アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に新車で購入したエスティマアエラスに乗っています。

常時ヘッドライトの設定を”AUTO”にしていますが、本日室内駐車場に駐車し30分程度の
買い物して車に戻るとヘッドライトが勝手に点灯していました。

通常はエンジンスイッチオンのタイミングでしか自動点灯しないはずなんですが、
たびたび現象が起こると困るのでそのままディーラーにて調査してもらいました。
コンピュータにて診断したとのことでしたが結局現象が確認できず様子見ということに。
今回は短い時間だったから良かったもののこれが夜間なんかに長時間発生するとバッテリーを
消耗してしまうので心配です。(といって標準仕様の便利な機能ですので乗降車の度に
毎回オフにするようなことはしたくありません。)

ひとまずいつもの設定で様子見しようとは思っていますが、どなたか同じような現象に
なった方はいらっしゃいませんか?

諸先輩方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

はじめまして。


自分もエスティマに乗っています。
以前地下駐車場に停めたときに運転席側に柱があって
助手席から降りたらライトが消灯しておらず
お呼び出しを受けたことがありました。
運転席のドアを開けないとオートライトは消灯しないようです。

今回そのようなことはありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれかもしれません。
同じ状況で確かに助手席から出ました。

消灯の確認はしたつもりだったんですが、誠にお恥ずかしい・・・。
今度から気をつけるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:33

自分で付けた電装品とか無いですか?


電源の取り方によっては、迷走電流みたいなのが発生して正常に動作しなくなることもあります。

最近のトヨタ車の電装は、信号線と動力線と分かれていてワケが判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

No.3の方からの意見の通り、私の確認ミスだったようです。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/27 00:35

エスティマの電装回路について熟知しているわけではないが、


基本的にそれらの不具合は機械的な不具合によるmのだと推測する
直流で使用するリレーの接点は荒れやすく、
OFF時にも接点が固着している不具合が比較的多い、
これらを重点的に見てもらうことをお勧めする!

現象が出ないから で済ますサービスマンは
プロとは呼べないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いろいろアドバイスを頂きましたが、私の不注意だったようです。
これでは診断しても異常が出るわけありませんね。
次回ディーラーに行ったときにでも今回の現象を報告しておこうと思います。

この度は迅速なるご回答&お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2008/10/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!