アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師から勧められた治療をするべきかお教えください。今、奥歯の治療中です。神経を抜きその次の治療に入るという受診日に治療方法について説明がありました。医師の話では保険内の治療では根の細菌検査が出来ず、かぶせる冠の型取りも精密に出来ない(採算がとれないからていねいに出来ない)ので保険外の治療を勧めるということでした。金冠五万円、セラミック七万五千円で金冠が柔らかいのでお勧めということです。医師はその場で決めて欲しかったみたいですが、次の受診日までに決めておくということで保留させてもらいました。出来れば安い方がいいけど長持ちしてその後の歯の調子も安心できるのなら洋服代と比べても高くないかなとも思い迷っています。即決できない点は、1,金歯への抵抗感。 2,保険内の治療にしたとき、その後細菌感染などして大変なことになるのでは? 3,このサイトでこれと同じ治療をする人の質問があったのですが、そのお答えに「奥歯なら銀歯でもいいのでは」と言うのが結構あって保険内では不十分だと言う意見がなかったこと。4,神経を抜く前に治療方法について説明してくれなかったことなどへの不信感。この医師は「神経を抜くと歯がもろくなるし、治療も大変だ」と言って神経を抜くのは素人が考えるほど簡単ではないと繰り返し言っていました。しかし何が大変なのかと聞くと「説明していると一時間も二時間もかかるからしない」との返事。今回「保険内でやっていたら採算がとれない」と何度か言っていたのも本音なんだろうけどなんか気になるし…。しかしいつも予約でいっぱいだし、簡単に抜いたりするより良心的な医師なのかも…とも思います。どう思われますか?次の治療日まで二週間なのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

okusama33さん、こんにちは。

ちょっと気になったので、投稿します。

>医師の話では保険内の治療では根の細菌検査が出来ず、かぶせる冠の型取りも精密に出来ない(採算がとれないからていねいに出来ない)ので保険外の治療を勧めるということでした。

私にしては???です。保険でも細菌検査はできるはずですが‥(最近のルール改正でなくなったのなら勉強不足ですみません)「S培」って点数ありましたよね?←同業者への確認
あと、型採りは、保険でも保険外でも、基本的にやることは同じはずです。
保険でも日常生活に差し障りのないものがでなきゃおかしいです。

>金冠五万円、セラミック七万五千円で金冠が柔らかいのでお勧めということです。

これは、このあたりが相場でしょうね。奥歯はかみ合わせの力が強くかかるので、一番おすすめは「金歯」です。柔らかさがあるので、ずっと使ってるうちに、自分のかみ合わせにあわせて磨り減ってくれます。セラミックは、見た目は白く綺麗ですが、奥歯に入れるには、強度が高すぎる場合もあります。(欠けたりする場合もあるかも)

>そこの医院で歯科関係の雑誌掲載の、その失敗例と再治療の論文を写真付きで見せられました。確かに失敗例は根の先まで充填してないのが一目瞭然でした。
>「説明していると一時間も二時間もかかるからしない」との返事。

最近は実例をあげて(写真やレントゲン、模型など)説明するように指導されているので、それが当たり前のようです
私の勤め先では、根菅充填後、レントゲンをとったら、患者さんに見せて説明し、(根の先まで詰まったことを)確認してもらいます。
初診時に保険証をだしますよね。すると印が押されてませんか?そこに「かかりつけ」とか「か初診」とか「○印に、か」と記載されてませんか?
そのあと「治療計画書」をもらいませんでしたか?治療期間とか内容、症状、何を使って説明したか(初診時に)等が記載されているものです。
これらは「かかりつけ歯科医」を導入している医院には義務付けられていることで、通常の「初診料」とはべつに「かかりつけ初診料」などの、べつの点数が設定されています。(すべての医院が導入しているわけではないので、注意)

私、個人的には、「説明するのは医師の義務、聞くのは患者の権利」だと思うのですが。

十分な説明をうけ、納得したうえ、決めるのが良いと思います。
自費のものは、やっぱり材質も見た目も良く、やったからには医院側が全責任を負うでしょう。
保険のものでも十分なものはできます。「銀歯」ですが。2年以内に壊れた場合は医院負担でやり直すというルールもあります(すべての医院が導入しているわけではないので、注意)

ちょっと、アツク語ってしまいましたね、支離滅裂ですみませんでした。
一応、歯科衛生士をしているものヨリ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!

