電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に開業届けを出し、青色申告をする予定です。
「やさしい青色申告」というソフトの購入を考えています。
使用された方のお勧め度を聞かせてください。

A 回答 (4件)

No.3です。



> 会計の知識は、学生のころの会計係、前に勤めていた経理係程度です。

十二分じゃないですか?
私は、貸方って何?と言うレベルで、会計・経理という世界とは全く縁無く
生きてきましたので。。。


> 「やよい」のほうには仕分けを気にせず入力とあったので・・・

簡易入力も出来なくはないようですけど、素人でも非常に使いにくく、結局
仕訳日記帳に直接打ち込んでいます。
つまり、仕訳は必要です。

(何で使いにくいのか。。。そんな器用に仕訳けてくれないんです。
それほど、ソフトは賢くないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕分けの入力は、結局自分でやるんですね・・・
「やさしい青色申告」は「やよい」の半額くらいなのでもう一度機能の確認をして、自分にあったものを選ばないといけないですね。
65万の控除は楽ではないですね

お礼日時:2008/11/01 13:36

経理ど素人の、開業二年目のエンジニアです。


やよいの青色申告を使っています。
他のソフトでは、国税の記帳指導会を受託していた青色申告会で薦められた、
「ブルーリターンA」と言うのしか知りませんが、それよりははるかに使い
やすいです。
ただ、真綿で首を絞められるように、更新料がかかります。税制がそれだけ
コロコロ変わっているのが原因ですが。
(更新料を払わずに、記帳用だけに使う手も有るようですが、私は素人なので
更新して、そのまま申告できるようにして使っています。)

demetさんは、簿記と言うか、会計にお詳しいですか?
ソフトは、会計の基礎が分かっている人向け(と言うかそういう前提)で
作られていますので、私の場合、ソフトにあった本を見つけることが肝要でした。
「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド」
(著者/はにわきみこ 刊/情報センター出版 ISBN/9784795848023)
が、やよいを前提に書かれていて、実に良い参考になりました。
まずは、お近くの図書館のHPで検索して借り、ご自身の使い勝手に合うよう
でしたら、それも含めて購入を検討されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

会計の知識は、学生のころの会計係、前に勤めていた経理係程度です。
経理といっても本社からの指示に従って業務をこなしていたので、自分で作成したものはホボ毎月訂正依頼がありました。
その程度では難しいでしょうか?

「やさしい青色申告」の商品説明に>複式簿記の仕訳を入力すれば青色申告決算書の損益計算書と貸借対照表が作成されます
とあるので、仕分けを入力しないといけないといけないんですよね
?「やよい」のほうには仕分けを気にせず入力とあったので・・・

ご意見、本当にありがとうございます。

補足日時:2008/10/29 12:14
    • good
    • 0

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/13/ …
弥生の「青色申告07」がシェア1位で一番売れているようです。
上記サイトに使い勝手が詳しく書かれています。

http://kittymm819.blog6.fc2.com/blog-entry-642.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト案内ありがとうございます。参考になりました。
人気があるソフトのほうが情報を集めやすそうですね。

お礼日時:2008/10/29 13:08

初心者にお勧めのソフトです。

個人事業に最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のありがとうございました。
安心して購入しようと思います。

お礼日時:2008/10/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!