プロが教えるわが家の防犯対策術!

退社時期について、
上司には一ヶ月位前から辞めることを伝えていたのですが、
保留にされていました。
先週、正式に辞めることが決まったのですが、
来年の1月までいてほしいと言われました。
自分の中では、長くても12月までにしたかったのと、
来年はありえないと思っていました。
これから入ってくる社員へ引継ぐことを考えると、
その位はいてほしいと言われました。
交渉の雰囲気になったので、来週までまってほしいといいました。
(既に今週ですが)

1月まで延ばしたくない理由は、
単純に新年をまたぎたくないからです。
年明けの社内イベントがあるので
区切りよく今年までにしたいからです。
仕事も毎日苦痛なのでもっと早いほうがいいと思っています。

ただ、次の職場が決まっているわけでもなく、
予定もないのでどのように伝えれば納得してもらえるのか、
アドバイスしていただけないでしょうか。
長々とすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有給はないのでしょうか?あるなら全部使ってしまえば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか簡単にはいかないので。。

お礼日時:2008/10/30 20:45

法律上は1ヶ月前に退職意思を伝えれば、問題なく退職できるはずです。

従って、どうしても来年まで居たくなければ、何か適当な理由をつけて退職できます。

もし職場環境が合わず苦痛であれば、その旨正直に伝えるか、他者に決まっているので等で言い切るしかないと思います。既に1ヶ月前に伝えて会社の為に我慢しても12月という譲歩をなさっているので、それ以上は譲歩できない旨正直に伝えて見て下さい。あと言った言わない荷ならない様に、書面で退職意思を提出(退職届け)を出すことをお勧めします。私は口頭で意思を伝えましたが、1ヶ月放置され挙句に聞いていないと言われましたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職届は、やはり出した方がいいですよね。
上司と話しましたが、今年までということで了承してくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!