>保険でも日常生活に差し障りのないものがでなきゃおかしいです。

やっぱりそうですよね。現場の方からそういう意見をいただきさらに安心しました。そこの医師は保険内の型取りとは違って保険外だと1~2時間かけるのでより精密なものが出来るということでした。そうすると冠の隙間から虫歯になるのを防げるということでした。でも保険内でも虫歯になりにくいようにきちんとしてくれればいいのにと思っていたんです。

>初診時に保険証をだしますよね。すると印が押されてませんか?そこに「かかりつけ」とか「か初診」とか「○印に、か」と記載されてませんか?
そのあと「治療計画書」をもらいませんでしたか?治療期間とか内容、症状、何を使って説明したか(初診時に)等が記載されているもので

保険証は去年11月ごろに更新して今の保険証には何も書いてありません。「治療計画書」はもらったことはないです。治療の経過ややりとりをくわしく書いたものはときどき医師から見せられます。

みなさんの意見をうかがって、保険内でやってもらう方にかなり気持ちは傾いているのですが、やっぱり保険内では十分な治療が出来ないと言ってたのが不安。あんまりインフォームドコンセントっていうの?は期待出来ないかもしれません。神経抜くかどうか決める時も「大変だ」って繰り返しいうから「大変とは痛いって事ですか」と聞いたら「へっ」って失笑され「あなたが治療をどういうふうに考えているのかが分かりました」と素人は困るみたいな言い方をされました。だから下手に口を挟むとドツボにはまりそうで…。私は頭に来たりおかしいなと思ってもその場でぱっと言葉を返すのが苦手で「あの時こういえば良かった」と後から怒りにふるえたりするタイプなので(泣)
保険内できちんと治療してもらうためにはこんな風に言うと良い(内容とか態度とか)というアドバイスがあれば、お願いします。

保険も自費も、基本的な検査は同じように行われます。

ただ、自費だとdrはもうかります^^
しかし、「採算取れない」って、んなことありません!
技工士は自費だろうが保険だろうが、きちんと作る方は作ります。
ただ、drの言っている事から想定して、もしかすると、海外の資格の無い人が作る安い詰め物や、技工賃をしぶるあまり、まともなところでは作っていない場合がありますね。
自費で治療費は除いて、純粋に詰め物代金として10万はらったとすると、技工代金、材料費込みで1~3万だと思います。3万以上かけているところはいいとことは一概には言えないですが、信用できます。
1万前後のところは多いですよ。(ほんと技工士さんには感謝です)
技工代金まで聞く事はできませんが、かみ合わせや、審美面で、よほどの事が無い限り、保険で対応できるはずです。^^保険で使うのは、銀歯といいますが、金パラといって、銀が入っているパラジウム合金ですから(金も入っているけど)、銀歯といっても、シルバーではないですよ^^
根に細菌が無い状態で、根尖まで詰めるのは保険内で行うべき部分(ってか当然です)ですし、型が精密に取れない・・・・とか・・・・・
は~それで採算取れないとかまで、患者さんに言っちゃうんだ。。。
同業としてはずかしい・・・・

参考URL:http://www.cyber-dental.com/dentalbbs.htm

この回答への補足

お答えくださったみなさま、本当にありがとうございました。ポイントをつけるのが難しすぎる…。迷いましたが、二度もお答えくださった方と、保険証の見方などいろいろアドバイスくださった方につけることにしました。他のみなさま、ごめんなさい。でもいろいろご意見をいただいてとっても心強かったです!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

みなさんのご意見を聞いて保険でやってもらうことに決心がつきました。昨日が受診日でした。かなり緊張しましたが思い切って「保険でお願いします。」と言ったら(ほんとは「保険でやってもらって大丈夫だった人は多いですよ」と言いたかったのですが、その場になると言えませんでした…)、「十分な治療は出来ませんよ。将来的には考えてくださいね。」と言われたので不安になりましたが、結構時間をかけて(根を詰めるまで30分)治療しました。レントゲンも途中で撮りました。治療がすすんだので後は医師がきちんとやってくれることを願っていきたいと思います。レントゲン写真も見せてもらおうと思います。ご意見どうもありがとうございました。

