プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社社長と社員が、打ち合わせと言って、代理店常務と社員の4人で麻雀に行っていたそうです。その場の様子をあとから聞かされたのですが、結局自分は2万負けたとか、常務がいくら勝ったとか、嬉しそうに報告してるんです。これって賭け麻雀で違法じゃないのでしょうか?

会社への不信感がさらに増しました。

A 回答 (3件)

カジノでもなし、内輪だけでなら


賭け麻雀ではなく、遊興費とみなされます。
負けたくせに金を払わなければ、遊興費を払えと
民事訴訟を起こす事も可能ですが
あくまでも民事の範囲であり、遊びです。

過去にやってた事があるので、慌てて本で調べました・・・
    • good
    • 0

マージャンは金をかけないと面白くないというのが一般的意見です。


後は1番さんのおっしゃるとうり。
    • good
    • 1

その程度まではどこの会社でもよく聞く話です



ゴルフ・麻雀...

金額がどれくらいか?...常習性はあるのか?...暴力団の資金源か?

それらを総合的に判断して取り締まるようですね

スピード違反...3キロオーバーも30キロオーバーも道路交通法違反

さてどれくらいからは「悪質」と認定されるか?

違法は違法でも中身はかなり異なってきます

>会社への不信感がさらに増しました。

小遣いの範囲内で特定の人間だけの間でのやりとりなら違法だが許容範囲ぎりぎり...かな?

金額は少額でも街の雀荘での他人同士なら問題でしょう
社内の人間だけでも金額が高額ならこれも問題でしょうね

>代理店常務と社員の4人で

通常は暗黙の了解で、勝つ人と負ける人がほぼ決まっているかも知れませんね
別の問題になってしまいます(ワイロ性)...(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!