アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近雑誌やテレビでよく見かける「イケメン」。
彼らの特徴は、・モデル体型ですらっとしている。・中性的な顔立ち。だと思います。
人それぞれ好みは違うと思いますし、あいつはイケメンじゃないだろー!とツッコミたくなるような「イケメン」もいるかと思いますが(笑)、私は日ごろ「イケメン」を見ていて(笑)上記のように感じました。
それに比べ韓国や台湾の「イケメン」と称される人たちは筋肉質でゴツゴツなイメージがあります。顔立ちも男っぽい感じですね。(台湾には日本的な「イケメン」もいますが。)
何故現代の日本の「イケメン」は中性的でモデル体型の人が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

源氏物語など、古典の中でも「女性のようななよやかな美形男性」というのはあるので、結構昔から日本は中世的な美貌の男性を肯定する文化なのかなーとおもいます。


また、日本は戦国武将や寺文化などにおいて美少年を愛でる男色の文化もあり、かつ、それが主従の連帯感を高めたりしたケースもあったらしいので、かならずしも、「女性役が隷属的立場」なわけでもなかったようで、男性としても、美貌はそれなりの武器である、みたいな精神風土はあるかもしれません。

あと、これは個人的な説なのですが、女性の社会的地位の向上とともに、女性も、「(精神的なものを含めて)主体的に愛する側の性にたってみたい」という願望が、無意識にもでてきたのではないでしょうか。
つまり、男性的なものを「主体的、積極的なもの」の象徴、女性的名ものを、「受動的、消極的であるもの」というイメージからとらえるのならば、現代女性は、女性的に、ただ愛されるのを待つのではなく、男性的な積極的な気持でもって、女性的(やさしく受動的)な美しい男性を、愛でたい、とおもっているのではないでしょうか。

この回答への補足

すみません、訂正です。
「イケメン」が女性の社会進出にも関係があるのでは、と書いてくださっていたのは#2の方でした。ごめんなさい。

補足日時:2008/11/14 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
私もgreen-hornさんのように歴史的背景も少し探ってみました。例えば児童本にもある有名な歴史物語「牛若丸」も、五条橋の上で弁慶と戦うときは女性のような格好で、ゴツい弁慶をひらりひらりとかわしてやっつけます。
牛若丸(源義経)は平安時代末期ですし、源氏物語は中期ですから、「イケメン」が中性的な男性であるという図式は平安時代あたりから既にあったようですね。平安時代以前にもそのようなことを証明できるような古典があったら読んでみたいものです。
green-hornさんの後半の説にも納得です。#3の方がおっしゃってたように、時代が進むにつれ女性の社会進出も著しくなってきました。今では女社長も珍しくない時代ですし、立場が平行、もしくは逆転しているという事実も反映しているのでしょう。
とても納得いく回答をくださり感謝します。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/14 16:54

(物理的に考えると)


芸能界で多大な影響力を誇る、歌って踊れるアイドルグループ製造所のあの大手芸能事務所の影響じゃないですかね?
「すらっとしたモデル体型」イコール高身長ではない点も前述の事務所所属タレントの特徴にマッチしますし。

(社会的背景を鑑みると)
いつの時代もアイドル的な存在の人が憧れの対象となることを考えると、現代日本の生活においては、テレビに頻出しているタレントが美意識の中心となっているのは明らかです。逆にいえば有名になるための手段が芸能人、媒体がテレビしかないってことかな。

韓国は北朝鮮と未だに戦争が終結していない(休戦中)状態だから兵役があり、国民生活において緊張感が持続しているはず。その中で男性の理想像に「頼りがい」や「男らしさ」を求め、体格の立派な男性を持ち上げるのは当然の論理ですよね。

男性も女性も好みはその時代背景によって変わりますから、「中性的なモデル体型」が持て囃される今日の日本は平和慣れしてるってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

>>「中性的なモデル体型」が持て囃される今日の日本は平和慣れしてるってことですね。

ということは、人々(主に女性?)が思う「イケメン」はその時のその国の社会や情勢によって変わる可能性があるということですね。
日本の戦時中のときは、今の北朝鮮のように逞しく、頼りがいのある男性が「イケメン」だったのかも知れませんね。
台湾の「イケメン」も日本人好みの男性が多いですが、これは日本からの影響の他に、社会的に安定している証拠なのでしょうか。
大変興味深い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 16:41

はっきり言って、日本の女性の男性に対する「好み」が変ったからだと思います。

社会的にも経済的にも自立した女性は、ペット風が好きみたいです。で、男どもは女性の気を引こうと懸命です。

ま、女性からの回答が一番確かだと思うのですが、私は男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
>>日本の女性の男性に対する「好み」が変ったからだと思います。
なるほど。確かに歴代の仮面ライダーを並べたら現代に行くにつれて、今現在「イケメン」と呼ばれる人たちの顔に近くなっていきますね。
昔の「イケメン」は結構濃い顔立ちの方々が多かったような気がします。
現代社会に生きる社会的に自立した女性は、配偶者が頼れる男性である必要はないのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 16:36

人類は、自分の周りの平均的な容姿を好む傾向にあるそうです。


しかしながら、現代では、自分の周りにいる人たちだけでなく、TV、雑誌、漫画、ゲームなどからも影響を受けます。

したがって、それらから得た平均的な容姿を好むようになるのではないかと思います。
また、好んでよく見るものは、より好むようになる傾向があるようです。
そういった流れの極みにあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。
元来人間は平均的な容姿を好むのですか。
そして現在ではさまざまな媒介の平均値が、あのようにメディアに現れるようになるのですね。
確かに昔の「イケメン」はほり深くてダンディーな人が多いですね。

お礼日時:2008/10/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!