再び#2です。

あれからちょっと調べてみて、「セラミックも結構良いかな~」という気に、少しなりました。
下記のサイトを読んでも、金歯は昔の人の成金趣味って感じがするので、もしお金をかけても良いってお思いならば、セラミックかもしれないですね。
ただ、私なんかは、今さら一本ばかり白かろうが銀色だろうが・・・という状態なので、やっぱり保険の銀歯にしちゃうかも。
okusama33さんが、7万5千円かけても白い歯が良いならいいのですが、「やっぱり高い・・。」と思うなら、申し訳なさそうな顔をして、「すみません、生活が苦しいもので・・」とか言って、保険の歯をお願いしちゃいましょう。
そんなに儲かっている歯医者さんなら、少々「採算が合わなく」たって、いいじゃないですかねえ!

参考URL:http://umeda.or.jp/Q13.htm
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださってたいへんありがとうございます。
医師の話ではセラミックは硬いのでかみ合わせの歯にもあまり良くないらしいです。見た目重視でなければ、口のためには金が良いそうです。それは納得できたんですけど…
今私は「銀歯」に気持ちが傾いています。それはよく見ると今治療中の歯の隣も銀歯だったからというのもある…(金銀なんていや)あとはsippouhuguさんがおっしゃるように採算ぬきできちんと治療してくれればいいのに。(あるサイトに根の治療は保険の点数が低いと書いてありました。やっぱりきちんとすると採算が合わないということはあるようです。)

かれこれ半年ほど歯科に通院しています。

多分歯根治療(と呼んでいたと思いますが)という私が施されたのと同じ治療方法をこれからおやりになると思うのですが、まずは細菌検査の必要性です。歯根治療は、歯随の中からルーマーという針のようなものでガリガリやりながら中の膿やらなにやらを掻き出しつつ薬を注入していく方法らしいですが、私の場合は細菌検査はやりませんでした。ですので、この過程はスキップしても治療は成立するかなぁという印象を持っています。丁寧にしようとすれば、細菌を同定して、封入する薬剤を選択するのがベストだとは思いますが・・・ちなみに歯根治療は、一部の歯科医師では結構おざなりにやる方がいるらしく、充分に細菌を取り除かないうちに詰め物してお終い。結果後でまた根が炎症をおこしてやり直しというパターンがあるそうです。ですので徹底して治療するという点では細菌検査は良心的ともいえますよね(そう解釈するのかが問題ですが)。 あと材料は・・例えば、治療している歯の穴が大きすぎると、通常の材料ではつらい(耐久性の点で)・・とかいう問題もあるようです。ですので保険外でもあながちあこぎな説明でもないかと思います。私の奥歯は先生の薦めに従って保険外ですませました。要は信頼関係ですね。
でも・・治療方法は説明(鏡を持って)してくれますよね普通は。この辺がちょっと??です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!くわしくて大変ためになりました。

<ちなみに歯根治療は、一部の歯科医師では結構おざなりにやる方がいるらしく、充分に細菌を取り除かないうちに詰め物してお終い。結果後でまた根が炎症をおこしてやり直しというパターンがあるそうです。ですので徹底して治療するという点では細菌検査は良心的ともいえますよね(そう解釈するのかが問題ですが)。

そこの医院で歯科関係の雑誌掲載の、その失敗例と再治療の論文を写真付きで見せられました。確かに失敗例は根の先まで充填してないのが一目瞭然でした。その論文を書いたのはそこの医師です。その医師はわりと新しい治療法をやっているみたいです。

