください!

A 回答 (1件)

大学院生時代に、韓国鉄鋼大手に勤務経験のある韓国人留学生の知り合いに聞いた話です。

(参考程度)

ans.1
経営手法は知りませんが、職場の状況は高度経済成長時代の日本みたいだそうです。
具体的には、パワハラは当たり前。飲み会は倒れるまで飲まされる、忙しい部署は会社に寝泊りして仕事をするのが当たり前らしい。
知人曰く、みんな兵役を経験しているので超縦割り、軍隊式の組織だそうです。

ans.2
日本以上に、学歴・学閥社会だそうです。
ちなみに、日本の家電大手に勤めている人に聞いたのですが、
デザイナーを中心に、日本企業の技術者が相当サムソン等に引き抜かれているそうですよ。
(待遇も、日本の給与の何倍とからしいです。)
    • 0
この回答へのお礼

へえ、以外ですね。
そんなに縦社会なんだ。

会社内の役職の詳細が分かったら教えてください!
後監査体制ですが、こんな縦社会だと疑わしいな---。