<要は信頼関係ですね。

本当におっしゃるとおりです。私が疑り深い性格なのにも原因はあるんですけど。

よく歯医者さんに行くだけで、全くの素人なんですが、

私が今までに聞いた話を・・・。

根の細菌検査ですが、保険治療の範囲でやってもらったことがあります。炎症を起こしてしまった歯の根治をしていて、そろそろ終わりというときに、細菌検査をされました。そして、次回行った時に、細菌検査の結果がOKだったよ!ということで、クラウンを接着しました。
検査にもいろいろ種類があるのかもしれませんが・・・。

私なら、金歯よりは銀歯のほうがいいですね。
やっぱり金だと見た目が、おばさんくさい!
使い心地は金の方が良いと聞きますが、入れ歯ならともかく奥歯のかぶせものなら、別にそれほどこだわらなくても・・・という気はします。
もし金歯を一度はめてみたら、良さがわかるのかもしれませんけれどね。
神経を取ってしまうと、「死んだ歯」になると聞きました。
歯は、爪とは違って、実は血管や神経が通っていて、他の体の部分と同じように生きているんです。
それが、神経を抜いてしまうと「死んだ歯」になるので、当然もろくもなりますし、長い期間経つと変色してきます。
以前、前歯の神経を取ったとき真っ黒になってしまい、結局は美的観点から差し歯にせざるを得ませんでした。

その歯医者さんのおっしゃることは、一理あるのかもしれませんが、「採算が取れない」って繰り返し言うのが、どうも嫌な感じですね。
私はいまだかつて、奥歯にセラミックや金を薦められたことは一度もありません。
儲からなくても(?)、皆さんキチンとやってくださいましたよ。
そういう言い方をされてしまうと、噛みあわせが悪くても、「保険なんだからしょうがないでしょう!」とか言われそうで、ちょっと怖いですよね。

「採算が取れない」のは、先生ではなく、歯科技工士さんの事ではないでしょうか?
あまり良心的ではない(保険の歯には手を抜く)技工士さんを使っているとか、技工士さんが親戚なので儲けさせてあげたいと思っているとかが、本音かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!参考にさせていただきます。

<私なら、金歯よりは銀歯のほうがいいですね。
<やっぱり金だと見た目が、おばさんくさい!
<そういう言い方をされてしまうと、噛みあわせが悪くても、「保険なんだからしょうがないでしょう!」とか言われそうで、ちょっと怖いですよね。

びっくりするくらい私の気持ちと同じです。そう、私が迷っているのはそこなんですよ。ただ私が「金歯ってどんな感じなんですか?」と聞いたら医師は黙って自分の口を開けて奥歯を見せてくれました。(今思い出すと、いい人なのかも…って笑えてきた)そんなにキンキラではなくつや消しの金という感じでした。自分に使っているからいいんですかねー。

<「採算が取れない」のは、先生ではなく、歯科技工士さんの事ではないでしょうか? あまり良心的ではない(保険の歯には手を抜く)技工士さんを使っているとか、技工士さんが親戚なので儲けさせてあげたいと思っているとかが、本音かもしれないですよ。

そういう事情があるとは知りませんでした。そうかも。

okusama33さん、こんにちは。

歯の悩みは、万人共通ですよね。
私も、人一倍歯が弱いので、歯医者さんとは縁が切れません(泣)

ところで、ご相談の奥歯の件ですが、確かに金は、かんだ感触がやわらかいようで、
銀歯よりは、いい感じかもしれません。
セラミックは、本当の歯となんら変わりませんし、見た目にもいいので
見える部位には、お勧めです。
この場合、奥歯ですので、セラミックにしなくてもいいのでは・・と思います。
かなり美的意識をもたれているのでしたら、セラミックが一番いいです。

私も奥歯は、クラウンかぶっています。
耐久性もいいということで、銀歯にしています。
歯を抜かないという点で、その歯医者さんは、評価できると思います。
よく考えて、歯のために出費しても惜しくない、ということでしたら、
セラミックがいいのではないか・・と思います。
もちろん、衛生面、安全性のことからしても、銀歯で充分かと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

<もちろん、衛生面、安全性のことからしても、銀歯で充分かと思います。

そんな風にお医者さんも言ってくださると即決銀歯にするんですけど、そこの医師は銀歯は勧めないと言うんですよね…他の治療も不十分になると言うんです。迷います。